/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

すべて出そろった4月期ドラマ。
見たドラマ、見なかったドラマ、
すでにリタイアしたドラマと悲喜こもごもです。
とりあえず個人的に今期のドラマ、こんな感じ…を書いてみました。

【木22】ラスト・シンデレラ
1話見て少々暴走気味だと思ったのですが、
2話を見て、また録画でも何度か見てるうちに面白いかも!?と。

三浦さんの若さ全開ですし、飯島さんが結構いい味出してる。
大塚さんの天然ゆえの毒舌もどこか可愛らしい。
篠原さんのオヤジにも少しづつ慣れて来たし、
そしてやっぱり藤木さんのカッコよさ。
桜にキツイ言動だけど、その奥に何か秘められてる。
所々でいいなと思えるセリフもありました。
春にぴったりなドラマです。

【土21】35歳の高校生
なんで米倉さん苦手なのに、ドラマは好きなのが多いんだろう…
初回米倉さんがモデルばりにヒールで体育館に上り込んできたときは、
このドラマ無理だなと。
予想外に重くてジメッとしてて、いじめっ子は殴りたいほどムカつく。
でもそこを超えたらガッツリ惹きこまれました。
2話はさらに面白かった。

ここで啖呵きりたい、ここで説教したいと思うポイントを外してくる。
それが逆に新鮮でした。
いつもの米倉さんなら上から目線で、
スカッとさせる役柄になるのでしょうが今回はちょっと違う。
ちょっと弱々しさがあってあくまで高校生の目線を外さない。
同じ高校生で、だけど大人だから導ける内容…なるほどね。
なかなか興味深い作品です。

【月21】ガリレオ
特に前作ガリレオに思い入れはない。
福山さんにも思い入れなはい。
それでも見ようと思わせるパワーはさすがですね。
ヒロイン刑事役が柴咲さんから吉高さんにチェンジ。
だけど1話で柴咲さんの安定感を見た後じゃ、吉高さんが煩く感じる。
吉高さんは宵町しのぶ(喜多善男)の頃は楽しみな女優さんだったのに。

特に楽しみってわけでもないけど、
なんだかんだ言って最後まで見るんじゃなかろうか。
ちなみにこのドラマで一番楽しみなのはいっけいさんだったりします。

【火21】鴨、京都へ行く。
話としてはありがちだし、高飛車な主人公にイライラもする。
松下さんのセリフ回しもやっぱ苦手。
でも不思議とつまらないとは思わないで見られました。

次回から本腰入れて女将修行する展開ですが、
逆にありきたり路線に乗っかって既視感満載の旅館ドラマになりそう。
財務省を活かした女将になればいいが…

【火22】幽かな彼女
1話途中で脱落、もう見るつもりなかったのに、
鴨流れで3話見たら悪くなかったです。
ただ香取さんも杏さんも、どのドラマでも変わらない印象(ベラ除く)
あっちもこっちも学園ドラマで食傷気味ではある。

【金22】TAKE FIVE
もう少し軽快かと思ってたのですが、意外とシリアス。
初回は過去のエピソードや人物の背景など説明的でした。
緊張感もありましたが、
うまく切り抜けるだろうという安心感もあって、良いんだか悪いんだかね。
昔の仲間が集まって2話からが勝負かな。
注目は稲垣さんのキレ者なのか間が抜けてるのかわからないキャラ。
1話の笑いどころでした。

ただでさえ暗い画面なので重い話だと脱落してしまうかも。
コミカルな唐沢さん希望です。


◆リタイア◆
【木21】ダブルス
あぶない刑事を目指してるのかなぁ。
それにしては2人のキャラが被ってる気がする。
事件も今ひとつだったし肉体押しも何だかなぁで、次は見ないかも?

【金深】みんな!エスパーだよ!
めっちゃローカル(笑)
しかし内容がぶっ飛び過ぎてて、正直ドン引きした。
東三河にエロのイメージつきそうで…いいんだろうか。
地元新聞に大々的に取上げられてたんだよねぇ。
楽しみにしてた地元やロケ場所のおっちゃんおばちゃんが、
これを見て腰を抜かしてないかと考えてしまいました。

【土23】間違われちゃった男
ながら見してたせいか内容がちっとも頭に入ってこなかった。
我慢できず途中で脱落。
どこに面白さを見出したらいいんだろう…


◆その他◆
【月20】確証
特に惹かれず。
【水21】遺留捜査
1を見てたのでもういいかなと。
【水22】家族ゲーム
ザッピングでチラ見したんだけど、桜井さんの芝居してます風なのが苦手。
【水22】雲の階段
試しに2話見たけど途中で寝てた。
【水深】めしばな刑事タチバナ
こっちはいつ放送してるのかなぁ‥調べるまでもなく。
【木20】刑事110キロ
見る前から想像つく。刑事ものは腹いっぱい。
【木21】潜入探偵トカゲ
マンダムキャラなのかと思ったら意外とふつう。キャストに惹かれない。
【木深】でたらめヒーロー
初回冒頭見たけど…特に引っかかりもなく。
【金23】お天気お姉さん
武井さんでパス。CMで見飽きた感。
【日21】空飛ぶ広報室
手堅いドラマになりそうですがキャストにもストーリーにも惹かれず。


◆おまけ◆
【朝ドラ】あまちゃん 
明るくてテンポもよくいいですね。
アキを取り巻くキャストのキャラの面白さは絶品。
OPからワクワクさせてくれるし、
特別なイベントが起きなくても面白い。
根底に人間の暖かさがあって笑えてハッピーな気持ちになれます。
さすがクドカン…いつか大河ドラマの脚本書いたりするんだろうか?


※始まる前にドラマの概要を調べなくなったのも、
見たいドラマが減った理由の一つかもしれないとふと思いました。


恋と人生の大逆転!!年下男は王子様!? ◇ 4.18OA

掛け合い不足。
凜太郎と桜の掛け合いもっと見たいよ。
桜と広斗のシーンばっかじゃ満足できない。
せっかくお隣さん同志になったのにさ。

広斗と千代子の関係性で色々想像した自分ですが、
なんだか兄妹っぽい。
な~んだ…ガッカリ。
これで千代子ー広斗ゴールは無くなった?
双方連れ子で血が繋がらないなんて事がない限り。
佐伯と大神だし。

2話は志麻姐のトイレシーンもなかったですね。
武内夫に狙いが定まったせいか。
でも二人は未遂のまま、なんとか親友を裏切らずにすんだ模様。

未遂と言えば1話の桜と広斗も未遂だよね。
SOBERで酔っぱらって寝てたから桜は酔うと寝ちゃうんじゃないかな。
広斗にまんまと…

その広斗が彼女といるところを次回目撃するみたい。
とりあえず好き好き詐欺は早く終わらせましょう。
話はそれからだ。

凛太郎のトラウマは過去の恋愛から来てるようで、
母親までは深読みし過ぎたようです。
しかし千代子はなんでも知ってるんだね。なんか怖い…
でも凜太郎、好きな人がいるって!
これはもちろん桜だよね。
…健ちゃんじゃないよね。

ん~凜太郎のツンデレに期待が高まります。

【キャスト】


おやじ女子が恋を!?エッチな王子様登場!!不器用な恋始まる!!
◇ 4.11OA


タイトル決まった時から嫌な予感がしてました。
なにもアラフォーのラブコメにシンデレラをモチーフにしなくても…
そういうのは10代、20代でやってくれないだろうか。
タイトルバックも残念でしかたない。
タキシードで二人の新郎、どうしたってホタルノヒカリを思い出す。

もう少しこだわりを持って作って欲しかったです。
とりあえずラブコメ じゃなくて。

こだわりと言えば川柳にはこだわりを感じた(笑)
だけど力入れるところ違うでしょーよ。
嫌いじゃないけど。
大人に鳩が来て犬とか、
恋愛のやり方忘れた道路の上をバイクが走るとか。(あのバイク広斗?)

でも読み上げるのはやめて欲しいな~バラエティの再現VTRみたいだから。
こそっと映すだけの方が逆にシュールでいい。

さてとドラマの内容。
いろいろ痛いやら寒いやらはありましたが面白い部分もあった…多分。
皆、ワケアリなんだよね。
そんなワケアリを見てしまうと、つい想像したくなる。

立花凜太郎
男尊女卑の裏には過去の恋愛のトラウマがある?
さくらといい感じになってきたところで元カノ出現か?
その前に母親の影響で女性に対して偏見持ってる可能性も感じなくはない。

長谷川志麻
強烈な印象を植え付けた志麻姐。
心理的なものとホルモンの関係がトイレへと掻き立てられるのか。
子供関係だよね。
元夫に親権を取られて子供と引き離されたか、
もしくは子供が出来なかったことが離婚の原因だったとか。
後者の方が本能的にそういう行動に至る要因になりうるかも。
明るい描写の中に志麻姐の闇を見た気がした。

大神千代子
肩に傷を持っているのだろうか。
その傷は佐伯広斗が付けた傷?…だから広斗は千代子の言いなりなのかなと。
おそらく小さいころから凜太郎に想いを寄せてたんだろう。
凜太郎と仲のよいさくらに嫉妬して広斗をさくらに差し向ける。
お嬢様然とした千代子の裏の顔、おいおい‥悪役になってるじゃないか。
もう少し透明感のある女優さんだったらよかったのに。
純粋がゆえに凜太郎とさくらの仲を引き裂こうとする千代子のはずなのに。

佐伯広斗
ライダーとして伸び悩み、ヒモ生活?
広斗は千代子が好きなんでしょうかね。
女といながら千代子を最優先に見えた。
さくらと付き合いなさいという千代子の命令に葛藤があった?
でも徐々にさくらに本気になるんだろうし、
さくらの影響を受けて成長していくんでしょう。


このドラマを見ていてどうしても気になることがある。
スタッフが店の入り口から入って来たり、
スタッフ同士の私語が多かったりすること。
店内のゴチャゴチャ感。
お客さんの髪をスタイリストしながら「ケツ邪魔っ!!」ってどうなんだろう。
仮にもハサミや刃物使う仕事ですよ。
ドライヤーかける手が私語で止まってるし。

あげくにスタッフのプライベート客にオープンにし過ぎ。
今どきの美容室はあんなんなんだろか。
そりゃ休みのレジャーや夕食のメニュー‥世間話的な話はするけども。

シンデレラ=変身=美容師なんだろうけど、別に美容室舞台じゃなくてもよくない?
ファッション雑誌編集部でもいいじゃない。
だったら私語も掛け合いも、し放題だと思うけどね。
まぁ今更言ってもしかたないことなんだけどさ。


そして最後に藤木さん。
まさかチェックのシャツ野郎とは思わなかったな。
白シャツに黒パンツの素敵店長と予想してたから。
まそれはさておき、篠原さんとの掛け合いは概ね満足。
酒とハサミをこよなく愛する毒舌男キャラは今後の楽しみ。
最終的にさくらとゴールしてほしいけど、
それよりも掛け合いや毒舌っぷりに期待してます。


長くなってしまいましたが、
変に釣ろうとか引っ掻きまわそうとかしないで、丁寧に作られる事を願います。

【キャスト】


禁煙記念日をとっくに過ぎてました。
もう吸わないことが日常になってます。

そういえばこの前、ふと煙草を懐かしむことがあった。
今後、もう吸う機会はないんだろうかって。
死ぬまで煙草は吸えないのかって。
なんだか惜しい物を手放してしまった気持ちになってしまった。

ヤバい、ヤバい。

こんな小さなすき間から、
一本くらい吸っちゃおうかなに発展する可能性があるんだよね。

一本吸ったら決壊は簡単に崩れる。
そしたらまた禁煙して…そんな連鎖嫌だもの。

5年過ぎて禁煙で苦しかったことも薄れて気が大きくなっちゃうのかな。
もう一度気を引き締めよう。


最近、歯茎がピンク色なのに気づく。
煙草を吸わなくなったことに体はちゃんと反応してる。

決意も新たに、さらなる先へ挑みます。