/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 37.5℃の涙 記事一覧

1話の感想書いたきりでした。
ドラマはちゃんと見てますよ。
たまにOA前に寝ちゃうこともあるけど。 (どんな生活してるんだか…笑)

面白くなくはないけど、印象に残るドラマでもないなぁ。
何が書きたいのか定まってないように感じますね。
色々伏線張ってあったのに、
一つ一つが片付け仕事のように消化されてるし。
病児保育士の仕事よりも桃子の家族の方に焦点が行き過ぎてないかな。
もっと言えば浅野さんの鬼母っぷりだけが印象に残る。

それよりも病児保育士の現状をじっくり掘り下げた方がよくないだろうか?
それと5話で朝比奈が一段落したけど、そこまでが少し邪魔だった気がする。
朝比奈の話に振るために小春が熱を出して桃子が行って‥というのが多すぎた。

病児保育先の家庭、朝比奈親子、篠原親子、
桃子の家庭事情、友達&漬物、リトルスノーの仲間。
これを行ったり来たりではどれも中途半端になるわけで…
そして桃子の恋愛まで入れようなんて盛りすぎですよ。
登場人物の多さも主人公が埋もれちゃう要因かもね。

個人的には朝比奈と篠原がバツイチ子持ちでポジンション的に被ってるから、
いっそのことどっちかでよかった気がします。
(原作者さん、すみません…)
また柳も桃子を見守る1人だから、桃子を取り巻く男性が多い、
いっそのこと柳を渡辺いっけいさん系にして、
男性のタイプを変えるのも手としてあったんじゃないかと思う。

ま、でも今更どうにもならないことを書いても仕方ない。
なら書くなよって話ですが…笑

次回からは桃子と母親が対峙する話になるんでしょうかね。
それとも和解するのか?
…いや今まで小さな子にあんなひどい仕打ちして、
朝比奈か誰かが諭してコロッと変わったんじゃ超肩すかし。
まだまだ浅野さんのキャラで引っ張るんだろうな。


…で一つ思うことがある。
5話で桃子が実家に帰って拉致られそうになってるのを見て、
早く柳さんに相談すればいいのに~とか
柳さん桃子の身辺に気づいて~って思うは私が藤木さんのファンだからでしょうか。

これは朝比奈の役割だよね。
ももちゃんの異変に気づいてる節もあるし。
でも私は柳さんに助けに行って欲しいと思ってしまう。

ま、もこみちさんよりな人もいるでしょうけどね。
そう思うと、イケメンに囲まれて羨ましい限りです。

…って何の感想なんだか。

【キャスト】

母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか
・・・病児保育士の物語 ◇ 7.9 OA


自分とは接点のない話なので共感はできそうにないかな。
でも逆に知らない世界だから、
細かいことに引っかからずに見られるかもしれません。

1話を見た感想としては、まとまっててよかったと思いました。
登場人物の抱えるものを漂わせつつ、1話完結の物語を描いてた。
ただ単に主人公の価値観を押し付けて
改心させていく紋切り型のドラマにはなって欲しくないですね。
今回は初めての病児保育でカイト君を想うあまりに口に出たんであって、
これから色んな親子に接しながら、変わっていくんだろうなと思う。

そして1話ごとのストーリーと並行して散りばめられていた伏線が沢山ありました。
それらが今後どう物語に絡んで描かれるのかも見どころになりそうです。

・柳が受け継いでいるのは誰の意思なのか。亡くなった恋人とか?
・朝比奈と娘の関係性。
・関めぐみの顧客と仲良くなってはダメという過去のトラウマ。
・桃子の家庭環境


母親から拒絶されてたようですが単純な継母じゃなければいいな。
母と子に焦点をあてたドラマだからこそ、桃子の問題もそうであって欲しい。
実の母娘だからこその確執のような気がします。

そしてドラマで匂わせてる桃子の微熱、もこみちさんの存在と、
結構いろいろ詰め込んだ1話だったと思います。
これらが置き去られたり適当に片づけられないことを願いたい。
ま、原作あるから大丈夫だと思うけど…


藤木さんは意外と登場してました。
しかし…鬼経営者だなぁ~怖かった(笑)
もちろん柳の厳しさは顧客やリトルスノーを思ってのことしょうけどね。

いつのまにか貫録ついてて、ひと月前の心さまが嘘のようだわ。
ちょっと痩せてて心配してしまいますが、今後も見守って行きたいと思います。

【キャスト】