/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 2011*10月~12月 記事一覧


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
想いが止まらない!? 空回りな恋の行方!? ◇ 11.28 OA

次から次へと新しい男が出てきますね。

武居が身を引いて、それでももう少し引き止めておくかも・・と思ったのに。
ひかりが結婚に向かって、
それでも優に未練タラタラでグダグダするかも・・と思ったのに。
…きれいサッパリと、2人ともフリーになっちゃった。
あとはお互いの気持ちに気づくだけ。
自分の気持ちに気づくだけ。
…かと思いきや、また微妙な恵美の腕を買う人が現れました。
永井さん、ヘッドハンティングするだけの男じゃないだろう。

そんななかなか前へ進まない二人、
次回は優が一緒に海外行かないか?って・・なんちゅう定番。
男が海外へ行く時にヒロインを誘う展開。
こういう場合、女は仕事がのってきて迷ったあげくに仕事を取るパターン多し。
・・たぶん。

真子は退職して入ったレストランの味に感動してアルバイトでしょうか。
山本も木崎もフェードアウトでレストランシェフがイン?
モテキ到来!?

美鈴は白石と咲が一緒にいるところを目撃。
旦那に子供ができない事も知らされる。
美鈴の心中複雑でしょうね。
子供出来なくてもいいと言えなかったですし。
この三人はそれぞれ切ないね、相手を知ってるだけに。


真子はレストランでシェフ目指しそうだし、
咲はライターになりそうだし、恵美は仕事がのってきた。
ラストはそれぞれが成長した…○年後…っていうのもありそう。


臆病者に恋したベラ 爆破事件の犯人は彼 ◇ 11.26 OA

ベラの恋、その相手は
夏目の息子を巻き込んだ事件を起こした犯人でした。
それでもちゃんと気持ちを伝えたベラはカッコよかったよ。

あんたと会えて嬉しかった。
こんな気持ちにさせてくれてありがとう。

だけど謎の男に惑わされた臆病な男はベラを傷つける。
受けた傷は瞬く間に消えてしまうのに、心の傷は消えない。
泣きたいはずなのに…笑うベラが切ないね。

臆病な男は脅迫されてた同僚を再び狙うものの
ベム達に阻止されました。
弱さゆえの犯行…

苦しんだことと罪を償うことは別。
いくら苦しんだって罪を認めなきゃ・・
そして現代において償える方法は刑に服すしかない。
それでもすべてを償うことはできない。

ベムによって息子を死なせた原因を作った男と対面する夏目。
犯人とどう向き合うのか?と思ったら、
この事件にはまだ裏があるみたい。
どうやらもう1人の同僚が故意に事故をおこしたようで・・・
研究者としての嫉妬か?はたまた別のことか。
妙に臆病男に優しいから怪しいなと思ったんだよね。

そのからくりを知ったら夏目は復讐しそうですね。
いくら夏目だって、憎しみは湧くだろうし…
憎しみの焦点が生まれれば復讐心が芽生え、
謎の男が緑の液体を…緑の液体どんだけあるんだ?

ベムは夏目を止められるでしょうか。
二人が対峙する展開はありそうですね。
夏目から謎の男の存在を知らされる事になるのかな?
とりあえず会ってるんだし、ステッキに気づきましょうか。

しかし謎の男は何でも知ってるんだ。
警察内部まで入り込んで、誰にも不審に思われないのか。
…生きてるんかな???


10人しかいない気がする ◇ 11.25 OA

1人減らしてきた…そのための双子かな。
でも双子の話も、おじいちゃんの話で目立ちませんでした。
いちおう双子の七男と六助の入れ替わりと重ねてるんだよね。
おじいちゃんでもおばあちゃんでもなくウサギ。
顔がそっくりでも七男は七男、六助は六助。

幽霊のメグミがビンタする場面は良かったな。
そして息子が恵の元へ駆けよっていくのが切ないねぇ。
ビンタは出来るのに、抱きしめる事は出来ない…

6話の目玉になったのが、おじいちゃんのカミングアウト。
実はおばあちゃんだったとは。
まぁこのドラマは幽霊まで出てるので何でもありだよね。
そのおじいちゃんにやっぱり違和感があって、
おばあちゃんに戻るって…ややこしや。

そのおじいちゃんだかおばあちゃんだかを、
真田家はうさぎちゃんと呼ぶ事になりました。
そんなペット扱いでいいのか?…と思ったら本名兎かよ。


さて結婚を控えた一男はというと、
ソアラの家の豆腐屋に通って手伝ってる。
いいヤツじゃないか…
だけどソアラはそんな一男が重いらしくて、責任なんていらないと。
子供は産むけど結婚はしないとまで。
サムと遊んでるようなソアラがどうやって1人で育てて行くのか。
それに比べ一男はしっかりしてますよね。
さすが真田家の長男!!

まぁ個人的には一男の結婚話はどうでもよくなってるんですけどね。
最初の頃の家族の為に一生懸命な一男が好きだった。
まさかソアラがここまで絡んでくるとは思いませんでした。

今回はメグミと才悟のシーンが少なかったような。
メグミが散らかしたキッチンで泣いて謝る才悟が可愛かったです。
「幽霊がやりました」・・・・「僕がやりました」

次回はメグミがメイン?
メグミを知ってる男がやってきて、しかも幽霊のメグミが見えるという。
一体何者でしょうか…


もう結論は出ているんでしょ。早く彼女を切りなさい! ◇ 11.24 OA

なんだか堂々巡りだなぁ。
彩の嫉妬によって物語が動き出すだけで、
中心になるものがないような・・・
直子と雅人の間で何かが起きて彩が嫉妬するならわかるけど、
二人の空気を察知した彩が、暴走してるようにみえるから。

今回も雅人と直子が仲睦まじそうな場面を見て、
燻ってた彩の心に同僚の言葉が火をつけた。

再び火のついた彩は、ライライを使い直子を探ろうとする。
しかしライライは直子に彩が言った事を打ち明ける。
二人の話を立ち聞きしてしまう康志。
直子が好きだったのは雅人だということを…

彩がライライを巻き込んだのは、
ライライが直子に話す事を見越してのことでしょうか。
ライライも、もしかしたら直子を心配するフリをして、
実は彩の作戦を遂行しているのではないだろうか。
親友関係を密にしておいて情報を引き出す。
…考えすぎかな?

直子の恋人康志も愛憎劇に加わりそうですね。
彩が康志を利用する為に近づくのか、
それとも康志が彩を利用する為に近づくのかも興味深い。
だけど8年前の恋人の気持ちにそこまで敏感になるもの?

そもそも直子は康志のことほんとに好きなのかな。
雅人以外なら誰でもよかったんじゃないの?
ただたまたま側にいて
自分を好きになってくれたから付き合ってるだけに見える。

毎回始まりそう、始まりそうと思わされて来ましたが、
次回からはぜひ始まって頂きたい。
彩と康志が接近するんだし、
雅人と直子も少しは動いてくれないとね。
でないと彩の妄想ドラマになってしまいます。

絶体絶命!! ナース達の反乱 ◇ 11.24 OA

面白かったです。

ナースとドクターの対立を焚きつける相良。
合同カンファレンスを提案しナースとドクターの壁を取り払う。
宮部が機能して本質を話し合うことができました。
感情論では並行するだけ。
最後に「いい人材を育ててますね」で師長もドクターをたてる。
なんでもお見通しの相良です。

対抗馬すぐるちゃんがますます浮きたってきました。
相良がニヤリとすればするほど、すぐるちゃんが面白くなる。
あんな憎憎しかった佐々井先生も、愛すべきキャラに。

相良を謝らせて喜ぶチーム森山、
思わず「あんたら小学生か!!」って。
皆川先生がバカって言ってくれてスッキリした。

師長を副院長に推したのは相良かな?
すぐるちゃん、時すでに遅し…めちゃ笑いました。
そうそう、振り向いた森山の口の周りが
チョコにまみれてたのも噴いた。
最初は面倒くさい存在だなって思ったけど、
ここまで来ると突き抜けてていいですね。

病院の再生というシリアスなテーマを、
面白く見せてくれるのはさすがです。

私を殺して! …承知しました ◇ 11.16 OA
死ぬまで二度と笑いません… ◇ 11.23 OA


6話、ミタに自分を殺してと言った長女がなぜ逃げるんだか。
皆ミタが引き受けたことは必ず実行するってわかってるのに、
なんで実行されると困る事を頼むのでしょうね。

長女を襲うミタ、ゴミ箱投げつけられても動じなくて笑った。
超人的というか、振り切った存在にすることによって、
残虐さを中和してるんでしょうね。

付き合ってる先輩にまで裏切られる長女。
いちいち先輩の軽いノリをマジに受け取りすぎだ。
最近の先輩は単にエッチしたいだけかと。
長女も淋しいとか、家のごたごたで先輩に逃げてるだけ。
と思ったら、7話でより戻したい先輩をあっさり振ってたわ。


7話では早くも家族が一つに。
勢いでまとめたような…なんか拍子抜け。
石を失くしたのがきっかけになったのかな?

同僚に殴りかかって愛ってなんなんだ~って、
とうとう壊れたかと思ったよ。
家族の前で語りだした時も、どこに向かってるのって。
でも「愛したい」が父親としての結論ってことね。
自殺した妻に対しても思いをはせる事ができた。
風間と決別し、会社もクビ?ゼロからのスタートを踏み出す。

今までが阿須田家の再生、次回からはミタの再生でしょうか。

笑わないのは姑に言われたからなんですね。
無表情な家政婦ミタと過去のミタのギャップが要となりそうです。
ミタの過去と阿須田家がどう絡んで展開していくのでしょう・・想像できない。
うららのミタは何?
大団円で締めたあと、強烈な予告でひきつける。
…すごいわ。

ところで収入なくて今までどおりミタを雇えるんだろうか。


大人になる夏 ◇11.15 OA
夏のあやまち ◇11.22 OA


5話では美月を連れて市子と旭が憲吾のところに。
6話では市子と旭がいい雰囲気になってる。
お互いに惹かれてるってわけでもなさそうだけど、
一緒に暮すうちに情でも沸いてきたのかな。

まりちゃんは再会した相手にビリビリ?

寝ぼけ眼で見てたから、所々飛んでるわ。

房江がわかんない。
5話では他の男に幸せにしてくれる人が父親なんて言ってたし。
耕太朗に捨てられた時の保険でもかけてるのでしょうかね。
そのくせ市子に牽制したり。

耕太朗も市子に未練あるみたいではっきりしない。

みんな 弱いようで強い、強いようで弱い…
押したり引いたりしながら生きてんだよ。

おしゃれに見えたってブラつきキャミが破れたりすんのさ。
外見強くたって、中身は傷つきやすかったりすんのね。


キスマーク ◇ 11.15 OA
父の秘密 ◇ 11.22 OA

3話ではなにやら怖い人たちが登場。
DV被害者と思われる女性…ホラー?怖すぎた。
しかしその後麻子を迎えに来た旦那はもっと怖い。

そして怪文書を届けにきた女性。
すぐさま自転車にのり走り去る…同僚の女の子かなぁ。
社内に詳しいし、治子の活躍が面白くなさそう。
知らないうちに敵作ってますね、治子は。
ま、嫉妬や妬みを買いそうな性格してますけど。

育子は気のあいそうな人が出現。

姉妹それぞれ苦も楽もありですね。

そして4話、途中で寝てしまいました。
父が病院にいたみたいだけど…
ま、次回見て察します。


#5 ◇ 恋愛ニートは卒業!? 二人だけの秘密!? ◇ 11.14 OA
#6 ◇ 素直になれたら楽!? 二人きりの夜に…!? ◇ 11.21 OA

結婚する優と決別するように武居からの告白を受ける恵美。
しかし優はひかりの父親から娘は医者と結婚させると…
見事なすれ違いでした。

そんな5話から一転、
6話は上手い事相手から身を引いてくれる展開に…
ちょっと都合よすぎますね。
ただ見てる分には清々しい。
ヒロインに罪悪感を持たせない別れ方。
ひかりが自ら優と別れたのも意外でした。
ただともすると、優と恵美へのお膳立てがみえすぎるきらいがある。
でも優と恵美のハッピーエンドはほぼ確定じゃない?
ま、ひかりは「やっぱり・・・」と優に戻って来そうな気もしますが。

咲は5話で白石が美鈴の夫だって知っちゃいましたね。
だけどあんな帰り方したら…テンパりすぎ。
6話は白石に子供が出来ないと判明し、今度は咲が励ます側に。
どうもこの二人は応援したくなる。…不倫なのに。

真子は…演者さんがちょっと気の毒だよ。
言いづらいセリフ一手に引き受けてるみたいで。
嫌われたくないというのはわかるけどね。
でも自分の意思を相手が尊重してくれて初めて相思相愛なのでは?
真子が拒否したことで山本とはギクシャク、仕事もクビ、どうなるやら…


#4 ◆ オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身! ◇ 11.12 OA

孤独な女とベロの話…切なかった。
そしてしみじみといいドラマだって思った。

幸せな家族を見ると、手に付いた匂いに囚われ放火してしまう女。
ズキッとくる内容でした。
自分の生きて来た道を否定も肯定も出来なくて、
なしえなかった家族をみて羨み妬む。
自分の前から消してしまいたいとういう衝動からの放火でしょうか。
幸せな家族とお金にまみれた手という対比が面白い。

ベラの元を飛び出したベロは、女性と束の間の擬似家族。
女性もベロも幸せそうだした。
でもやっぱりベロの家族はベムとベラなんだよね。
もみじを手に、ベムベラ・・と話しかけるベロが印象的でした。

ベムベラから女性をかばうベロにはホロッときちゃったよ。
なのに女は妖怪の姿になったベロに「バケモノ!」と足蹴りに・・
紺野さん・・迫力ある。

ベロにそんな仕打ちをする女に怒るベラは、
まるで子供を守る母親のようでした。
一生懸命餃子を作るベラ、
帰ってきたベロを抱きしめるベム…暖かい。

そんなおり、変身する三人を見てしまった夏目。
そして謎の男に会った後の放火は覚えてないという女性。
少しづつ前に進んでますね。

#5 ◆ ベムベラベロ誕生の秘密…さよなら妖怪◇ 11.19 OA

ネジのおじさんに続き、
夏目にも妖怪が受け入れられたベム達。
少々いい話に持って行き過ぎな気もしましした。
そして説教臭さも…
まぁ子供にはわかりやすいほうがいいですよね。

銃をかまえた殺人犯から身を挺してベムをかばう夏目。
バカだねぇ・・あたしたちゃあんなもんで死なないのに…
というツンデレなベラがツボにはまります。

ベム達の生まれたであろう場所もわかり、
夏目との信頼関係もできました。
これから謎の男に近づいていくのでしょうか。
3本のステッキをたよりに…
しかし教授の祖先が謎の男ならば、なぜ生きてるんでしょうね。
不老不死の薬でも作った?

そういえばこのアニメの最終回を見た記憶がない。
人間にはなれないんじゃないかと思うのですが、
まさか消されてしまうようなことないですよね。
そんな結末が待っていたら…悲しすぎる。