/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が本当に愛しているのは誰? ◇ 12.02 OA

予告は陣内のキスかぁ…口掴みからのキス予想通りきましたね。
陣内は依頼を受けてひばり証券を探る事に。
芹菜とのコンビが見せ所になるのでしょうか。
ふみ君は山田=芹菜って気づいた?


さて、ふみ君の口からきっぱり大切なものが語られました。
おりしも新山常務から部長への「大切なものが残るんだから・・」のあとに。
部長も切ない立場の人だ。

このドラマのいいところは勧善懲悪ではないところ。
端からみたら悪人のようでも、大切なものを守るためだったりする。
新山常務だって、常務なりの筋があってその道を突き進んでる。
妻の望むものを差し出したり、利用したりするけれども、常務なりの生き方…愛し方。
千早だって気に入ったふみ君を誘惑して、でも常務には逆らえなかったり。

迷ったり揺らいだり、思うままにいかなかったりする。
そんな人間模様を考えてるうちに、怖い芹菜パパだって、
もしかしたら大事なものを守ろうとしてるのかも?と思えてきました。

ふみ君もそんな1人だよね。
部長の事いいなって思ったりほっとけないって思ったり。
だけど自分には守るべき妻がいると気づく。


ふみ君の言葉を聞いた芹菜は、やった~とは喜べないよね。
この2人が浮気したことに変わりはないんだし。
でも、ふみ君の気持ちは芹菜に通じたと思いたい。

なぜ芹菜が浮かない表情だったのかは憶測でしかないけど、
たぶんふみ君の背中に気づいたのかなって思いました。
何か重いものを背負ってるふみ君に。
だからいつまでもふみ君の後姿を見てたのではないだろうか。
これは芹菜が成長したから気づけたのかなと。

一方ふみ君はパパに新山の背任行為の証拠を掴めと・・・パパ怖いよぅ。
最初は対等に近い存在だったのに、いまじゃ奴隷のようなふみ君。
卓球ラリーの音が、
まるでふみ君の心臓の音と重なるようなシーンが印象的だったな。
暗い部屋でひとり佇むふみ君には胸がギュッとなった。

芹菜に心配かけまいとするふみ君なりの守り方。
でも芹菜はもう守ってもらうだけの女じゃなくなってる。

ふみ君の妻が大切を聞いて少し安心したのですが、
予告もありコレはもしかして芹菜はふみ君から卒業ってパターンかも?


…2年前、芹菜は流産したと仮定する。
娘を守れなかったふみ君にパパは内心怒ってた。
赤ちゃんを亡くした芹菜はふみ君の世話をすることで自分を保ってた。
子供と芹菜を守れなかったふみ君は、仕事することで自分を保ってた。


芹菜がパパとふみ君のことを知ったら、
ふみ君のために何が出来るか考えてふみ君の側を離れるんじゃないかな。
ふみ君は芹菜が自立したら、
もう守る自分はいらないんだと思うじゃないのかな。
で、離婚END。


陣内ファンが、え~芹菜と陣内のラストが見たかったのにと要望殺到。

SPが作られる

ふみ君陣内から芹菜と結婚しますと言われ、
ふみ君にも誰か適当にあてがわれるシーンがちょびっと。

そんな「プロポーズ大作戦かよっ!」のようなことをチラッと思ってしまいました。

【キャスト】

想いが止まらない!? 空回りな恋の行方!? ◇ 11.28 OA

次から次へと新しい男が出てきますね。

武居が身を引いて、それでももう少し引き止めておくかも・・と思ったのに。
ひかりが結婚に向かって、
それでも優に未練タラタラでグダグダするかも・・と思ったのに。
…きれいサッパリと、2人ともフリーになっちゃった。
あとはお互いの気持ちに気づくだけ。
自分の気持ちに気づくだけ。
…かと思いきや、また微妙な恵美の腕を買う人が現れました。
永井さん、ヘッドハンティングするだけの男じゃないだろう。

そんななかなか前へ進まない二人、
次回は優が一緒に海外行かないか?って・・なんちゅう定番。
男が海外へ行く時にヒロインを誘う展開。
こういう場合、女は仕事がのってきて迷ったあげくに仕事を取るパターン多し。
・・たぶん。

真子は退職して入ったレストランの味に感動してアルバイトでしょうか。
山本も木崎もフェードアウトでレストランシェフがイン?
モテキ到来!?

美鈴は白石と咲が一緒にいるところを目撃。
旦那に子供ができない事も知らされる。
美鈴の心中複雑でしょうね。
子供出来なくてもいいと言えなかったですし。
この三人はそれぞれ切ないね、相手を知ってるだけに。


真子はレストランでシェフ目指しそうだし、
咲はライターになりそうだし、恵美は仕事がのってきた。
ラストはそれぞれが成長した…○年後…っていうのもありそう。


夫と探偵、二人の男が目の前で ◇ 11.25 OA    ◇ゲスト/ ちはる

ふみ君八方ふさがりで追い詰められてます。
常務からは選択肢はないと殺し屋のような目で脅され、
芹菜パパからは二重スパイをしろ、君は私には逆らえないはずと、
いつものニコニコパパはどこへやら。 2年前に何があった?
千早には計画が成功したら離婚してもらえるから二人でやり直さない?と誘惑。
おまけに初対面の陣内はけんか腰でつっかかってくるし。

「…僕って重要人物みたいですね」と言いたくなるのも頷ける。
二人の野心家の間でどんどん自分が自分でなくなっていくふみ君。

最高のポストって一体なんなんでしょう。
やり直すってなにを?

ウマそうなエサをちらつかせて言い寄ってくる人間にうんざりだよね。
家に戻って芹菜の寝顔みて、
裏表のない芹菜だけが信じられると再確認した?

出世できないかもと漏らすふみ君と、
ふみ君が側にいてくれるだけでいいと笑う芹菜のシーンにほろっとした。
探偵事務所で結婚を語るふみ君と思わず喜ぶ芹菜もよかった。

しかし芹菜はふみ君の浮気を知ってしまいました。
ジョージさんわざわざ写真見せなくても・・
だけど芹菜も探偵してたり、会社に潜入したりしてるんだよね。
ふみ君知ったらショックじゃないかなぁ。

…ふみ君のことばっかりですね。
もちろんふみ君以外の部分も面白かったです。

陣内の足ぶつけるとこや、
革ジャンとガッツリ山ガールの組み合わせ。
・・このカップル目立つと思うんだけど。
陣内2ショット写真、絶対買ってると思ったよ。

福寿の恋愛を通して3年前の芹菜とふみ君のエピソード。
ん?芹菜は若かったのにフミ君はおじいちゃんみたいだったぞ。
夕日のキスシーン…こだわって撮ったな~って感じ、絶景でございました。


予告でふみ君がDV?と思わせる場面は、
酔って帰ってきたふみ君がコップを落とした時の押し問答。
だけど分が悪すぎます。
不倫に傷、弁当は持っていかないわ…等々。

これさぁ芹菜が愛してくれてるから、ふみ君の存在を保ててるけど、
芹菜に愛されなくなったら、ふみ君辛すぎるわ。
救いどころが芹菜しかいない。

次回はますますつらい立場に立たされそうだし…大丈夫か?
って私が心配することでもないだろうけど。


【キャスト】