/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 2013*ドラマ 記事一覧


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【月20】 刑事のまなざし
1話見て脱落。 
悪くなかったけどどうしても見たいとは思えず。

【月21】 海の上の診療所
チラ見したけど、月9っぽさが全くなかった。
ウトウトしてたせいか2時間ドラマかと思った。

【火21】 ミス・パイロット
1話視聴。定番な作りで悪くなかったけど、男性チームがパッとしない。
今後起こりうる事を考えると、見なくてもいいかと思えた。

【水22】 ダンダリン 労働基準監督官
1話見て脱落。
主人公が濃いキャラの割に題材が地味で湿っぽい気がします。
主人公の過去とか重い。

【水22】 リーガルハイ
3話はリーガルハイっぽさが戻ってきました。
ただ古美門の息をもつかせぬ弾丸トークに、今ひとつ乗れないのはなぜだろう。
ニヤニヤできない。
岡田さんは3話で敵の形らしくなったので見やすくはなりました。
が、黛とのサッカーはいらないかな。
古美門、黛を中心で今後もお願いしたい。

【木21】 ドクターX~外科医・大門未知子
1話にしてキャスト紹介や病院内の上下関係、
各キャラのカラーに加え、オペもしっかり入っててさすがでした。
前作からの引き継ぎも違和感なくて、
また前作とはまた違うテーマも取り入れつつで今後が楽しみ。
定番でありながら、どこか先の見えない感じが期待を呼ぶ。
藤木さん演じる近藤の動向も楽しみです。

【木21】 夫のカノジョ
見たいと思ってたけど、興味が薄れてきました。
見ずに終わりそう。

【木22】 独身貴族
1話見て脱落。女の話ぐらい聞いてやれと思った。
せめて聞き流せばいいのに山手線の駅を辿るとかちょっとイラッ。
高尚な独身貴族さま見せられても共感できない。

【金22】 クロコーチ
まだ見てるけど、面白いのかどうかは…
1度見逃したらそのまま脱落すると思う。

【金23:15】都市伝説の女
たまたま1話見たものの脱落。
長澤さんにコメディ…どうなんだろう。

【土21】 東京バンドワゴン~下町大家族物語
結構好き。1話見たときは玉置さんが突出してどうなの?と思ったけど、
2話は面白かったです。話は出来過ぎでしたが許容範囲。
今後も見る予定です。

【日21】 安堂ロイド~A.I.knowsLOVE?~
1話はアクション等でなんとか見れたけど、
2話はつまらなかったな。
何が起きていて、どういう方向性なのか不明なので、
ドラマに入り込みにくい。
あと大島さんの役がうっとおしい。
無理して言葉づかい荒くしたりキャラ作ろうとしてる感じが。

沫嶋黎士は殺されたけど死んでない?
生き返って安堂ロイドとバトンタッチでもするのか、
それとも安堂ロイドが擬人化するのか。
早めに情報をストーリーに組み入れてくれないと見るのが困難になりそう。
残念ながら私は、沫嶋黎士にも安堂ロイドにも萌えられない。
どちらもキムタクさんにしか思えないです。
柴咲さんの頑張りが救い。


ってな今期ドラマの滑り出しの感想です。
ドクターX、リーガルハイ、東京バンドワゴンは最後まで見ます。
安堂ロイド、クロコーチは惰性で見そうだけど脱落するかも。
結局3本くらい残るんだよね。それくらいが丁度いいのかな。


ぼつぼつ秋のドラマが始まりましたね。
今期は見たいドラマと興味ないドラマが比較的はっきりしてます。
最後は3本くらいに落ち着くと思われますが、
とりあえずどんなドラマがあるかチェックしてみました。

TBS 【月8】 10/7~ 「刑事のまなざし」  ◆椎名桔平
1話見ました。テレ朝ドラマを見てるような錯覚に陥りました。
主人公がなぜ刑事になったのか、娘の謎。
これから起こる事件で描写されていくのでしょうね。
最後は娘の事件絡みになるのかな。
安定したキャストで見やすいですが、
この時間は忙しいので多分途中で挫折すると思います。
フジ 【月9】 10/14~ 「海の上の診療所」 ◆松田翔太 
題材とか、見たら面白いかもなぁ~とは思うのですが、見る気が起きない。
キャストに興味を示せないのかな。
1話くらいはチェックするかも?…いやしないかも。
フジ 【火9】 10/15~ 「ミス・パイロット」  ◆堀北真希
残念ながら見ないと思います。
どこにも自分に引っかかるところがない。
フジ 【火10】 10/8~ 「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」 ◆錦戸 亮 
こちらも見ないです。
火9もパスだから丁度いいかなって思ったりして。
どっちかの時間で見たいものがあると惰性で見ちゃったりするんですけどね。
テレ朝 【水9】 10/16~ 「相棒season12」 ◆水谷 豊
恒例ですね。
今まで何度かトライしてみましたが、自分に定着することはなかったので、
私なぞ振り払って伝説を築いてください…という心境です。
日テレ 【水10】  10/2~ 「ダンダリン 労働基準監督官」 ◆竹内結子
1話見たんですけどね…残念でした。
もちっと面白いかな~と期待はあったのですが。
ハケンみたく作りこんだキャラの主人公でしたが、
内容なシリアスでどんよりしてて…ちょっと重かった。
周囲との会話劇にも面白さを感じず、
かといって主人公の名言にハッとさせられもせず。
労働基準監督官というのに馴染めないのもあるのかもしれません。
フジ 【水10】  10/9~ 「リーガルハイ」 ◆堺 雅人 ★★★
帰って来ましたね。
どちらかというと半沢よりも古美門の方が好きなのでとても楽しみです。
予告のスキップ見るだけでワクワクしてしまう。
ただ相対する存在に岡田さんが…実は苦手なんですよね。
果たして古美門を脅かすほどの存在になれるのか?
前作が好きだっただけに少々心配です。
日テレ 【木9】  10/17~ 「ドクターX~外科医・大門未知子」 ◆米倉涼子 ★★★
こちらも帰って来ましたね。
そして新キャストに藤木さん。
これはもう期待するしかない!!
リーガルハイで新キャストが心配と書きましたが、
今度は藤木さんが前作好きな方に受け入れて貰えるかが心配。
三田佳子さんをパトロンにもち看護師ともなにかありそな外科医。
野心も持っているようなので講師から虎視眈々と上を狙うのか?
西部劇を背負った型破りな医師、大門も楽しみです。
TBS 【木9】  10/24~ 「夫のカノジョ」  ◆川口春奈
あらすじを読む限り悪くなさそう。
タイトル見ると主人公の上司の妻目線のドラマですね。
ってことは入れ替わった主人公の中身が主人公ってことか…ややこしい。
鈴木砂羽さんのおしとやかな妻→はっきりモノ言う女性への豹変具合が面白そう。
逆におしとやかな妻に変わる主人公は空気になりそう。
録画しないと見れないのだけど…1話くらい見ようかな。
フジ 【木10】  10/10~ 「独身貴族」  ◆草彅 剛
男性目線の結婚観物語でしょうか。
あまり興味ない…草彅さん苦手だし…。
よって見ないと思われます。
フジ 【金19:57】  10/25~ 「家族の裏事情」  ◆財前直見 
新設されたドラマ枠だけど、テレ東の新設とかぶってる。
どっちにしてもこの時間にドラマ見るのは難しいですね。
嫁が家事やってくれるお姑さん世代が狙いでしょうか。
TBS 【金10】  10/10~ 「クロコーチ」  ◆長瀬智也 
刑事もので主人公は悪徳刑事…男性層に訴えるドラマ?
政治家や大物をうまく操ることで見る人をスカッとさせるのでしょうか。
手段は選ばないけど、芯はある悪徳刑事なのかな。
清涼剤的役割の相方で対比もくっきり?
柄の悪そうな長瀬さんと清廉潔白顔の剛力さんがすでに目に浮かんで
それ以上の興味が持てない。
気が向いたら1話チェックします。
テレ朝 【金23:15】  10/11~ 「都市伝説の女」  ◆長澤まさみ 
続編ですよね、前作はほとんど見てなかったです。
よって今作も見ないと思われます。
最近この枠のドラマもめっきり見なくなりました…
日テレ 【土9】 10/12~ 「東京バンドワゴン~下町大家族物語」 ◆亀梨和也 
興味持てない。
ただ内容は面白そうではあります。
主演が違ったら見たかもしれません。
しかし…ジャニーズさんのドラマ多いなぁ。
気が向いたら1話見るかも。
フジ 【土23:10】  10/19~ 「ハニー・トラップ」  ◆AKIRA 
またAKIRAさんのドラマですか…需要があるのですね。
個人的にはドラマで見たいとは思わないのですが。
今回は仲間さんを脇に従え、強力な布陣。
主役が違ったら見たかったな~公式の半裸ですでにギブ。
TBS 【日9】  10/13~ 「安堂ロイド~A.I.knowsLOVE?~」 ◆木村拓哉 
内容を読むと「Q10」のようなドラマでしょうか。
でもキムタクさんをいかにカッコよく見せるか、
いかに女性に受けるかを目指してるようにも感じます。
それでも1話見ようかなと思わせるのは、キムタクさんの力でしょうか。
ヒロインに柴咲さんを迎え、かなり力入ってる?
それが逆に力みにならなければよいと思いますが。


その他のドラマです↓

【テレ朝 木19:58 科捜研の女】
安定したシリーズもの。
【テレ東 金19:58 刑事吉永誠一涙の事件簿】
張り切って新設ドラマ!のはずが…1分の誤差?

◎深夜ドラマ(相変わらず多い…)
【TBS  月24:28 変身インタビュアーの憂鬱】
【日テレ 水25:29 ハクバノ王子サマ純愛適齢期】
【TBS  木24:58 彼岸島】
【テレ東 金24:12 殺しの女王蜂】
【テレ東 金24:52 ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~】
【テレ東 土23:55 東京トイボックス】
【日テレ 土24:50 49】
【日テレ 土25:20 裁判長っ!おなか空きました!】

◎NHKドラマ
【NHK 土21 実験刑事トトリ2】
【大河ドラマ 八重の桜】
【朝ドラ ごちそうさん】
以前の朝ドラに戻った感じですね。
悪くはないけど毎朝見なきゃ!ってほどでもない。
杏さんの演技が苦手な自分は流し見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各ドラマの最終回を終えたものの、
あまちゃん最終回あるし‥とのんびり構えてたら10月になってしまいました。
最近はほんとに数本くらいしか完走しなくなりました。
期待してたもの、見るつもりのなかったもの、悲喜こもごもの夏でした。


半沢直樹

無味乾燥な固い銀行ドラマなんだろう‥
などと初回すっ飛ばしたドラマがまさかここまで面白くなるとはね。
妹に「このドラマの原作面白かったよ!」と聞かされ、
興味本位で見た2話から欠かさず見てました。
個人的には大阪編の方が好きだったかな。
でも大和田常務と半沢の対決は見ごたえありました。

DOCTORS2 最強の名医

随分早く最終回を見終えたためか記憶が薄れつつありますが、
面白く見てました。
前作で成長したはずの卓ちゃん、
またもやひねくれたけど基本単純人間だから憎めないキャラに成長。
策士の相良が輪をかけて腹黒かった。
いつの間にか相良よりもすぐるちゃんの方がいい奴なんじゃないかって。

相良に病院を乗っ取られそうになってましたが、
ドラマはすぐるちゃんが乗っ取りそうでした。
続編ありそうですが、このまますぐるちゃん劇場に拍車がかかるのでしょうか。

ショムニ2003

大変残念な結果になってしまいました。
途中何度もリタイヤしようと思いましたが惰性で見てしまいました。
なんでこうなった?
せめて前のメンバーでやってれば…毎作同じ内容でも楽しめたかも。
メンバー変えるなら、キャラを踏襲しないほうがよかったです。
全く新しいキャラを構築して、
新しいショムニを作るつもりでやって欲しかったですね。
本田さんを見るたびに、
京野さんならこういう演技するだろうなと思ってしまったし、
他のメンバーもまた然り。

そして江角さんと他のメンバーのバランスも違和感ありました。
新メンバーと千夏のしっくりこなさ加減に気持ち悪さがあったし、
始まって2、3話ですでに団結してるのにも、え、いつのまに?って肩すかし。
千夏の啖呵きりのセリフも前はグッと来たのに、パッとしなかったな。

すべてが空回りしてるようなそんな作品でした。


あまちゃん

終わっちゃったね。
最後の週は一日一日カウントダウンしてたわ。
ただ最後の週はイベントてんこ盛りで期待した割には…
クドカンがどう締めくくるんだろうってワクワクし過ぎちゃったかな。

最後はアキとユイが線路を歩いていき、
二人の未来、東北の未来を感じさせる終わり方でした。
正直、え~これで終り?と思いました。
悪かないけど、こうもっと…なんかあるかなと。
それとユイがなぜか準主役、ヒロインの相手役みたいな立ち位置にも??

ま、すごく楽しかったし面白かったから、
苦言は言いたくないけど(言ってるし‥)

先日妹と会ってあまちゃんの話が出ました。
鈴鹿ひろみの「潮騒のメモリー」大絶賛!!!
そうなんだよ、私も聞いたとき頭真っ白になるほど引きこまれた。
女優だから歌手を演じて歌えたのかなと思ったけど、歌えない演技だったのか‥
じゃ栗原ちゃんに歌ったダンゴ三兄弟は?? 謎ですねぇ(笑)

ま、でも楽しい朝ドラでした。
しばらく能年玲奈ちゃんの出演番組を追ってしまいそうです。



まだ先だと思ってたら、もう始まりましたね。
ラインナップ見てもコレ見たい!ってのが少ない。
ホームドラマが目立つのはなぜだろう…親子そろって見てねってこと?
続編も多いですね。 なんだかね…手抜きの夏って感じがしないでもない。
とりあえずいくつかは見るつもりです。

TBS 【月8】 7/8~ 「名もなき毒」  ◆小泉孝太郎
宮部みゆきさん原作をドラマ化。
水戸黄門枠からテレ朝路線に定着しつつあるのかな。
この時間帯はなかなか見れません。
フジ 【月9】 7/8~ 「SUMMER NUDE」 ◆山下智久 
山下さんの裸で釣るんだろうか…夏だし。
女優陣豪華で、他のキャストも結構そろってますね。
個人的に勝地さんと窪田さんが気になりますが、しばらく三角関係はいいや。
若さ全開のドラマを親目線で見るのも何だかなぁって気もしますし。
フジ 【火9】 7/9~ 「救命病棟24時」  ◆松嶋菜々子
進藤先生抜きの救命ってどうなん?
もともと救命は進藤を軸に毎回キャストが変化するドラマだと思ってた。
いつの間にか松嶋さんのドラマになってしまったようで。
あまり惹かれないけど、とりあえず1話見るつもりです。
フジ 【火10】 7/9~ 「スターマン・この星の恋」 ◆広末涼子 
シングルマザーにSF風味が加わり?
全然興味なかったんだけど、
岡田脚本に堤演出がどう反応するかは見てみたい。
1話見ようかな。
テレ朝 【水9】 7/10~ 「警視庁捜査一課9係」 ◆渡瀬恒彦
津田さんと吹越さん目当てに見ようかなと思うんだけど、
いつも挫折しちゃうんだよね。
日テレ 【水10】  7/3~ 「Woman」 ◆満島ひかり
「mother」再び‥な企画ですよね。
満島さん苦手だから見るつもりなかったけど1話見ました。

シングルマザーが大変なのはわかった。
でもそれを訴えかけられてもなぁって。
だったら恨んでる母親でも制度でも利用したらいいじゃん。
育児に仕事、お金が無くてその日暮らし。
社会のせいでも世間のせいとも言ってないけど、
主人公の挑戦的な姿勢が感じられて好意的に思えなかったな。
私達親子はこんな苦しい生活の中で生きてます‥
‥的な押付けがましさにちょっと引いてしまいました。
もし違う女優さんだったら感情移入も出来たかもしれないけど、
やっぱり満島さんの演技の苦手さを再確認したドラマでした。
見終わったあと、motherが見たくなりました。
あの愛菜ちゃんにまた会いたい。
フジ 【水10】  7/10~ 「ショムニ2013」 ◆江角マキコ ★★
まさかショムニが戻ってくるなんて…驚きでした。
どんだけネタが無いんだ(笑)
ショムニ好きだったからまんざらでもないけどさ。
しかし、キャストが地味すぎじゃないかなぁ。
知らない人も多いし、見始めてキャラが立つのか心配。
そしてドラマではご遠慮したいベッキーさん。
藤木さんとの「Re:」は良かったけど、ともすると張り切り演技で浮きそう。
多部さんがよかったなぁ。
江角さんと並んで凸凹コンビ、二人で上手く話が回せそうなのに…
今回は江角さん頼りだから、前のショムニのようにチーム感が出るかどうか。
そして年を取った自分があの頃と同じように見れるかが問題ですね。
日テレ 【木9】  7/11~ 「DOCTORS2 最強の名医」 ◆沢村一樹 ★★
この間SPやってたんですよね。
見逃しちゃったけど…
前作も好きだったので見るつもりです。
卓ちゃんは今作でどんな扱いになるんだろう…
TBS 【木9】  7/18~ 「ぴんとこな」  ◆玉森裕太
歌舞伎の世界のドラマなんだとか。
定期的にやってくる若手ジャニーズドラマでしょうかね。
とりあえず言っておきますか…「ぴんとこない」
フジ 【木10】  7/11~ 「Oh,My Dad!!」  ◆織田裕二
また?今期シングル子持ちダブり過ぎ。
毎回被るよね。前期は学園もの、しかもいじめテーマ多かったし。
シングルマザーの明暗、そしてシングルファザー…一応特色はつけてるけどさ。
パッと見「お金がない」みたいなドラマになりそうだけど、たぶんスルーします。
TBS 【金10】  7/12~ 「なるようになるさ。」  ◆舘ひろし 
橋田先生お元気でなにより(笑)
この枠は前は若年層向けだったのが、また金妻路線に戻しつつある?
残念ながら見ないです。
テレ朝 【金23:15】  7/5~ 「警部補 矢部謙三2」  ◆生瀬勝久 ★★
まさか矢部のシリーズ2が作られるとは。
と思ったらやっぱ映画もあるのか。前作と同じ流れですね。
頭空っぽにして見たいと思います。
日テレ 【土9】  7/13~ 「斉藤さん2」  ◆観月ありさ 
これも今更な続編だなぁ。
しかも真野=ミムラさんはどこ? 真野が好きだったからガッカリ。
斉藤さんキャラがショムニと被るけどどうでしょうね…
それにしても、水10と土9でジャンル違えど母子のドラマ。
2本しかないのになんで同じようなのにするのかなぁ。
夏なんだから若い子に受けそうなのにするとか、
子供向けの冒険ものにするとか…水10と色分けすればいいのにと思う。
フジ 【土11】  8/10~ 「山田くんと7人の魔女」  ◆西内まりや 
多分見ない。でも星護演出に少々興味あり。
TBS 【日9】  7/7~ 「半沢直樹」  ◆堺 雅人 
堺さんのドラマは好きだけど、これは見ないかな。
リーマン物語のようなドラマちょっと苦手だし。
路線変更してきた上戸さんもちょっと苦手なんだよね。


その他のドラマです↓

【テレ朝 木19:58 京都地検の女】
安定したシリーズものです。

◎深夜ドラマ(多すぎ‥)
【TBS 月24:28 天魔さんがゆく】
なぜに堂本剛さんが深夜なのか…やっぱ自由さ?
幽霊とコンタクトを取る青年って…あれこの間見たような。
【TBS 月26:42 超絶☆絶叫ランド】
【TBS 火26:29 ぶっせん】
【テレ東 水23:58 孤独のグルメSeason3】
【日テレ 水25:29 フレネミー~どぶねずみの街~】
【日テレ 木23:58 町医者ジャンボ!!】
フレネミ&ジャンボ…最近エグザイルのドラマ多くない?
【TBS 木24:58 悪霊病棟】
【テレ東 金24:12 リミット】
【テレ東 金24:52 たべるダケ】
【日テレ 土24:50 仮面ティーチャー】

◎NHKドラマ
【NHK 火22 激流~私を憶えていますか?~】
【NHK 土21 七つの会議】
【NHK 土21 夫婦善哉】
尾野さんと森山さんの夫婦善哉は見たい。
でも始まるの8月下旬なんだよね…忘れそうだ。
【大河ドラマ 八重の桜】
見なくなって幾久しく‥です。
【朝ドラ あまちゃん】
海女やめてアイドルになるってどうなのと正直思いました。
毎回録画予約してあるのを消去するくらいショックだった。
でも東京編見始めたらやっぱ面白い。
北三陸のメンバーも時々出てくるしね。
異色の朝ドラですが母は違和感なく見てるし、
面白いものは年代を超えるんだなと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっという間にもう7月。
春ドラはもう記憶らら遠ざかりつつありますが、一応まとめなんぞを。
と言っても、見てたドラマは3本で、
そのうちガリレオはほとんど上の空でした。
35歳の高校生も回が進むにつれて興味も薄くなって、
実質ちゃんと見てたのはラスシンくらい。
あ~自分のドラマ力もここまで落ちたかと思う4月期でした。


ラスト・シンデレラ
個人的に残念な部分もあったにせよ、楽しく見られました。
凜太郎はもちろんカッコ良かったし、
ぶっきらぼうあり、切なさあり、ツンデレありの大好きなキャラ。
でも同等に桜が好きだったんですね。
ちょっと痛さもあったけど、それが笑えたし魅力的でした。
二人の掛け合いはずーっと見てたいと思った。

35歳の高校生
序盤は生徒の目線で新鮮さがあったのですが、
徐々にマンネリ気味というか。
それに問題を起こした教師や生徒が、
簡単に許されてしまうのも腑に落ちなかったです。
教師を追い詰めた教頭なり、お金を使いこんだ生徒なりね。

馬場が追い詰められた所では、
35歳が高校生に翻弄される図に違和感がありました。
最終回の2時間はいかにも引き延ばしましたって感じでしたが、
学園ドラマっぽくまとめてあったように思います。

ガリレオ

カラス天狗の回で、もう見るのやめようかなと思った。
生瀬さんの回と最終回意外は一応見ましたが。
トリックやそして解明する段階においてワクワク感がなく、
福山さん演じる湯川を見せるドラマでした。
いっけいさんの奮闘ぶりが私の見どころでした。


◎朝ドラですが…
あまちゃん

あまちゃん最高です。
アキを取り巻く人物たちの濃いこといったら、もうね。
かといってアキもその中で輝いてるからすごいよなぁ。
大勢いるのにキャラもしっかり立ってるし、
小ネタも面白いし、ストーリーもいい。
クドカンドラマを初めてみる母も、朝から声あげて笑ってます。

安部ちゃんがいなくなってどうなるかと心配すれば、
もっと強烈なキャラ、花巻さん登場。
「ジェームスブラウンか」
の回は録画保存してある。
アマーソニックのフレディに爆笑…面白かったなぁ。
あまちゃんパワーー恐るべしです。


すべて出そろった4月期ドラマ。
見たドラマ、見なかったドラマ、
すでにリタイアしたドラマと悲喜こもごもです。
とりあえず個人的に今期のドラマ、こんな感じ…を書いてみました。

【木22】ラスト・シンデレラ
1話見て少々暴走気味だと思ったのですが、
2話を見て、また録画でも何度か見てるうちに面白いかも!?と。

三浦さんの若さ全開ですし、飯島さんが結構いい味出してる。
大塚さんの天然ゆえの毒舌もどこか可愛らしい。
篠原さんのオヤジにも少しづつ慣れて来たし、
そしてやっぱり藤木さんのカッコよさ。
桜にキツイ言動だけど、その奥に何か秘められてる。
所々でいいなと思えるセリフもありました。
春にぴったりなドラマです。

【土21】35歳の高校生
なんで米倉さん苦手なのに、ドラマは好きなのが多いんだろう…
初回米倉さんがモデルばりにヒールで体育館に上り込んできたときは、
このドラマ無理だなと。
予想外に重くてジメッとしてて、いじめっ子は殴りたいほどムカつく。
でもそこを超えたらガッツリ惹きこまれました。
2話はさらに面白かった。

ここで啖呵きりたい、ここで説教したいと思うポイントを外してくる。
それが逆に新鮮でした。
いつもの米倉さんなら上から目線で、
スカッとさせる役柄になるのでしょうが今回はちょっと違う。
ちょっと弱々しさがあってあくまで高校生の目線を外さない。
同じ高校生で、だけど大人だから導ける内容…なるほどね。
なかなか興味深い作品です。

【月21】ガリレオ
特に前作ガリレオに思い入れはない。
福山さんにも思い入れなはい。
それでも見ようと思わせるパワーはさすがですね。
ヒロイン刑事役が柴咲さんから吉高さんにチェンジ。
だけど1話で柴咲さんの安定感を見た後じゃ、吉高さんが煩く感じる。
吉高さんは宵町しのぶ(喜多善男)の頃は楽しみな女優さんだったのに。

特に楽しみってわけでもないけど、
なんだかんだ言って最後まで見るんじゃなかろうか。
ちなみにこのドラマで一番楽しみなのはいっけいさんだったりします。

【火21】鴨、京都へ行く。
話としてはありがちだし、高飛車な主人公にイライラもする。
松下さんのセリフ回しもやっぱ苦手。
でも不思議とつまらないとは思わないで見られました。

次回から本腰入れて女将修行する展開ですが、
逆にありきたり路線に乗っかって既視感満載の旅館ドラマになりそう。
財務省を活かした女将になればいいが…

【火22】幽かな彼女
1話途中で脱落、もう見るつもりなかったのに、
鴨流れで3話見たら悪くなかったです。
ただ香取さんも杏さんも、どのドラマでも変わらない印象(ベラ除く)
あっちもこっちも学園ドラマで食傷気味ではある。

【金22】TAKE FIVE
もう少し軽快かと思ってたのですが、意外とシリアス。
初回は過去のエピソードや人物の背景など説明的でした。
緊張感もありましたが、
うまく切り抜けるだろうという安心感もあって、良いんだか悪いんだかね。
昔の仲間が集まって2話からが勝負かな。
注目は稲垣さんのキレ者なのか間が抜けてるのかわからないキャラ。
1話の笑いどころでした。

ただでさえ暗い画面なので重い話だと脱落してしまうかも。
コミカルな唐沢さん希望です。


◆リタイア◆
【木21】ダブルス
あぶない刑事を目指してるのかなぁ。
それにしては2人のキャラが被ってる気がする。
事件も今ひとつだったし肉体押しも何だかなぁで、次は見ないかも?

【金深】みんな!エスパーだよ!
めっちゃローカル(笑)
しかし内容がぶっ飛び過ぎてて、正直ドン引きした。
東三河にエロのイメージつきそうで…いいんだろうか。
地元新聞に大々的に取上げられてたんだよねぇ。
楽しみにしてた地元やロケ場所のおっちゃんおばちゃんが、
これを見て腰を抜かしてないかと考えてしまいました。

【土23】間違われちゃった男
ながら見してたせいか内容がちっとも頭に入ってこなかった。
我慢できず途中で脱落。
どこに面白さを見出したらいいんだろう…


◆その他◆
【月20】確証
特に惹かれず。
【水21】遺留捜査
1を見てたのでもういいかなと。
【水22】家族ゲーム
ザッピングでチラ見したんだけど、桜井さんの芝居してます風なのが苦手。
【水22】雲の階段
試しに2話見たけど途中で寝てた。
【水深】めしばな刑事タチバナ
こっちはいつ放送してるのかなぁ‥調べるまでもなく。
【木20】刑事110キロ
見る前から想像つく。刑事ものは腹いっぱい。
【木21】潜入探偵トカゲ
マンダムキャラなのかと思ったら意外とふつう。キャストに惹かれない。
【木深】でたらめヒーロー
初回冒頭見たけど…特に引っかかりもなく。
【金23】お天気お姉さん
武井さんでパス。CMで見飽きた感。
【日21】空飛ぶ広報室
手堅いドラマになりそうですがキャストにもストーリーにも惹かれず。


◆おまけ◆
【朝ドラ】あまちゃん 
明るくてテンポもよくいいですね。
アキを取り巻くキャストのキャラの面白さは絶品。
OPからワクワクさせてくれるし、
特別なイベントが起きなくても面白い。
根底に人間の暖かさがあって笑えてハッピーな気持ちになれます。
さすがクドカン…いつか大河ドラマの脚本書いたりするんだろうか?


※始まる前にドラマの概要を調べなくなったのも、
見たいドラマが減った理由の一つかもしれないとふと思いました。


ドラマが終わってから随分になりますが簡単にまとめ。
結局最後まで見たのはこの5本でした。

最高の離婚

元さやという予想内の結末でしたが、
そこに至る過程まで大いに楽しめました。

瑛太さんと尾野さんの夫婦が魅力的でしたね。
離婚を通して結婚を問うドラマだったのではないでしょうか。
ほぼ4人で回す掛け合い、個性的な周囲の人たち、そしてED。
狙ってるのがわかってるのに楽しめてしまう巧みさ。
久しぶりにワクワクするドラマを見せてもらいました。
バーベキューSPを見たいものです。

dinner

地味に始まり地味に終わる‥そして枠も消滅。
個人的には最高の離婚に次ぐ面白さだったんですけどね。
江口さんの料理バカが面白い、愛らしい。
ラストで誰にも引き留められない江崎が可哀想だったよ。
でも見てる人が江崎を忘れないでくれたらそれでいい。
そう感じる終わり方でした。

店のキャストに余韻が残らない終わり方だったせいか、
またロッカビアンカを見たいとは思えなかった。
今度は別の店に呼ばれる第2弾作って欲しいな。
救命救急のシェフ版みたいだけど…

夜行観覧車

大きな捻りのない結末で少々肩すかし。
結局犯人は妻でした。
一時はマー君が犯人じゃないかって疑ってました(笑)

息子が死ぬしかないのかな~と言ってたのはなんだったのか。
自分のせいで母を追い詰めてしまったから?
なぜあそこまで逃亡する必要があったのか。
犯人捜しするドラマじゃない、
人間の弱さと強さ、光と闇を描くドラマなんだろうけど‥
凝縮して映画で見たかった気もします。

泣くな、はらちゃん

それぞれの世界で生きるはらちゃんと越前さん。
とりあえずハッピーエンドでよかった。
予想は越前さんが自分の分身として書き込み、
漫画の世界で幸せになりましたとさ‥的なハッピーエンドを想像してた。
だからその前に越前さん自身が
漫画の中へ飛び込んじゃうのには驚かされました。
なんでもありかって気もしましたが。

終わり際になって脚本家のメッセージが盛り込んでありましたね。
…これが言いたかったのねって苦笑い。
ファンタジーと現実の世界が同居して違和感もあったし、
長いフリだな~とも思った。

実写のはらちゃんより漫画の方がカッコいいのはなぜでしょうね。
実写はおっさんっぽくて惹かれてく越前さんに共感できなかった。
長瀬さんカッコいいのに…
豪快なキャラが強すぎてもう少し繊細さがあってもよかったかな。

サキ

ガッカリ感半端ない。
私と会うのは2度目って言ってたのに、
実際に会ってたのは院長と息子だけで、あとは会うってより見かけたって感じ。
しかし救急車から見ただけで人物特定する能力がすごいわ。
そして弟の隼人は移植手術で母の寿命を縮めたって理由。
隼人や和くん親子はともかく、他の動機が弱い。

ちなみに私は、
母親が倒れた時に手を貸してくれなかったのがあの3人かなと予想してました。
救急車の進行妨害よりも、恨みとしては直接的な気はするけど。
まぁ昨今の救急車云々のメッセージのつもりもあったんだろうか。

ラストは妊婦のサキ…荒業でマイヤーに繋げましたよ。
この後子供を失って、また逆恨みで復讐するわけだ。
この作品は美しい隣人とセットで生きるドラマなのかもしれません。


純と愛

このラストにどう満足しろと?
愛が目を覚ますわけでもなく、ホテルが完成するでもなく。
ヒロインが宮沢賢治ばりに決意表明。
あとは各々ご自由に結末を思い描いてください?

連ドラならいざ知れず、朝ドラでこの手法はどうかと思います。
毎日15分を半年、長い時間共有してるぶん登場人物に親近感がある。
そのヒロイン達の結末をきっちり見届けて終わりたい。
まして朝ドラ視聴者は年配者も多いんだし‥

いつも見てるんだか見てないんだかの父が、
「…これで終わりか?」とつぶやいた。
よっぽどあっけなかったんでしょう。
騒々しいなぁといいつつも笑いながら見てた母、
終わった後には無口でした。
とても残念です。


今年からドラマのカテゴリー変えました。
いちいちお知らせするものなんなのですが…
ドラマに対する思いが変わってきたというか、
見たい、感想書きたい!ってドラマが少なくなってきたんですね。
なのでこれからは気楽に見ていくことにしました。
その中で思うことがあればポツリポツリ書いていこうかなと。

さてさて、1月期のドラマも佳境に入ってきましたね。
そこで私的ドラマ事情を少し。

[月21]ビブリア古書堂の事件手帖
1話で脱落。
AKIRAさんの祖母の謎を本を通して主人公が解くストーリーに、
で?だから何? 的な小ささを感じてしまった。

[火9]ラストホープ
たまに見る。と言っても今まで2,3回だけど。
登場人物それぞれに訳有りの過去、
欲張ってんのか中だるみ保険なのか…ですが、
不意打ちで過去へ飛ぶので見るテンションがぶった切られる。
それと個人的には主人公がネックかな。
他の方だったら面白いドラマになったかも?と思わなくもない。

[火22]サキ
じれったい‥
サキが何のために誰のために復讐してるのかなかなか明かされなくて
入り込みにくかったです。
ひたすら食べるシーンを見せられ視聴者にはオアズケかよって。
母の復讐だとわかり面白くなってきました。
サキがどんな場面で男達と会っていたのか気になります。

[火22:55]書店員ミチルの身の上話
今になってこんな話だったのかと思い知らされる。
サキと連動して見てるとドンヨリしてきます。
戸田さんの爽やかなEDは謎。

[水10]シェアハウスの恋人
楽しみだったんですけどね…始まる前は。
予想通りの大泉さんキャラやまさかの宇宙人設定。
暗い谷原さんがこちらもまさかのホモ設定。
そこへきてうっとおしい弟カップルと…何がしたいのか。
数話見て脱落です。

[木21]あぽやん
ここ最近は見てないですが時間が合えば見てます。
悪くないです。柳葉さんのテンションの高さに苦笑い。
ちなみに裏の「おトメさん」は最初から見る気にならず。

[木22]最高の離婚
久しぶりに楽しみにしてるドラマです。
1話の時は寝落ちしてしまったのですが、
そこから持ち直して今期一番のドラマに。
毎回変わるEDも面白いし、
興味なかった瑛太さんや尾野さんがとっても魅力的。
光生の"ウォーリーを探せ"は今でもツボ。

[金22]夜行観覧車
間延びしててなかなか展開しないのがじれったい。
しかしなんだかんだ言って毎回見ている。

[土21]泣くな、はらちゃん
今期期待No.1でした。
しかし思ったほどではなかった…
もっと色んな要素を盛り込んであるのかなと予想したけど、
意外とシンプルというか。
ま、気楽に見てます。

[日20]八重の桜
1,2話見たあと見逃しして再放送で見ようと思いつつそのまま…
まぁ今更見なくてもいいかなぁと気になってる。
早い段階での脱落に自分でもびっくり。
タイミングかなぁ~また面白そうだったら見ますけどね。

[日21]dinner
王様のレストラン風ですよね。
でも料理バカの江口さん面白いし、
全体に小粒ながら楽しめてます。
ちなみに裏の「とんび」は最初から見る気にならず。