/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

10月も目前に迫ってきて新ドラマの番宣もチラホラ。
7月期はかつてないほどドラマを見ないクールでした。
もうドラマを見ないほうが楽かも?とまで思えてきました。
結局最後まで脱落せず見たのは月9だけ。
とりあえずまとめです。

リッチマン、プアウーマン

最初は1話すら見るかどうか危ぶまれた月9。
しかし見始めると意外と面白かったです。

日向のアイデアや才能で切り開いていくサクセスストーリーは
見ていて気持ちよかったです。
パーソナルデータのインターフェイスのくだりは興味深かったです。
日向と真琴の奇妙な掛け合いも楽しめました。

ビューティフル・レイン

愛菜ちゃんは可愛かったけど、新鮮さが無かった。
豊川さんとの親子もなんとなくしっくり来ませんでした。

町工場で働いてる割に、
バレエ習ったり毎回可愛い洋服着てたりして裕福そうだったし。
ドラマの意図として愛菜ちゃんありきなのがどうもなぁ。

完走するぞと見始めたものの、
ワンパターンな展開と夏の忙しさに脱落してしまいました。


東野圭吾ミステリーズ

1話完結でいい企画かなと思ったんですけどね。
初回見て脱落してしまいました。
戸田さん、篠原さん、鈴木京香さんのは見ましたね。
戸田さんはホラーで、ちょっと怖かったです。
篠原さんのは別に篠原さんじゃなくてもよかったような。
鈴木さんの方は最後に嘘というひねりがあったけど、
その前から嘘なんだろうなって思ってたので、意外性はあまりなかった。

1話完結は気軽に見られるけど、愛着が湧きにくい。
そこを補う目的が中井さんパートだったのでしょうね。
しかし結末がとってつけたようで脱力、笑ってしまった。


梅ちゃん先生

見るとはなしに見てた朝ドラ。
単純でアットホームな内容が、母親世代には受けてたみたいです。

私は見るというより聞く方が多かったのですが、
高橋さんのキャラで成り立ってたんじゃないかと…
「サザエさん」を思わせるようなドラマでした。


◎おまけ
平清盛

一応録画して見てます。
すっかり毒気が抜けてしまいましたね。
鳥羽上皇やら白河院やら璋子はなんだったのか(笑)

松山さんはいい感じに落ち着いた清盛になってきました。
ただ主人公のアクも削がれてしまってるような。

そして目当ての西行は、ごくごくたまに生存確認で出演される程度に。
清盛の親友のはずが、なぜこんなことに…
昨年の今頃は、あんな西行こんな西行を楽しみにしてたのに。
ま、仕方ないですね。
ドラマは最後まで見届ける所存です。


最終回・君のもとへ…二人の未来 ◇ 9.17 OA

冒頭10分見逃しましたが、最終回ですべて丸く収めてきましたね。
朝比奈との和解、NEXT INNOVATIONの立て直し、そして真琴との恋。

しかし月9王道満載だったなぁ。
空港でのチューなんてのは最たるもので、懐かし感さえ漂う。
すれ違い→溜めて溜めて、一気に走る→ハグ&チュー
海外に行くのがヒロインってのは時代の流れでしょうか(笑)

最終回はさすがに小っ恥ずかしくて、画面を直視しづらかったですが、
ドラマとしては悪くなかった。むしろ楽しませてもらいました。
小栗好きでも、石原好きでもない自分ですが。

新さん演じる朝比奈の存在も大きかった。
相棒日向が真琴の出現でコントロールしづらくなって、
自分の存在意義を見失い暴走する。

逮捕された朝比奈の脆さ、孤独感は、
転落した日向の立ち直りっぷりとは対照的。
日向には真琴がいた。
そして朝比奈に手を差し伸べる日向。
…ん~成長したよね。

すべてが日向のメッセージ「人」につながっていく。

いい最終回だったと思います。
今後SPでもあるならぜひ見たいです。


私が全部おぼえているよ ◇ 9.16 OA

最終回くらいは見ようかなと。
私が見なかった間に、この親子は色んなことを乗り越えたんだね。

…でも前に見てたころと、あまり代わり映えしない。
父ちゃんの病気が少し進んでたのと、美雨が少ししっかりしたかな? くらいで。
まぁ親子の姿と周囲の暖かさを描いてるから、
大きな展開はないとは思ってたけどさ。

最終回は泣けるのかな?という予想に反して淡々と見終えてしまいました。
好みのキャスト陣だったから、もちょっと見ごたえあったらよかったのに。


芦田愛菜ちゃんはそろそろこういう役から解放してあげて欲しい。
いくら泣いても私の中ではMotherを超えることはなさそう。
彼女の演技を一度リセットできる作品に出会えるといいのにね。



うちはいまだにADSLなせいか、代理店から勧誘の電話がかかってきます。
毎回冷静に、今の状況で満足しているので結構ですと断っています。
それを2、3回言えば引きさがってくれるのですが、
先ほどの電話はしつこかった。

まず母が「わかる者はおりません」と言ったら、
「今声が聞こえましたよ」とか言って食いついて離さない。
そこへたまたま2階から降りてきた私が電話を変わる。

古いADSLサービスから新しいものに変わります
今のまま移行できますよと。

今までインターネットの表示が遅かったり、
電話に雑音が入るなどのご指摘もありましたが、
これからは新しいサービスをご利用いただけますとかなんとか。

不思議なことに「光」と言わないので、
「それってADSLから光に変えるってことですよね?」と聞くとそういうことらしい。


何度変更するつもりはないと言っても、引き下がらない。
あまり使わないのでADSLで十分と言えば、
そんな方に安いプランが出来ましたと言ってくる。
堂々巡りの会話。

いずれADSLは終わります。
NTTもいつまでも続けないですし

だったらその時に考えます

だったら今変えたほうが…今なら工事費無料です。
今の回線で満足してますし、変えるの面倒なので。 

なにも面倒なことありませんよ 工事の時少し立ち会ってもらうだけです。
変える必要性がないのでいいです。

なにか問題でも?
別に。 今の状態で満足してますから。

いずれADSLは終わりますよ
その時に考えます

こういうやり取りを何度もしていい加減ループしてるし、
相手は私が話してる間もブツブツ喋ってる。
挑発的な口調にもなってきた。

その時には工事費が無料になりませんよ
いいですよ。
サービスが終了の時はケーブルTVの回線も検討しますので


と言ってやりました。仏の私にここまで言わせるなって(笑)

そしたら
そうですか。じゃそれまで高い料金払い続けて下さい 
と皮肉を言い残しました(苦笑)

…まったく、なにが「押し売りじゃないですから」ですよ。

どうも向こうさんは、「光へ変更しませんか?」じゃなくて
「光に切り替えるからよろしく」のスタンスでいるみたいね。

ちょっと値段が高くなるけど速くなるし、いずれ将来は皆光になるんだからいいよね。
いいこと教えてあげてるんだよ的な…
だから「何が問題なんですか?」「何か障害がありますか?」って言ってくる。

こっちの選択肢を無視してます。
前にもしつこい電話ありましたけど、ここまでは初めてかな。
また作戦考えないといけないなぁ~(って面白がってる?)


このあとすぐ電話がなって、まだ諦めてないのか?と思ったら青汁の勧誘でした。
1、2分お姉さんの話聞いてから、「ん~いらないです」って明るく言ったら、
「そうですか~お話聞いて頂いてありがとうございました」と明るい声で言われて、
少し気分が晴れました。

私も昔職場で電話アポしたことがあるのですが、引き際が大事なんですよね。
あまりしつこいと、会社や商品まで嫌われちゃうから。

そう思うと、ネット回線業者はただ契約取れればいいんでしょうね。
そんな会社や人と契約する気にはなれないです。
(前にNTTコミュニケーションと契約してしまった失敗もあるし)

これからもまた勧誘電話あるだろうけど、断り続けます。

「今、光に申し込んだところです」…って言うのはどうだろう?



私を信じて! あなたの壁を壊したい ◇ 9.3 OA

オリンピックやお盆、ライブなどで見るドラマが減り、
気づけば今期はこれしか見ていない。
完走する予定だったビューティフルレインも脱落しちゃいました。

さて当初は見る気もさらさらなかった月9ですが、
なかなか面白い。
それも話が進むにつれて面白くなってきました。

文句があるとすれば、恋敵役の相武さんが少々うっとおしいくらい。
その恋敵・耀子(相武)は澤木千尋〈日向の母)を利用して、最後の奪還を狙う?

耀子の兄・朝比奈の突然の逮捕劇は衝撃的でした。
朝比奈自身がリークしたのか、それとも耀子か山上さん(佐野)か。
どっちにしてもNEXT INNOVATIONはどうなる?

新さんは素晴らしいですね。
裏切り者に徹した顔と
日向にはかなわない朝比奈の限界や脆さを繊細に演じてる。
新さんの朝比奈がいるから、小栗さんの日向も際立ってるのかなと。

石原さんが演じる、ちょっと痛い感じの真琴は好きだな。
突然笑い飛ばしたりするキャラも笑える。
海で突然ビニールが顔に飛んできて砂だらけになったのも笑った。
もしこれが相武さんだったら、ここまで面白がれない気はしますね。


さて、日向新体制が整った時点で、朝比奈逮捕。
二つの会社の行方、日向と澤木千尋の再会、そして朝比奈兄妹。
最終回まで楽しめそうです。



◎余談ですが、前日のイズムで新妻が新婚トーク。
これって俳優してる夫にはマイナスじゃなかろうか…
もし自分だったら嫌だなぁ。

自分が主演してるドラマの為に私生活チラ見せ。
翌日の夫のドラマはどうでもいいと?
夫を応援してくれてるファンのことも考えてあげたらいいのに…と思ってしまいました。

やっぱり山田優は好きになれない。(むしろ嫌いと断言できる)
イズムじゃなきゃ即チャンネル変えるんだけどね。