/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

春のドラマも佳境に入ってまいりました。
各ドラマ淘汰され、今期見てるのは3本。
そしてなんとなく見てるドラマが一本。
あとは気が向いたら見ようかなと思いつつ、まぁいっかなドラマ。

シーズンごとに沢山ドラマが作られているのに、
なぜか十把一絡げな印象を受けてしまうのはなぜだろう。
毎日刑事が活躍したり、
先日殺された人物が今度は活躍してたりのデジャブ感。
そんなことが今期はやけに多く感じます。

次回も見たい

【月9】極悪がんぼ

始まる前はどうかと思いましたよ。
月曜9時にVシネ的な世界観に違和感はあった。
でもそれ以上に、面白かった。
最初はくされ外道(三浦翔平さん)にイラッとしたけど、
見続けるうちにおバカな愛されキャラに進化。

今でも月9にこれはどうなのかなと思います。
でも最終的に面白いかどうかなので私の中では有りかな。
尾野さんは嵌ってるし主題歌もぴったり。
意外なキャスティングの三浦友和さんは、
いい人なのか見かけどおりなのか謎っぽくていい。
小気味いい広島弁もテンポがあって耳に残ります。

妖怪呼ばわりされてる所長は、
主人公の母がやってたお好み焼屋を潰した人なのかな?
それを主人公が知ったらどうするか興味あるけど、そこまで進むのかどうか。

月9でなければもっと自由にやれてのかなと思うと少し残念ではあります。

【日9】ルーズヴェルト・ゲーム

何となく苦手そうなドラマだなと見始めましたが、
意外にも良かったです。
特に野球好きでもないけど…野球部分がよかった。

企業ドラマとしては半沢よりも感情移入しにくいというか、
主人公が大声でまくしたてゴリゴリ押してくる感じがどうも…しつこくて。
逆転してもなかなか爽快感が得られなかったのですが、
ここにきて社長の人間味が見えてきてよかったです。

これまでは、野球と会社が微妙にリンクしてるものの別のストーリーが
一つの会社内で描かれてるって印象でしたが、
いよいよ社長と野球が繋がり始めて面白くなってきました。
野球と会社の逆転劇、楽しみです。

【木10】続・最後から二番目の恋

ん~面白くなくはない。
けど、前作の焼き直しで
しかも前作の良さがあまりないってのはどうなんだろう。
前の連ドラとSPで完結したって事なのかも。

新キャストで和平と千明を引っ掻き回してエピソード作って、
マリコをちょっと成長させて、真平の結婚。
そして相も変わらずの典子のすったもんだ。
和平と千明の会話も少しだけ老夫婦的なこなれた空気感はあるけど、
逆に新鮮さが無くなった気がする。

見る気が萎んできたのか、前回は寝てしまい見逃してしまいました。
今後は忘れないように見るつもりですが…

なんとなく見ている

【水10】SMOKING GUN~決定的証拠~

一度切ったけど、花咲舞よりもこちらの方がまだいい。
主人公の過去と依頼される案件が同時進行ですが、
どちらもゆるいのが気になりますね。
メリハリがないというか、エピソードが薄いというか。
話上、謎を知ってる所長を寝かせておく必要があるのでしょうが、
今まで引っ張ってた鈴木保奈美さんが不在なのがイタイ。
ようやく過去の事件が進んできたのでこのまま見ていこうかなと。

見てもいいけど…ま、いっか

【金10】アリスの棘

最初は良かったのですが、色々と復讐がゆるくて‥(笑)
あれだけ関係者を調べ上げてすべてをかけてきた復讐が、
結構行き当たりばったりじゃないですか?
それも復讐相手が次のターゲットを教えてくれるという都合のよさ。

行き詰ったら記者がフォローしてくれたりして成り立つ復讐って。
やるなら策も練って緻密にやってくれないと面白くない。
ましてや復讐相手は殺さないのに、
関係ない患者の生死を巻き込むってどうなのよ。

1話で味方につけた師長が言いなりになってくれたからよかったものの、
普通なら上に他の人に告って策を練るでしょう。
医者になりたての小娘に翻弄される人達に見えなくもない。

ツッコミどころは沢山あれど、
逆にそれが面白くもあったりするので見ようかな?まいっかに至る。
最終回くらいは見るつもりである。

【木9】BORDER

ちょこっと見て悪くないなと思いましたが、
毎回見ようってまでには至らず。

脱落

【水10】花咲舞が黙ってない

1話で脱落しました。
やっぱり杏さんが苦手で、ヒロインに共感できなかった。
原作はどうなのか知りませんが、
ありがちな痛快お仕事ドラマっぽくて見続けたいと思えなかったです。

おまけ

【朝ドラ】花子とアン

蓮様が出るようになって面白くなったのに、蓮様がいなくなってしまった。
蓮様の孤軍奮闘ぶりが気になる…あの家でどうしてるのか。