/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 思うままに 記事一覧

ライブ参加から約一か月あき、お留守番にも慣れてきました。
そんなお留守番中に飛び込んでくるニュース達。
藤木さんは常に前進してるのだなと感心させられます。
私ときたら過去を振り返り、とどまってばかり。
ニュースを聞くたび、
さぁ次行くよ!と背中押されるような気持ちになります。
ついて行かなきゃと前に踏み出す力をもらいます。

そんな藤木さんの次の作品が解禁に。
大河ドラマ「西郷どん」
・・・やっぱりって思いました。
そろそろかなと思ってました。
出演はどれくらいなんだろう。
編集しやすいといいのだけど。

そして突然のYoutubeデビュー!
ユーチューバーになるの???
と思ったらYoutubeの、ある釣りチャンネルに初出演されたのだと。
とっても嬉しそうな藤木さん。
一緒に釣り出来てよかったねェェェ。

そのうち釣り番組からオファー来たりして?
それはそれで…比重がそっちに行くのもちょっと…なのですけどね。
いやぁ真っ黒黒になってしまうのも…ちょっと…なのでね。


また一つ学祭のトークイベントが発表されました。
今度は関西学院大学だそうです。
まだ他にもあるのかなぁ?
…さすがにもうないか。

しかし、よく働きますね。
これでもかというくらいあちこちと。
まぁ連ドラ入ってないから動きやすいんでしょうかね。
呼ばれることも嬉しいでしょうし。

そして、高松のライブが無事終了したそうです。
Twitterの画像見ると先週のことが思い出されて…泣ける。
あの場所に行きたいよう。
やっぱり初日から参加してしまうと、あとが辛いっす。
知る前なら大人しく待てるのに。
かといって初日から一緒に始まりたいよね。

さて明後日は大阪。
明日無事ご一行様が移動出来ますように。
そして台風が猛威をふるわないことを祈ろう。


アジア公演が発表されましたね。
いっそのこと自分でチケット取って旅行の手配も自分で…だったら、
ハードル高いし面倒だしでさっさと諦めついたものを。
FBIが全部面倒見ますよ的なことを言うものだから、
えっ!?って気持ちが揺らいでしまったわ。
でも行きません。・・・行きませんったら(泣)
パスポート切れてるし。
さすがに1人で海外は間が持ちません。

でも、藤木直人と行くアジアツアー!
観光名所で遭遇するかも?
とか
ディナーに各テーブルまわります。
とか
2ショット記念写真撮ります
とかだったら絶対行ってしまう。

今回はライブだけですよね。
握手あるのかな?
FBI限定ライブでもないのに?

う~んよくわかりませんが、おとなしく日本で待つと思います。
来年行われるであろうFCイベントを。
(勝手に決めている…笑)

さて、今日は高松ですね。
台風が心配されましたが、無事到着したようですね。
よかったよかった。
あとはライブが無事行われることを祈ろう。
明後日大阪ライブの日には台風が追い越して行きそうかな。


私はというと、ライブ初日から一週間たったというのに、
まだライブの思い出の中でウロウロしています。
横浜まで長いよぉ。

大阪雨だったら行ける、強行突破しちまおうか。
新潟なんとかならんものか。
でも・・・でも・・・と、いくつもの天秤をゆらゆらさせています。



明日からライブハウスツアーが始まりますね。
いつもとは勝手が違うライブハウスということもあって、
とっても新鮮な気持ちでこの時を待ってました。
もうワクワクドキドキがとまらない。

心配なこともありますけどね。
雨降ったら傘どうしようとか(ずぶぬれで並ぶ?)
グッズを買ったら置きに行く時間あるかなとか
(整理番号後ろの方だから心配ない?)
ライブ中押されて転んだらどうしようとか(笑)

でもまぁどうにかなるっしょ。
時間だけは余裕もっていこうと思ってます。
駐車場がいっぱいだと焦るし。

一番は藤木さんと楽しむこと!ですもんね。



明日から9月。
ライブ初日まで一週間です。
いよいよですね。
初日に向けて、調べものとか段取りとか準備は着々と進んでます。
今回は勝手がわからないライブハウスですから(笑)
一番心配なのは体力ですけど。
前にライブハウスに行ったのがもうかれこれ・・・20年近く?
うわっ、そんなに前か。
でも行ったことのない藤木さんの原点へ帰るチャンスですから。


そしてCMが解禁になりました。
黄桜さんの「辛口一献」
吉川晃司さんや中村獅童さんの後を継ぐことになるわけで、
藤木さんのイメージはちょっとソフトだから意外でした。
でも「出会う」がコンセプトならぴったりですね。
もしかしたらワインやウィスキー党の方に、
大人の男ならやっぱ日本酒っしょ的なメッセージがあるのかも(笑)
いよいよ大人の…というか渋みの域に足を踏み入れた藤木さん。
出会った後になにが待ってるのかも楽しみです。
私も早くCMに出会いた~い。 ・・あ、TVつけなきゃ出会えないか。

みなさん、もし私が飲んでいるのを見かけても
藤木さんへの貢献で飲んでいるので、頑張ってるなと思ってくださいな(笑)


今日は魔都夜曲の初日。
今頃コクーンでは華やかなりし魔都にて恋に歌にと繰り広げられていることでしょうか。
どんな舞台に出来上がっているのか楽しみですね。
残念ながらコクーン魔都にはいけないのですが、遠くから応援しています。

これから長丁場の舞台大変でしょうが、
キャスト&スタッフの皆さんがつつがなく各公演に挑めますように。
そしてひと月後、愛知に魔都がやってくるのを待っています。



舞台の申し込みが決まらないまま、次が畳みかけてキタ。
どうしよう…
ちょっとパニックに陥って、緊張でドキドキしてる。
なんでこんなに一気にくるんだ~(嬉しい悲鳴)

嘘の戦争が終わったばかりで、4月からもドラマがあるのに。
5月にはラストコップの映画もあるのに…

盆と正月とクリスマスとバレンタインが一度に来たみたい。
・・いやそんな一度に来たことないからわからないけど、
それくらいテンションあがって踊らされてる気分。

今日寝て、明日になれば落ち着いて計画練れるかなぁ?
とりあえず今日は寝よう。

たぶん夢の中でもどうしようか考えてるんだろうな。
昨日父の失くした携帯を夢の中でも探してたように。


私が「嘘の戦争」の世界にどっぷり浸ってる間に舞台の情報解禁。
これは逆に書き終わった後でよかったんだな。
だってレビュー格闘中にこんな情報知ったら、書けなかったもの。
不器用ゆえに一つのことしか追えない。

さてその舞台は「魔都夜曲」
戦前の上海が舞台で、
実在人物をヒントにマキノノゾミさんが書き下したものを河原雅彦さんが演出。
そして音楽劇!
ミュージカルとどう違うんだ?ジャズの生演奏だけ?
と思ったらやはり全員歌うらしい……母心がムクムクと。

最大の関心は上演される場所。
東京、大阪だろうと予想してたけど、
愛知公演もあったーーーー!
しかも刈谷~~~~!!


まぁ愛知以外の人に刈谷と言ってもわからないだろう。
愛知=名古屋だもん。
そんなローカルな愚痴はさておき、刈谷はかつて私が勤めてた場所です。
名古屋まで出ることを考えたらめっちゃ近い。
家から車で30分くらい。
ありがたいことですが、遠くから来る人にとっては遠いよね。
喜びたいけど素直に喜べないし‥といってすでに喜んでる。
申し訳ない。

しかし、東京大阪と比べるとキャパは広いんだね。
出来ればコクーンでも見たいけど、
東京までいく経費で地元でもう1公演見れてしまう。
1公演と言わず2公演くらい見れるなぁ。 
悩みどころだ。

ひとまず今日は嘘の戦争を楽しむ。
春は「母になる」がある。
夏には舞台がある。
そしてもう一つのお楽しみは…
目白押し過ぎて、反動が怖いよ。

そして藤木氏の健康も心配です。
休める時には休んでね。
藤木さんが健やかであることを切に願う。

(舞台の話から飛びすぎたかな)

-------------
追記 / さすがに経費で2公演は無理でした。  プレミアムシート15,000円…


明けましておめでとうございます。

今年はお正月のあとに法要が控えていてバタバタでしたが、
無事終わりホッと一息つけるようになりました。
振り返るとあっという間の12月~お正月でした。

色々なことをこなせないまま年を越し、
後回しにしたこと、スキップしたものに後ろ髪ひかれますが
このまま強引に進んで行こうと思ってます。
このブログもしかりです(笑)

さて今日から新ドラマが始まります。
制作会見も知らずに、後日PC開いてアチャ~でしたが、”まっいいか”と。
過ぎたことは仕方ない。

そして本日ようやく会報が届きました。
リニューアルってことですが、今後もこの形態になるのかな。
・・・不満はないけど心配になる。
余計な心配かもしれないけど、
どんな形でもいいから応援できる環境は失くしたくないなぁ。

昨年のSMAPの終りを目の当りにして、
今あるものが永遠に続くとは限らないと考えさせられました。

まぁね、心配ばかりしていても仕方ないので、
まずは今日のドラマ「嘘の戦争」の社長を楽しみにしていよう。





目をつけてた(勝手に…)校閲ガールのキャストの一人が発表されました。
バランス的にこっちじゃなさそうだなぁ。

…ってことで他のドラマのラインナップ等々見てたら、らしきもの行きついた。
違うかもしれないけど。

他にもまだキャストが未発表のドラマもあるのですけどね。
出来れば見たいと思ってるドラマに出演して欲しいな。

何となくですが当たりもついたので、あとは発表を待ちます。
それまで祭りで楽しんでおこうっと(笑)