/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

少し前、amazonから突然ギフト券メールが届きました。
全く心当たりなくて考え込んでしまいました。。

・よく購入するからお礼かな?
 それにしちゃ金額が半端だ。

・懸賞サイトにいくつか登録してるから、当たった?
 最近は買い物以外クリックしてないし。

・新手のフィッシング詐欺?

そこでネット検索したら他にもギフト券が突然送られてきたという方が。
それでようやく納得いく答えがでました。

このブログを経由してお買いものしてくださった方々がいらっしゃったのです。
その金額が積り積もって、1,478円のギフト券になりました。

売上レポートとか全然チェックしてなくて、
皆様のご厚意に気づかず、申し訳ありませんでした。

そもそも、藤木さんの画像をブログに乗せてニヤニヤしようという、
不純な気持ちで始めたamazonのアフィリエイト。
まさかここから購入してくださる方がいるなんて…
この場でお礼言わせて下さい。

ありがとうございました

頂いた1,478円は大切に使わせて頂きますね。
ギフト券以上に、皆さんのお気持ちが嬉しかったです。
またのお越しをお待ちしてます…冗談です(笑)

amazonは別として、
今後ともよろしくお願いいたします。


まだ先だと思ってたら、もう始まりましたね。
ラインナップ見てもコレ見たい!ってのが少ない。
ホームドラマが目立つのはなぜだろう…親子そろって見てねってこと?
続編も多いですね。 なんだかね…手抜きの夏って感じがしないでもない。
とりあえずいくつかは見るつもりです。

TBS 【月8】 7/8~ 「名もなき毒」  ◆小泉孝太郎
宮部みゆきさん原作をドラマ化。
水戸黄門枠からテレ朝路線に定着しつつあるのかな。
この時間帯はなかなか見れません。
フジ 【月9】 7/8~ 「SUMMER NUDE」 ◆山下智久 
山下さんの裸で釣るんだろうか…夏だし。
女優陣豪華で、他のキャストも結構そろってますね。
個人的に勝地さんと窪田さんが気になりますが、しばらく三角関係はいいや。
若さ全開のドラマを親目線で見るのも何だかなぁって気もしますし。
フジ 【火9】 7/9~ 「救命病棟24時」  ◆松嶋菜々子
進藤先生抜きの救命ってどうなん?
もともと救命は進藤を軸に毎回キャストが変化するドラマだと思ってた。
いつの間にか松嶋さんのドラマになってしまったようで。
あまり惹かれないけど、とりあえず1話見るつもりです。
フジ 【火10】 7/9~ 「スターマン・この星の恋」 ◆広末涼子 
シングルマザーにSF風味が加わり?
全然興味なかったんだけど、
岡田脚本に堤演出がどう反応するかは見てみたい。
1話見ようかな。
テレ朝 【水9】 7/10~ 「警視庁捜査一課9係」 ◆渡瀬恒彦
津田さんと吹越さん目当てに見ようかなと思うんだけど、
いつも挫折しちゃうんだよね。
日テレ 【水10】  7/3~ 「Woman」 ◆満島ひかり
「mother」再び‥な企画ですよね。
満島さん苦手だから見るつもりなかったけど1話見ました。

シングルマザーが大変なのはわかった。
でもそれを訴えかけられてもなぁって。
だったら恨んでる母親でも制度でも利用したらいいじゃん。
育児に仕事、お金が無くてその日暮らし。
社会のせいでも世間のせいとも言ってないけど、
主人公の挑戦的な姿勢が感じられて好意的に思えなかったな。
私達親子はこんな苦しい生活の中で生きてます‥
‥的な押付けがましさにちょっと引いてしまいました。
もし違う女優さんだったら感情移入も出来たかもしれないけど、
やっぱり満島さんの演技の苦手さを再確認したドラマでした。
見終わったあと、motherが見たくなりました。
あの愛菜ちゃんにまた会いたい。
フジ 【水10】  7/10~ 「ショムニ2013」 ◆江角マキコ ★★
まさかショムニが戻ってくるなんて…驚きでした。
どんだけネタが無いんだ(笑)
ショムニ好きだったからまんざらでもないけどさ。
しかし、キャストが地味すぎじゃないかなぁ。
知らない人も多いし、見始めてキャラが立つのか心配。
そしてドラマではご遠慮したいベッキーさん。
藤木さんとの「Re:」は良かったけど、ともすると張り切り演技で浮きそう。
多部さんがよかったなぁ。
江角さんと並んで凸凹コンビ、二人で上手く話が回せそうなのに…
今回は江角さん頼りだから、前のショムニのようにチーム感が出るかどうか。
そして年を取った自分があの頃と同じように見れるかが問題ですね。
日テレ 【木9】  7/11~ 「DOCTORS2 最強の名医」 ◆沢村一樹 ★★
この間SPやってたんですよね。
見逃しちゃったけど…
前作も好きだったので見るつもりです。
卓ちゃんは今作でどんな扱いになるんだろう…
TBS 【木9】  7/18~ 「ぴんとこな」  ◆玉森裕太
歌舞伎の世界のドラマなんだとか。
定期的にやってくる若手ジャニーズドラマでしょうかね。
とりあえず言っておきますか…「ぴんとこない」
フジ 【木10】  7/11~ 「Oh,My Dad!!」  ◆織田裕二
また?今期シングル子持ちダブり過ぎ。
毎回被るよね。前期は学園もの、しかもいじめテーマ多かったし。
シングルマザーの明暗、そしてシングルファザー…一応特色はつけてるけどさ。
パッと見「お金がない」みたいなドラマになりそうだけど、たぶんスルーします。
TBS 【金10】  7/12~ 「なるようになるさ。」  ◆舘ひろし 
橋田先生お元気でなにより(笑)
この枠は前は若年層向けだったのが、また金妻路線に戻しつつある?
残念ながら見ないです。
テレ朝 【金23:15】  7/5~ 「警部補 矢部謙三2」  ◆生瀬勝久 ★★
まさか矢部のシリーズ2が作られるとは。
と思ったらやっぱ映画もあるのか。前作と同じ流れですね。
頭空っぽにして見たいと思います。
日テレ 【土9】  7/13~ 「斉藤さん2」  ◆観月ありさ 
これも今更な続編だなぁ。
しかも真野=ミムラさんはどこ? 真野が好きだったからガッカリ。
斉藤さんキャラがショムニと被るけどどうでしょうね…
それにしても、水10と土9でジャンル違えど母子のドラマ。
2本しかないのになんで同じようなのにするのかなぁ。
夏なんだから若い子に受けそうなのにするとか、
子供向けの冒険ものにするとか…水10と色分けすればいいのにと思う。
フジ 【土11】  8/10~ 「山田くんと7人の魔女」  ◆西内まりや 
多分見ない。でも星護演出に少々興味あり。
TBS 【日9】  7/7~ 「半沢直樹」  ◆堺 雅人 
堺さんのドラマは好きだけど、これは見ないかな。
リーマン物語のようなドラマちょっと苦手だし。
路線変更してきた上戸さんもちょっと苦手なんだよね。


その他のドラマです↓

【テレ朝 木19:58 京都地検の女】
安定したシリーズものです。

◎深夜ドラマ(多すぎ‥)
【TBS 月24:28 天魔さんがゆく】
なぜに堂本剛さんが深夜なのか…やっぱ自由さ?
幽霊とコンタクトを取る青年って…あれこの間見たような。
【TBS 月26:42 超絶☆絶叫ランド】
【TBS 火26:29 ぶっせん】
【テレ東 水23:58 孤独のグルメSeason3】
【日テレ 水25:29 フレネミー~どぶねずみの街~】
【日テレ 木23:58 町医者ジャンボ!!】
フレネミ&ジャンボ…最近エグザイルのドラマ多くない?
【TBS 木24:58 悪霊病棟】
【テレ東 金24:12 リミット】
【テレ東 金24:52 たべるダケ】
【日テレ 土24:50 仮面ティーチャー】

◎NHKドラマ
【NHK 火22 激流~私を憶えていますか?~】
【NHK 土21 七つの会議】
【NHK 土21 夫婦善哉】
尾野さんと森山さんの夫婦善哉は見たい。
でも始まるの8月下旬なんだよね…忘れそうだ。
【大河ドラマ 八重の桜】
見なくなって幾久しく‥です。
【朝ドラ あまちゃん】
海女やめてアイドルになるってどうなのと正直思いました。
毎回録画予約してあるのを消去するくらいショックだった。
でも東京編見始めたらやっぱ面白い。
北三陸のメンバーも時々出てくるしね。
異色の朝ドラですが母は違和感なく見てるし、
面白いものは年代を超えるんだなと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっという間にもう7月。
春ドラはもう記憶らら遠ざかりつつありますが、一応まとめなんぞを。
と言っても、見てたドラマは3本で、
そのうちガリレオはほとんど上の空でした。
35歳の高校生も回が進むにつれて興味も薄くなって、
実質ちゃんと見てたのはラスシンくらい。
あ~自分のドラマ力もここまで落ちたかと思う4月期でした。


ラスト・シンデレラ
個人的に残念な部分もあったにせよ、楽しく見られました。
凜太郎はもちろんカッコ良かったし、
ぶっきらぼうあり、切なさあり、ツンデレありの大好きなキャラ。
でも同等に桜が好きだったんですね。
ちょっと痛さもあったけど、それが笑えたし魅力的でした。
二人の掛け合いはずーっと見てたいと思った。

35歳の高校生
序盤は生徒の目線で新鮮さがあったのですが、
徐々にマンネリ気味というか。
それに問題を起こした教師や生徒が、
簡単に許されてしまうのも腑に落ちなかったです。
教師を追い詰めた教頭なり、お金を使いこんだ生徒なりね。

馬場が追い詰められた所では、
35歳が高校生に翻弄される図に違和感がありました。
最終回の2時間はいかにも引き延ばしましたって感じでしたが、
学園ドラマっぽくまとめてあったように思います。

ガリレオ

カラス天狗の回で、もう見るのやめようかなと思った。
生瀬さんの回と最終回意外は一応見ましたが。
トリックやそして解明する段階においてワクワク感がなく、
福山さん演じる湯川を見せるドラマでした。
いっけいさんの奮闘ぶりが私の見どころでした。


◎朝ドラですが…
あまちゃん

あまちゃん最高です。
アキを取り巻く人物たちの濃いこといったら、もうね。
かといってアキもその中で輝いてるからすごいよなぁ。
大勢いるのにキャラもしっかり立ってるし、
小ネタも面白いし、ストーリーもいい。
クドカンドラマを初めてみる母も、朝から声あげて笑ってます。

安部ちゃんがいなくなってどうなるかと心配すれば、
もっと強烈なキャラ、花巻さん登場。
「ジェームスブラウンか」
の回は録画保存してある。
アマーソニックのフレディに爆笑…面白かったなぁ。
あまちゃんパワーー恐るべしです。


私の選ぶ王子様  ◇ 6.20 OA

予想通り桜と広斗の結末でしたね。
まぁこれでよかったんじゃないかな。

凜太郎の気持ちも丁寧に描かれたし、
桜が広斗を思う気持ちにもブレはなかった。
また広斗も桜の幸せのために身を引こうとした。

広斗の気持ち、桜の気持ち、自分の気持ち…
凜太郎は絡み合った糸の中から、
自分の気持ちを封じて桜と広斗の糸を結びつける答を出した。
すべては桜の幸せのため…優しすぎるね。

でも凜太郎が笑顔で桜を送り出せたのが救いでした。


広斗のシーンが少なかったのは、
飢餓感を持たせて最後の桜とのエンドをあおる目的だったのかな?
桜&凜太郎で盛り上げてひっくり返してやろうって(笑)
それに踊らされた桜は可哀想でした。
真っ赤なドレスで右往左往走らされて、シンデレラのはずが…。

最後の桜と広斗のシーンは正直小恥ずかしかった。
広斗が桜に語るセリフ、
もう少し何とかならなかったのかなと思いました。
凡庸というか‥せっかくの王子様なのに。

千代子も人が変わったみたいに丸くなって(笑)
あれがもともとの千代子って事なんだろうけど。
両親と広斗を和解させて円満解決。
でも皆にお膳立てされるってどうなんでしょうね。
それがラストで桜に響かせるのが広斗の最大の見せ場だったんでしょう。
お膳立てされてゴールインじゃないないぞって。


とりあえず、四方八方ハッピーにまとめて終わりましたね。
健ちゃんだけは予想外だったけど。


最終回は桜と凜太郎の掛け合い見れないかなと覚悟してたのですが、
色々と見どころあって嬉しかったです。

◎単語帳

「明るくしていても本当は寂しがり屋です」
凜太郎の桜への思いが集約された場面でした。
ツンツンの裏に隠された優しさ、包容力。
桜を見守ってきた凜太郎ならではのシーン、よかったです。


凛「おまえ呼べよ~ 醤油!」
桜「おめーが持って来い あとビールも頼んだぞ」


一緒になってたら尻に敷かれてたな。
でも凜太郎なら桜に尻に敷かれつつ、
いざというときは頼りになる夫になってたんじゃないかなぁ。
桜が突っ走りそうなときは止めてあげられて、
桜を支えて導いてあげられる夫に。

逆に広斗と桜ってどんな夫婦になるのかな。
ラブラブで甘い生活になるんだろうけど、
やっぱ桜がリードする夫婦になるのかな。
まぁお互い支え合っていけばいいのか。

見る人が相手とどう生きていきたいかで、
永遠恋人カップル=広斗派と、
友達カップル=凜太郎派で別れるのかもね。

英語で桜をからかう凜太郎にデコピンする
二人の絶妙な間合いが何とも言えずよかった。
きょとんとした顔で「…痛い」
やっぱ凜太郎大好きだ。

◎酔っぱらい

桜「いい男だな~」

凜太郎が桜をおぶって二人でぶつぶつ(笑)

桜  「屁が出る」
凜太郎 「いくら酔っぱらってるからと言って…屁すんなよ」


なんかアドリブっぽいやり取りで笑った。

ここまでさらけ出せる二人が別れるなんてさみしいよ。
いや…付き合ってないのに別れるもなにもないか。
ベッドまで運んで、桜が口にした「広斗君」…超ベタ過ぎる。
凜太郎、愛おしそうに桜を見てたから切なかったよ。

◎メイクシーン

神妙な表情で桜を待つ凜太郎。
最後に桜にしてあげられること。
自分の手で桜をきれいにして背中を押す。
一つ一つ丁寧に、メイクが終わるのを惜しむように丁寧に
これが凜太郎の出した答えなんだって思った。


◎優しい嘘

「何しに来たんだよ」

 「やっぱりあたしNY…」
 
「わかってるよ

 自分の気持ちに嘘ついてるキンなんて俺の知ってるキンじゃない。
 お前の良いところは嘘がつけないバカ正直なところだろ。
 お前から正直取ったら何が残んだよ
 バカしか残んないじゃないか 」

「NYに行っても付き合うつもりない
 勘弁しろよ~言ってないじゃん
 こっちだってお断りだよ
 もういいから帰れ」

「…幸せになれよ」


凜太郎が精一杯強がってる気持ちがビシビシ伝わってきた。

ただ、わざわざ付き合うつもりないなんて言わせなくても…
付き合いたい気持ちがてんこ盛りなのに。
やっぱり広斗になぞらせてあるのかな。
広斗がキメェと身を引いたように凜太郎にも。
最後まで二番煎じの男なのか?

でも桜に見送られるのではなく、
桜を見送りたいというのが凜太郎らしくてよかったな。
凜太郎のスッキリした表情で後味悪くなく見終えることができました。


最後に…
キャストの仲の良さが伝わってきてまた同じメンバーで見たいけど、
シンデレラの後日談はいらない気がしますね。
最後はめでたしめでたしで終わるのがいい。
あとは見た人が想像すれば…
ま、プロポーズ大作戦のように、
贖罪的に後付けで彼女をあてがわれても萎えるだけ。
だったらハリウッド女優御用達の美容師にでもなってくれた方がいい。

【キャスト】