/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 ひとり言 記事一覧

いよいよ舞台「魔都夜曲」が見られます。
まだ時間に余裕があるのに、妙にソワソワして心に余裕がない。
いつもの名古屋だったらとっくに出発しているのに。
道中渋滞したりすると困るから早め早めなんです。
でも今日は刈谷・・・あ~地元って素晴らしい。
って地元じゃないんだけども(笑)

今日は刈谷近隣で有名なイベントが目白押し。
七夕や花火大会など道が混雑しそうです。
私はそっちルートじゃないのでノープロブレムですが、
いらっしゃる方はお気をつけてくださいね。

名古屋からの電車はどうだろう。
名古屋から電車でお祭りや花火を見に来る人いるのかな?
帰りの電車は少し混み合うかもしれませんね。

さて…と、そろそろ支度にとりかかろうかな。
刈谷に行かれる方、魔都でお会いしましょう♪ 
(誰にともなく言ってみました)


尺には尺をの大阪千穐楽を見に行って以降、
なんとなく胸の空白をいまだ埋められずにいます。

そして何をやろうにもこの暑さ。
というのも部屋のエアコンがとうとう壊れてしまいまして、
扇風機と保冷剤を首に巻いて暑さをしのいでいます。

このエアコンは購入してから30年近くなります。
毎年毎年壊れやしないかと思いつつ動いていた働き者。
同期のエアコン達はとっくにリタイヤしたのに。
後輩が壊れるのを横目に、
最後まで若い者には負けんと言いたげに動いておりました。

風も出るし、室外機も動く、ただ冷たい風が出ない。
ガスがないのかなと漠然と考えてましたが、
なじみの業者さんに見てもらったところ、
圧縮機の故障ではないかと言われました。
もちろん30年ほど前のものなので部品がない。
よって新しいものに買い替えることにしました。

業者さんいうには、
今動いてる古いエアコンはこの頃に作られたものなのだそう。
その後に作られたものは10年ほどで故障するのだとか。
今の家電製品はむしろ長く使えないように作られていると聞いて何となく納得。
家にある電子レンジオーブンももう30年くらいだから。
物づくりに情熱燃やしてた時代なんでしょうかね。

今年冬に購入した洗濯機なんて、
7年は安全に使用できるように設計してあるが、
それ以上使うと劣化して発火して事故が起きるかも?…なんて書いてある。
国産の大手メーカーなのに、なんか悲しいよ。

しっかりしたメーカーのいいものを買えば長持ちする…のはずが壊れて、
こんなことなら安物で使い捨てのほうがいいわってなりつつある。
家電が故障するとめちゃめちゃテンション下がるから、
なるべくなら壊れない物を買いたいんですけどね。
まぁメーカー側からすれば買い替えてくれないと…なんでしょうが。

そんなわけで、暑い中ますます熱くなってしまいました。


東日本大震災から5年がたちました。
その間私は何か出来たのだろうかと自問自答。

何か役に立ちたいと思いながらも、結局何もできないでいる。
自分こと、周囲のことで精いっぱいで、
いつからか何かしたいという気持ちすら奥のほうに追いやられている。

でも3月11日という日だけは、あの日起きたことに思いを馳せよう。
震災で亡くなられた方々のご冥福を、
震災で多くを失われた方々に幸せが訪れるようにお祈りいたします。

私はちっぽけで非力な人間だ。
でも非力でもちっぽけでも、精いっぱい生きなくてはいけない。
そして3月11日の出来事を、忘れない。


2016年が始まってはやひと月が過ぎようとしています。
今さら「明けましておめでとうございます」もないですよね(笑)

近況としましては、
この2か月の間、嬉しいことも切ないこともありました。

藤木さんの作品に歓喜し、
藤木さんの予定に歓喜し、
藤木さんのメモリアルな言葉にしみじみし、ちょっぴりチクッと。

藤木さんの20周年と時同じくして姪っ子も20歳を迎え、
先だっての成人式で立派な女性の姿を見せてもらいました。
輝いてた姪っ子は私にとっては誇らしく、頼もしく、
と同時に、すぐ私の膝に座りたがった女の子は、
もういないのだと思うと寂しさもありました。
未来に向かって走る姪に恥じぬ生き方を私もしなきゃと勇気ももらいました。

そして今年受験生の甥っ子が二人。
嫁いでいった妹が一昨年あたりから色々あるようで、
よく話を聞いているのですが、その子供が高校受験です。
不安定な家庭環境で自分の進路に立ち向かって行くのは大変だろうなと。
もう一人は兄の子で大学受験。
二人とも、未来に向かって頑張っていって欲しい。

子供のいる家庭は未来に向かって生きてるんだと、時々羨ましくなります。
実際子育てしてる方にしてみたら、
この大変さわからないでしょう?…と言われてしまうかもしれないけど。

でも、父母と3人暮らしてると時々滅入ることもあってね。
変わらないと思ってた日々が、知らないうちに少しづつ変わってきてた。
これからどうなっていくのか不安だけど、でも未来は明るいと信じてたい。
このまま老いてくだけの日々じゃないと。

なんだか2016年一発目から暗い話題で申し訳ない。

そんなわけで、今年も細々とやっていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます。

…というのも恥ずかしいほどの遅いご挨拶になってしまいました。
年が明けてはや18日、
ブログの更新はかれこれ2か月ほどのご無沙汰です。

その間何をしてたかというと…腰痛に悶悦しておりました。
はぁ~自分もそんな年になったかとガックシですよ。

かといって腰が痛くても仕事しなきゃいけないし、家事もしなきゃいけない。
夫も子供もいないのになんでこんな不自由なんだろうかと。
ま、2015年一発目の投稿が愚痴というのもなんなのでこの辺で抑えておきます(笑)


年を重ねるたびに色々な問題に直面することもありますけど、
1日1日、何とかね…
一つでもいいこと、楽しいこと見つけて過ごしていけたらいいなと。
現実は落ち込むことも毒を吐くこともあるでしょうが、
そしたらまた前向きになれるよう自分をコントロールしながらね、
生きていかなきゃと思うわけです。

そんなわけで、2015年もよろしくお願いいたします。


ご無沙汰です。
前に書いたのが6月始めで今日は9月1日。
夏をひとっ飛びしちゃいましたね。
以前から筆不精ではありましたが、最近はますます筆不精に拍車が。
いっそのことブログやめようかな~とも思ったのですが、
藤木さんのドラマが始まればまた書きたくなるかもと思い直しました。

さてその間何をしてたかと言いますと、

6月16日 大阪で海辺のカフカを見る
7月5日 赤坂で海辺のカフカを見る

その後、海辺のカフカの感想など書こうと挑むが、
書いたとたんに自分の中にある余韻が消えそうで中々進まず、
そうこうしてるうちに、いつの間にか余韻もろとも記憶の彼方へ。

春のドラマのまとめを書くが、
次第に舞台のことで頭がいっぱいになり中途半端なまま。
でもほぼ書き終えてたので、あとでこっそりアップしようかな。

7月下旬仕事が忙しくなり、面倒くさいことは先延ばし。
そして8月…お盆近くに色々あって精神的にかなり疲労。

で、9月に突入というわけです。

こうやって書いてみると、暇そうに見える…苦笑
たんなる面倒クサがり屋だ。

そんなわけで、
今後ものろのろで進むことになるでしょうが、よろしくお願いします。


あけましておめでとうございます

…と書いたものの新年あけてすでに10日も過ぎてしまいました。
お正月気分なぞどこへやら、いつの間にか平常運転の日々。

さてさて、気づけば2か月程のご無沙汰でございます。
ドクターXの最終回がはるか遠くのように感じられます。

藤木さんの握手でホカホカ気分で2013年に見送り、
新たな年の始まりに藤木さん出演のドラマを見る。
そんな幸せな年末年始でした。

では今年もゆるゆると更新していくことになるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。


7月にamazonからギフト券を頂きましたという記事を書きました。
今日はそのギフト券を使用したご報告させてくださいね。

以前から腰を痛めてて、すっかり小さくなってしまった母に
2本杖をプレゼントすることにしました。

今までにシルバーカーや
スワニーのコロ付バッグなどプレゼントしてきたのですが、
もう少しトレーニング要素のあるものをあげようかと。
少しでも景色を見て歩いて貰えたらと思ってね。

それで皆様のご厚意で頂戴しましたギフト券を使わせて頂きました。

当方から買物して頂いた方はもちろん、
見て下さる方々のお気持ちが、母の背中を押して下さるような気がします。
‥ちょっと大げさかもしれませんが、そんな気持ちなのです(笑)

本当にありがとうございました。


少し前、amazonから突然ギフト券メールが届きました。
全く心当たりなくて考え込んでしまいました。。

・よく購入するからお礼かな?
 それにしちゃ金額が半端だ。

・懸賞サイトにいくつか登録してるから、当たった?
 最近は買い物以外クリックしてないし。

・新手のフィッシング詐欺?

そこでネット検索したら他にもギフト券が突然送られてきたという方が。
それでようやく納得いく答えがでました。

このブログを経由してお買いものしてくださった方々がいらっしゃったのです。
その金額が積り積もって、1,478円のギフト券になりました。

売上レポートとか全然チェックしてなくて、
皆様のご厚意に気づかず、申し訳ありませんでした。

そもそも、藤木さんの画像をブログに乗せてニヤニヤしようという、
不純な気持ちで始めたamazonのアフィリエイト。
まさかここから購入してくださる方がいるなんて…
この場でお礼言わせて下さい。

ありがとうございました

頂いた1,478円は大切に使わせて頂きますね。
ギフト券以上に、皆さんのお気持ちが嬉しかったです。
またのお越しをお待ちしてます…冗談です(笑)

amazonは別として、
今後ともよろしくお願いいたします。


ずいぶんブログを放置しておりました。
そんな甚だしいブログでも訪れてくださる方がいらっしゃることに感謝です。

…えっ?通りすがっただけ?
それでも何かのご縁です。

さて2012年も去り2013年を迎えてはや2か月。
その間私はといえば…パラパラ漫画のように毎日バタバタと過ごしてました。
仕事も落ち着いてきてようやくブログに手をつけようかなと。

基本面倒くさがりで飽き性。
そのくせ色々やってみたがる厄介な性格なので、
今後もブログ放置することもあろうかと思いますが、
長い目で見守ってくださるとうれしいです。

お顔もお名前も知らない訪問者様ですが、
カウント1に温もりを感じる今日この頃です。