/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

母親失格!?病気の子を置いて仕事に行くのは罪ですか
・・・病児保育士の物語 ◇ 7.9 OA


自分とは接点のない話なので共感はできそうにないかな。
でも逆に知らない世界だから、
細かいことに引っかからずに見られるかもしれません。

1話を見た感想としては、まとまっててよかったと思いました。
登場人物の抱えるものを漂わせつつ、1話完結の物語を描いてた。
ただ単に主人公の価値観を押し付けて
改心させていく紋切り型のドラマにはなって欲しくないですね。
今回は初めての病児保育でカイト君を想うあまりに口に出たんであって、
これから色んな親子に接しながら、変わっていくんだろうなと思う。

そして1話ごとのストーリーと並行して散りばめられていた伏線が沢山ありました。
それらが今後どう物語に絡んで描かれるのかも見どころになりそうです。

・柳が受け継いでいるのは誰の意思なのか。亡くなった恋人とか?
・朝比奈と娘の関係性。
・関めぐみの顧客と仲良くなってはダメという過去のトラウマ。
・桃子の家庭環境


母親から拒絶されてたようですが単純な継母じゃなければいいな。
母と子に焦点をあてたドラマだからこそ、桃子の問題もそうであって欲しい。
実の母娘だからこその確執のような気がします。

そしてドラマで匂わせてる桃子の微熱、もこみちさんの存在と、
結構いろいろ詰め込んだ1話だったと思います。
これらが置き去られたり適当に片づけられないことを願いたい。
ま、原作あるから大丈夫だと思うけど…


藤木さんは意外と登場してました。
しかし…鬼経営者だなぁ~怖かった(笑)
もちろん柳の厳しさは顧客やリトルスノーを思ってのことしょうけどね。

いつのまにか貫録ついてて、ひと月前の心さまが嘘のようだわ。
ちょっと痩せてて心配してしまいますが、今後も見守って行きたいと思います。

【キャスト】


2015年も折り返しです。
ドラマでは今年3クール目がいよいよ始まります。
時間の流れに押されて生きてるような気さえする今日この頃、
なにか前向きになれるようなドラマがみたいものです。
個人的なことですが、7日から旅行なので初回重なるドラマが多い。
藤木さん出演のは録画するけど、あとはほぼ脱落になりそうです。

フジ 【月21】 7/20~ 「恋仲」  ◆福士蒼汰
事務所の期待を一身に背負った福士さんが、満を持して月9登場ですね。
でも「会社を休みます」からすぐに月9なら効果はあった気がします。
当時知り合いのおばさまがカワイイカワイイって。
ただ若者同士の恋愛となるとどうだろう。
年上とのシチュエーションにおばさんはハマりやすい。
ちなみに私も一応おばさんの仲間ですが、福士さんはヒットしないかな。
同じつたなさなら、まだ東出さんの方が面白みはある。

お相手は本田翼さんで、三角関係の構図らしいのですが、
フジさんのことだから最終回まで無駄に煽るんでしょうね。
夏らしく海なんか行っちゃったりして。
ありし日の月9感満載でやったらいいんじゃないでしょうか。
フジ 【火22】 7/7~ 「HEAT」  ◆AKIRA
GTOの恩返しなのか、GTOの幻を追ってるのか。
それとも今後ともエグザイルチームから手を変え品を変え…なのか。
申し訳ないのですがエグザイルさんの熱さは苦手だし、
しかも消防士の話で余計熱いし、すでに顔は焼けて真っ黒だしでパスですね。
TBS【火22】 7/7~ 「ホテルコンシェルジュ」   ◆西内まりや
ん~こっちも微妙だ。
名前聞いてもパッと顔が思い浮かばないんじゃないかな。
今の若い女優さん?モデルさん?
どっちにカテゴライズされるのかわからないけど個性が薄く感じます。
そしてモデル出身が多いからか、余計同じように見える。
そろそろ世代間ギャップが埋まらなくなってきました。
ホテルのコンシェルジュということですが、何となく想像できてしまう。
新人コンシェルジュが失敗しながらも一生懸命…って感じなんだろう。…パス2
NHK 【火22】 継続 「美女と男子」  ◆仲間由紀恵
最初の何話か見てたのですが、忘れたりして挫折しました。
業界話で面白かったんだけどね。
日テレ 【水22】 7/8~ 「花咲舞が黙ってない」  ◆杏
前作も早々にリタイアしたので見る予定はないかな。
銀行における水戸黄門的なドラマだったような記憶が…
他ではそうでもないんだけど、演じる杏さんはどうも苦手ですね。
すごく努力家で勉強熱心な女優さんではあると思いますけど。
フジ 【水22】 7/8~ 「リスクの神様」  ◆堤 真一
力入ってますね。
放任主義だったポキッとはうって変わって層の厚い役者陣。
繋ぎだったのかと思われても仕方ない。
ま、ポキッはあれでよかったんだと思ってるからヨシとして、
発表当時は面白そうだから見るつもりでしたが、
予告を見て、あれ、ちょっと違うかなって…(笑)
予告ですでに落ちかけてます。
テレ朝 【木21】 7/9~ 「エイジハラスメント」 ◆武井 咲
先輩のおかげなのかな?とつい思ってしまう自分(笑)
だってなんでこんなにあちこちで主演できるのか不思議だもん。
今度はOLだそうですが…
案外ヤンキーキャラの方が違和感ないのかも
TBS 【木21】7/9~「37.5℃の涙」◆蓮佛美沙子 ★★
まったく眼中になかったのに、まさかの出演とは…驚きです。
もちろん藤木さんが出演する作品は見ておきたいので見ますよ。
ただそんなに出番はないだろうし、
主人公とガッツリ‥というよりは見守り系?だろうから、
ちょっと引いた目線でドラマを見れそうです。
いつもの期待してワクワクドキドキって感じではないな。
でも始まったら朝比奈役やって欲しかったと思うんだろうな
原作読んだ時これだ!って思ったし。
年齢で、あ、こっちかってなりましたけど(笑)

最初障害を持つ子供さんの話なのかなと思ったけど違うんですね。
微熱で保育園から帰された子供を親に変わって見る保育士の話。
そういった特化した保育の存在は知りませんでした。
原作は良さそうなのでいいドラマになったらいいなとは思うけど、
脚本家さんに不安あり…
フジ 【木22】  7/9~ 「探偵の探偵」   ◆北川景子
ん‥北川さんね。
北川さんでいいなと思ったのは悪夢ちゃんくらいかな。
基本主役で引っ張っていく印象がないですね。
どちらかというとお人形さん的なイメージが強いのですが、
少しづつ脱却してるようには見えるので、
アクションありの暗そうな主人公で一皮むけるのかな~とも思います。
アンフェアの篠原さん、
ストロベリーナイトの竹内さんの路線になるんでしょうか?
気が向いたら見ます。
TBS 【金22】  7/17~ 「表参道高校合唱部!」   ◆芳根京子
主演はオーディションで選ばれたのだとか…狙いは何?
しかし今期のTBSはなんで揃いも揃って冒険なんだろう。
前期日9のしわ寄せか、もしくはどうせ取れないなら若手でと賭けにでたのか。
悪いことじゃないけど…地味すぎな気もします。
テレ朝【金23:15】 7/24 ~「民王」◆遠藤憲一 ★★
総理大臣の父と息子の入れ替わり系ドラマ。
面白そうですよ‥息子役には菅田さんで期待しちゃいます
息子の心になった遠藤さんと総理大臣の心になった菅田さん。
こういう場合、どっちが美味しいんだろう。
舘さんと新垣さんは、舘さんが美味しかったよね。
伊武さんと釈さんは伊武さんの方が。
基本おじさんが若い女の子の中身の方が面白い。
今回はそういうギャップよりもストーリで見せるドラマになるのかな。
二人ともがそれぞれの中身を感じさせないと成立しないわけで、
遠藤さんがどう見せてくれるのかも楽しみです。
日テレ 【土21】  7/11~ 「ど根性ガエル」  ◆松山ケンイチ ★★★
「はぁ?」って感じでしたね。
なぜ今ど根性ガエルなのか…それも設定が2015年の30代のひろし。
でもですね、予告見たら「アリだな」って思っちゃったんですね。
松山さんのひろし、アリだなって。
ただ他がちょっとね~前田さんの京子に満島さんのピョン吉。
前田さんは言わずもがな。
満島さんは意外と違和感なかったけど、でもうっすら顔が浮かぶ。
声優さんじゃダメだったのかな…満島さん苦手なんだよ。
ま、あれこれ言っても仕方ないので、
松山さんがすべて帳消しにしてくれることを願おう。
NHK 【日20 大河】  継続 「花燃ゆ」  ◆井上真央
まだ半分なんですよね。
予告はよく見るのですが、この大河の特色が見えない。
予告見ても見ようとは思えないんだよね。
時代も登場人物も浮かんでこない。
少し前に「文は大奥へ…」なんてナレーションがあって、
え~?と思ったら長州藩の奥とか(笑)
まぁ江戸城に以外にも奥があってもいいわけですが…

無理して女性人物にこだわらなくてもいいのに。
確かに女性が主人公だとおばさま達は見やすいようですが、
それ以上に大河好きの男性視聴者や歴史好きが離れては元も子もない。
TBS 【日21】  7/19~ 「ナポレオンの村」  ◆唐沢寿明
どんな内容のドラマなのかさっぱりわかりません。
原案は「ローマ法王に米を食べさせた男
過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか? 」だそうです。

とりあえず唐沢さんは公務員? 限界集落の再生の話‥
となるとルーズヴェルトの公務員版的な話かな?
あまり興味は持てないけども、気が向いたら見てみます。
日テレ【日22:30】  7/5~ 「デスノート」  ◆窪田正孝
今さらデスノート?とは思いましたがフレッシュな顔ぶれで、
ちょっと見てみようかなって気にはなってますね。
ただ連ドラとなると間延びしそうな予感もする。
そしてL役の山崎さんがどこまで松山さんのLに迫れるか。

映画とは違う話も盛り込まれるそうなので、
映画を踏襲しつつも新たなデスノートが見られるのを期待したいです。

【NHK 朝8 まれ】
横浜編になったらすすんで見るようになりました。
まぁね、恋愛部分が多くてどうよって思うこともありますが、
そこそこ面白く見てます。
やっぱ小日向さんの存在は大きい。
新人役で福田さんが入ったのはちょっとなぁ~
トウコさん好きだっただけにガッカリした
アサイやまれとのコンビもよかったし。
それにお笑い枠で鈴木さん出てるから尚更、お笑い二人もいらないて思う。
ま、一視聴者のボヤキです。

【テレ朝 水21:00 刑事7人】
【テレ朝 木20:00 最強のふたり~京都府警 特別捜査班~】
【テレ東 金19:58 僕らプレイボーイズ 熟年探偵社】
【NHK  土22:00 ちゃんぽん食べたか】

◎深夜ドラマ
【TBS   火25:11 シメシ】
【日テレ 木23:59 婚活刑事】
【テレ東 金24:12 初森ベマーズ】
【フジ  土23:40 ラーメン大好き小泉さん】

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・