/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

双六が終わるとき◇ 12.16OA

いよいよ2012年の大河ドラマも明日で最後。
最後となると色々と感慨深いです。
西行の扱いにブチッとなったことも、今となってはいい思い出かも。

最終回を前に久しぶりに西行さんの歌でしたね。
声の張りも前とは違って枯れてました。
一人残され”どっこいしょ”的な立ち上がり方も老人を思わせる。
なのに、堀河局を前にしてなにやら色気復活…枯れてないやん。

堀河の裾から手を忍ばせる西行、
そういえばこの二人はデキてたんだよなぁ~と懐かしむ。
まだ鳥羽院や璋子がいて平安のモクモクたる、いや艶やかなる時代。
その時代の終わりを憂う西行と堀河でした。


そんな再会を清盛に話すと「まこと楽しんだのか?」と(笑)
楽しんでたのはついこの前までのあなたでしょうと、
西行もツッコミしたんじゃなかろうか。

そして鎌倉の様子を清盛に聞かせる西行。
かつて清盛が夢を見てやってきたことを今頼朝がやってる。
福原と鎌倉がシンクロしてる演出はさすがだなと思いました。
清盛から頼朝へのバトン。
それは歴史の中だけじゃなく
現実の世代から世代への普遍的なバトンのようにも感じられました。
老いるもの、夢を見るもの…
そうして脈々と流れていく悠久の時は今に続いているような。


最後に作られたらしいセット西行庵に、なぜか宋の剣を持った清盛。
…生霊か!?
熱病の清盛に変わって西行が熱弁をふるうのかい?
主人公が亡くなるときは一通り語るのがセオリーだから、
色々語らないといけないしね。


最終回はかなり駆け足になりそうですね。
清盛の死、壇ノ浦での平家滅亡、義経と弁慶の最後。
そして1話冒頭に繋がるのかな?
予告の西行さんが良かったし、最終回が楽しみです。


大逆転 ◇ 12.3 OA

初めて作った魔法瓶が記者の目にとまっていきなりのヒット。
なんという出来過ぎな話なんだろう。
それが金田一の器たるゆえん?

かつてミラクルで魔法瓶作ってた工場長集めて
本格的に魔法瓶生産に乗り出すわけですが、
統一郎の予見通り、一つの工場が納品遅れの原因になる。
そこで切り捨てるか切り捨てないかなんだけど、
どっちが正しいともいえない気がするんですけどね。
金田一の出す答えが正しいという空気がどうも苦手だ。

にしても、子役や夏木さん、幸福荘の住人も活かせてないのに、
記者に香川さん、有名どころの工場長がわらわら出てきて、
キャストの無駄遣いじゃないでしょうか。
もっと脇キャストを活用して面白くできそうなのに。

自分が藤木ファンだから面白くないのかなぁ…
3人を楽しめないとドラマを楽しめない気がするんだけど。

藤木さんパートは、心配性で過保護な財前専務に、
金田一が気になるけど気にしないやせ我慢の統一郎さんって感じでした。

統一郎サイドも何か話を振ってくれ~~~と思わないでもないですが、
あくまでも金田一を見てるだけの人たちなんだね。
統一郎が動きが無い分、イッセーさんの芝居が濃くなってる?
イッセーさんの濃さに救われてる自分です。


【キャスト】