/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
  患者のお腹に残された秘密!?  ◇ 10.24 OA

大門から貰ったマフラーをちゃっかり着けてる近藤さん(笑)
それを見てメラメラする馬淵教授。
杖の活躍が妙に気になる2話でした。

馬淵にはもっと余裕かましてて欲しかったな。
未知子の暴走も計算済みくらいのラスボスかと思ってた。
ま、そこが女の対決らしさでもあるか。

さてさて、内科と外科の対決が色濃くなってきました。
西田さんと三田さんが濃いので、前作ほど大門のインパクトがないかなぁ。
医局メンバーとの絡みも少ないし‥
御意三兄弟も少々面白みに欠ける気がします。
そういや御意三兄弟、
2度も手術を途中で投げ出すってどうなんでしょ。


案の定馬淵の馬にはならない大門、
今度は蛭間に雇われることになりました。
名誉もお金もいらない、オペできれば良いと。
でもさ~本人そう行ってもメロンさんはそうはいかないよ。
今回だって3百万の請求‥
そう今回のオペ、始め3千万かと思った。
前回口止めで1千万だったよね。
しかもオペ放り出したのに、2百万が蛭間の懐を温める。
一体未知子はいくら貰ってるんだろ。
ホットドッグをねだりビール一本だけ奢ってもらい、
タイ焼き2個買う選択肢がない未知子…庶民的過ぎる。

今回は病院の空っぽなブランドが浮き彫りにされてました。
その中で未知子の相棒となった近藤さん。
着々と技術を盗んでるようで…次回はいよいよ攻撃に打って出るのか?
馬淵を後ろ盾にしながらナースともちゃっかり?
爽やかで出世なんてムリムリな顔して、時折見せる腹黒さよ。

いつか未知子の名台詞パクるのだろうか。
「僕、失敗しないので」

とりあえず次回「私なら切れます」をパクるみたいなので楽しみです。
失敗して未知子に邪魔ってどつかれそうだけど、
簡単にポキッと折れたりしないでくださいよーー。


【キャスト】


【月20】 刑事のまなざし
1話見て脱落。 
悪くなかったけどどうしても見たいとは思えず。

【月21】 海の上の診療所
チラ見したけど、月9っぽさが全くなかった。
ウトウトしてたせいか2時間ドラマかと思った。

【火21】 ミス・パイロット
1話視聴。定番な作りで悪くなかったけど、男性チームがパッとしない。
今後起こりうる事を考えると、見なくてもいいかと思えた。

【水22】 ダンダリン 労働基準監督官
1話見て脱落。
主人公が濃いキャラの割に題材が地味で湿っぽい気がします。
主人公の過去とか重い。

【水22】 リーガルハイ
3話はリーガルハイっぽさが戻ってきました。
ただ古美門の息をもつかせぬ弾丸トークに、今ひとつ乗れないのはなぜだろう。
ニヤニヤできない。
岡田さんは3話で敵の形らしくなったので見やすくはなりました。
が、黛とのサッカーはいらないかな。
古美門、黛を中心で今後もお願いしたい。

【木21】 ドクターX~外科医・大門未知子
1話にしてキャスト紹介や病院内の上下関係、
各キャラのカラーに加え、オペもしっかり入っててさすがでした。
前作からの引き継ぎも違和感なくて、
また前作とはまた違うテーマも取り入れつつで今後が楽しみ。
定番でありながら、どこか先の見えない感じが期待を呼ぶ。
藤木さん演じる近藤の動向も楽しみです。

【木21】 夫のカノジョ
見たいと思ってたけど、興味が薄れてきました。
見ずに終わりそう。

【木22】 独身貴族
1話見て脱落。女の話ぐらい聞いてやれと思った。
せめて聞き流せばいいのに山手線の駅を辿るとかちょっとイラッ。
高尚な独身貴族さま見せられても共感できない。

【金22】 クロコーチ
まだ見てるけど、面白いのかどうかは…
1度見逃したらそのまま脱落すると思う。

【金23:15】都市伝説の女
たまたま1話見たものの脱落。
長澤さんにコメディ…どうなんだろう。

【土21】 東京バンドワゴン~下町大家族物語
結構好き。1話見たときは玉置さんが突出してどうなの?と思ったけど、
2話は面白かったです。話は出来過ぎでしたが許容範囲。
今後も見る予定です。

【日21】 安堂ロイド~A.I.knowsLOVE?~
1話はアクション等でなんとか見れたけど、
2話はつまらなかったな。
何が起きていて、どういう方向性なのか不明なので、
ドラマに入り込みにくい。
あと大島さんの役がうっとおしい。
無理して言葉づかい荒くしたりキャラ作ろうとしてる感じが。

沫嶋黎士は殺されたけど死んでない?
生き返って安堂ロイドとバトンタッチでもするのか、
それとも安堂ロイドが擬人化するのか。
早めに情報をストーリーに組み入れてくれないと見るのが困難になりそう。
残念ながら私は、沫嶋黎士にも安堂ロイドにも萌えられない。
どちらもキムタクさんにしか思えないです。
柴咲さんの頑張りが救い。


ってな今期ドラマの滑り出しの感想です。
ドクターX、リーガルハイ、東京バンドワゴンは最後まで見ます。
安堂ロイド、クロコーチは惰性で見そうだけど脱落するかも。
結局3本くらい残るんだよね。それくらいが丁度いいのかな。


 復活!!!!失敗しないハケンの女オペは1億の競走馬  ◇ 10.17 OA

いよいよ始まりましたね。
前作とはまた違う心もちで見ることになったわけですが、
安定した出来で少し安心しました。

なぜ競馬? なぜに馬の手術?でしたが、見終えてみるとなるほどです。
今作の病院内の教授&院長レースがイメージとして前置きされてる。

1人わが道を行く大門未知子が向かうは競馬場。
大門未知子=エックスホマレの行く手を阻む、レジェンドクィーン=馬淵一代。
その馬も馬主もオペすることになるとは。
果たして大門未知子はレジェンドクィーンに乗って走ることになるのか…
有無を言わさぬ馬淵にどう立ち向かうのかも見どころですね。
女性と対峙するというのも面白そうです。

その裏で神原がメロンセイコーで万馬券を当てたように、
メロンをお金に変えていくんでしょうね。

前回で神原と未知子の父親の関係は明らかになりましたが、
真実はうやむやじゃなかったっけ?
毒島が私ではない…と言ってたような。
今作ではそこらへんは描かれるのでしょうか。
また未知子の手術代をピンハネしてることも。
雀卓が変わったことで少し疑ってたし…そろそろ気づく?

前作とは異なる人間関係と緊張感。
札束の飛び交う出世レース、
その本院の中で大門未知子がどう切り込んでいくのか楽しみです。


さて藤木さん演じる近藤は、1話ではまだ正体が掴めません。
馬淵の手駒の一つではあるようですが、
その手駒を演じてるようにも見えます。
未知子にも興味を示しているようですが、その真意は?

ただ馬淵が未知子を飼いならそうとしてることに気づいてるのかな。
だから未知子が雇われることによくは思わない。
ライバルが増えるわけですし、
馬淵に取り入って上を狙う作戦が揺らぐ危機感もあるのかも。
ただ近藤が馬淵の息子という可能性もなくはない。

近藤がどんなポジションに入るのか、行く末を見守っていきます。
まさか大門と恋愛って事にはならないと思うけど…

【キャスト】


ぼつぼつ秋のドラマが始まりましたね。
今期は見たいドラマと興味ないドラマが比較的はっきりしてます。
最後は3本くらいに落ち着くと思われますが、
とりあえずどんなドラマがあるかチェックしてみました。

TBS 【月8】 10/7~ 「刑事のまなざし」  ◆椎名桔平
1話見ました。テレ朝ドラマを見てるような錯覚に陥りました。
主人公がなぜ刑事になったのか、娘の謎。
これから起こる事件で描写されていくのでしょうね。
最後は娘の事件絡みになるのかな。
安定したキャストで見やすいですが、
この時間は忙しいので多分途中で挫折すると思います。
フジ 【月9】 10/14~ 「海の上の診療所」 ◆松田翔太 
題材とか、見たら面白いかもなぁ~とは思うのですが、見る気が起きない。
キャストに興味を示せないのかな。
1話くらいはチェックするかも?…いやしないかも。
フジ 【火9】 10/15~ 「ミス・パイロット」  ◆堀北真希
残念ながら見ないと思います。
どこにも自分に引っかかるところがない。
フジ 【火10】 10/8~ 「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」 ◆錦戸 亮 
こちらも見ないです。
火9もパスだから丁度いいかなって思ったりして。
どっちかの時間で見たいものがあると惰性で見ちゃったりするんですけどね。
テレ朝 【水9】 10/16~ 「相棒season12」 ◆水谷 豊
恒例ですね。
今まで何度かトライしてみましたが、自分に定着することはなかったので、
私なぞ振り払って伝説を築いてください…という心境です。
日テレ 【水10】  10/2~ 「ダンダリン 労働基準監督官」 ◆竹内結子
1話見たんですけどね…残念でした。
もちっと面白いかな~と期待はあったのですが。
ハケンみたく作りこんだキャラの主人公でしたが、
内容なシリアスでどんよりしてて…ちょっと重かった。
周囲との会話劇にも面白さを感じず、
かといって主人公の名言にハッとさせられもせず。
労働基準監督官というのに馴染めないのもあるのかもしれません。
フジ 【水10】  10/9~ 「リーガルハイ」 ◆堺 雅人 ★★★
帰って来ましたね。
どちらかというと半沢よりも古美門の方が好きなのでとても楽しみです。
予告のスキップ見るだけでワクワクしてしまう。
ただ相対する存在に岡田さんが…実は苦手なんですよね。
果たして古美門を脅かすほどの存在になれるのか?
前作が好きだっただけに少々心配です。
日テレ 【木9】  10/17~ 「ドクターX~外科医・大門未知子」 ◆米倉涼子 ★★★
こちらも帰って来ましたね。
そして新キャストに藤木さん。
これはもう期待するしかない!!
リーガルハイで新キャストが心配と書きましたが、
今度は藤木さんが前作好きな方に受け入れて貰えるかが心配。
三田佳子さんをパトロンにもち看護師ともなにかありそな外科医。
野心も持っているようなので講師から虎視眈々と上を狙うのか?
西部劇を背負った型破りな医師、大門も楽しみです。
TBS 【木9】  10/24~ 「夫のカノジョ」  ◆川口春奈
あらすじを読む限り悪くなさそう。
タイトル見ると主人公の上司の妻目線のドラマですね。
ってことは入れ替わった主人公の中身が主人公ってことか…ややこしい。
鈴木砂羽さんのおしとやかな妻→はっきりモノ言う女性への豹変具合が面白そう。
逆におしとやかな妻に変わる主人公は空気になりそう。
録画しないと見れないのだけど…1話くらい見ようかな。
フジ 【木10】  10/10~ 「独身貴族」  ◆草彅 剛
男性目線の結婚観物語でしょうか。
あまり興味ない…草彅さん苦手だし…。
よって見ないと思われます。
フジ 【金19:57】  10/25~ 「家族の裏事情」  ◆財前直見 
新設されたドラマ枠だけど、テレ東の新設とかぶってる。
どっちにしてもこの時間にドラマ見るのは難しいですね。
嫁が家事やってくれるお姑さん世代が狙いでしょうか。
TBS 【金10】  10/10~ 「クロコーチ」  ◆長瀬智也 
刑事もので主人公は悪徳刑事…男性層に訴えるドラマ?
政治家や大物をうまく操ることで見る人をスカッとさせるのでしょうか。
手段は選ばないけど、芯はある悪徳刑事なのかな。
清涼剤的役割の相方で対比もくっきり?
柄の悪そうな長瀬さんと清廉潔白顔の剛力さんがすでに目に浮かんで
それ以上の興味が持てない。
気が向いたら1話チェックします。
テレ朝 【金23:15】  10/11~ 「都市伝説の女」  ◆長澤まさみ 
続編ですよね、前作はほとんど見てなかったです。
よって今作も見ないと思われます。
最近この枠のドラマもめっきり見なくなりました…
日テレ 【土9】 10/12~ 「東京バンドワゴン~下町大家族物語」 ◆亀梨和也 
興味持てない。
ただ内容は面白そうではあります。
主演が違ったら見たかもしれません。
しかし…ジャニーズさんのドラマ多いなぁ。
気が向いたら1話見るかも。
フジ 【土23:10】  10/19~ 「ハニー・トラップ」  ◆AKIRA 
またAKIRAさんのドラマですか…需要があるのですね。
個人的にはドラマで見たいとは思わないのですが。
今回は仲間さんを脇に従え、強力な布陣。
主役が違ったら見たかったな~公式の半裸ですでにギブ。
TBS 【日9】  10/13~ 「安堂ロイド~A.I.knowsLOVE?~」 ◆木村拓哉 
内容を読むと「Q10」のようなドラマでしょうか。
でもキムタクさんをいかにカッコよく見せるか、
いかに女性に受けるかを目指してるようにも感じます。
それでも1話見ようかなと思わせるのは、キムタクさんの力でしょうか。
ヒロインに柴咲さんを迎え、かなり力入ってる?
それが逆に力みにならなければよいと思いますが。


その他のドラマです↓

【テレ朝 木19:58 科捜研の女】
安定したシリーズもの。
【テレ東 金19:58 刑事吉永誠一涙の事件簿】
張り切って新設ドラマ!のはずが…1分の誤差?

◎深夜ドラマ(相変わらず多い…)
【TBS  月24:28 変身インタビュアーの憂鬱】
【日テレ 水25:29 ハクバノ王子サマ純愛適齢期】
【TBS  木24:58 彼岸島】
【テレ東 金24:12 殺しの女王蜂】
【テレ東 金24:52 ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~】
【テレ東 土23:55 東京トイボックス】
【日テレ 土24:50 49】
【日テレ 土25:20 裁判長っ!おなか空きました!】

◎NHKドラマ
【NHK 土21 実験刑事トトリ2】
【大河ドラマ 八重の桜】
【朝ドラ ごちそうさん】
以前の朝ドラに戻った感じですね。
悪くはないけど毎朝見なきゃ!ってほどでもない。
杏さんの演技が苦手な自分は流し見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各ドラマの最終回を終えたものの、
あまちゃん最終回あるし‥とのんびり構えてたら10月になってしまいました。
最近はほんとに数本くらいしか完走しなくなりました。
期待してたもの、見るつもりのなかったもの、悲喜こもごもの夏でした。


半沢直樹

無味乾燥な固い銀行ドラマなんだろう‥
などと初回すっ飛ばしたドラマがまさかここまで面白くなるとはね。
妹に「このドラマの原作面白かったよ!」と聞かされ、
興味本位で見た2話から欠かさず見てました。
個人的には大阪編の方が好きだったかな。
でも大和田常務と半沢の対決は見ごたえありました。

DOCTORS2 最強の名医

随分早く最終回を見終えたためか記憶が薄れつつありますが、
面白く見てました。
前作で成長したはずの卓ちゃん、
またもやひねくれたけど基本単純人間だから憎めないキャラに成長。
策士の相良が輪をかけて腹黒かった。
いつの間にか相良よりもすぐるちゃんの方がいい奴なんじゃないかって。

相良に病院を乗っ取られそうになってましたが、
ドラマはすぐるちゃんが乗っ取りそうでした。
続編ありそうですが、このまますぐるちゃん劇場に拍車がかかるのでしょうか。

ショムニ2003

大変残念な結果になってしまいました。
途中何度もリタイヤしようと思いましたが惰性で見てしまいました。
なんでこうなった?
せめて前のメンバーでやってれば…毎作同じ内容でも楽しめたかも。
メンバー変えるなら、キャラを踏襲しないほうがよかったです。
全く新しいキャラを構築して、
新しいショムニを作るつもりでやって欲しかったですね。
本田さんを見るたびに、
京野さんならこういう演技するだろうなと思ってしまったし、
他のメンバーもまた然り。

そして江角さんと他のメンバーのバランスも違和感ありました。
新メンバーと千夏のしっくりこなさ加減に気持ち悪さがあったし、
始まって2、3話ですでに団結してるのにも、え、いつのまに?って肩すかし。
千夏の啖呵きりのセリフも前はグッと来たのに、パッとしなかったな。

すべてが空回りしてるようなそんな作品でした。


あまちゃん

終わっちゃったね。
最後の週は一日一日カウントダウンしてたわ。
ただ最後の週はイベントてんこ盛りで期待した割には…
クドカンがどう締めくくるんだろうってワクワクし過ぎちゃったかな。

最後はアキとユイが線路を歩いていき、
二人の未来、東北の未来を感じさせる終わり方でした。
正直、え~これで終り?と思いました。
悪かないけど、こうもっと…なんかあるかなと。
それとユイがなぜか準主役、ヒロインの相手役みたいな立ち位置にも??

ま、すごく楽しかったし面白かったから、
苦言は言いたくないけど(言ってるし‥)

先日妹と会ってあまちゃんの話が出ました。
鈴鹿ひろみの「潮騒のメモリー」大絶賛!!!
そうなんだよ、私も聞いたとき頭真っ白になるほど引きこまれた。
女優だから歌手を演じて歌えたのかなと思ったけど、歌えない演技だったのか‥
じゃ栗原ちゃんに歌ったダンゴ三兄弟は?? 謎ですねぇ(笑)

ま、でも楽しい朝ドラでした。
しばらく能年玲奈ちゃんの出演番組を追ってしまいそうです。