/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

何となく月9を見てみた。
小坊主が可愛かった…それだけだなぁ。

これ相手役が山下さんだけど、石原さんとの並びがいまいちだわ。
山下さんも役作りしていらっしゃるのだろうけど、
他のドラマでの役とあまり変わり映えないです。

相手役、なんで東出さんにしなかったんだろう。
東出さんなら味のあるお坊さんになったんじゃないだろうか。
新鮮さもあるし…袈裟も似合いそう。
身長もあるから石原さんも可愛らしく見える思うけどな。

たまたま見ましたが今後見ることはないかな。
それぞれのキャラも魅力的じゃなかったし、先も気にならない。
個人的にはまだオトナ女子のほうが見られます。
まぁ、年も近いからね(笑)


早いもので10月も半ばです。
秋の連ドラもボチボチ始まりましたね。

その前に、夏ドラのまとめを少し。
7月期のドラマは完走したのが1本(藤木さんがらみ)
何度か見忘れたけど、大体見たのが2本。
民王とデスノート。
あとは挫折したり最初から見る気がなかったものがほとんどでした。

その夏枯れを引きずりつつの秋ドラマ。
いつもなら「とりあえずラインナップ」を作ったりするんですけどね。
今回は…ま、いっか。

秋は見たいなと思えるのもあるんですが、
そういいつつ脱落していくことが最近は多かったりもする。
色々と忙しいシーズンですしね。

【見たい、もしくは見てる】

・デザイナーベイビー (NHK 火10)
予告で惹かれて見だしたら面白かった。 最後まで見るつもりです。

・あさが来た (NHK 朝ドラ)
まれを見終った時もう次は見ないぞと思ったのに、結局見てる(笑)
でもま、面白いです。
そういえば大河花燃ゆは今は明治でしたっけ? 朝ドラはまだ徳川幕府…
時代が逆転してるんですね~どっちが大河なんだか。

・掟紙今日子の備忘録 (日テレ 土9)
見ようかなっと思ってたけど見忘れた。
無料配信で見たら結構面白かったので次から見る予定です。
大きい画面だとまた印象が違うかも。

・下町ロケット (TBS 日9)
半沢、ルーズヴェルトの流れなんだろうけど、
あまり大真面目だと脱落しそうな気がします。
あとは…イズムvs延長の対策をどうするか。
これが私の日9視聴ポイントです。 

【様子見】

・オトナ女子 (フジ 木10)
色々と、ラストシンデレラを彷彿とさせますよね。
狙いは別にあるんでしょうが。
ラストシンデレラのウケた部分は残したい制作(P?)と、
オリジナリティを出したい脚本家のバトルっぷりが垣間見える。
正直あまり惹かれる要素がなかったかな。
都会の小洒落た40代キャリア女性じゃなかなか共感しづらいですよ。
それに振られたとはいえ年下男がいたわけで、あまり不自由なさそう。
江口さんが、どん底から這い上がるとかなんとか言ってたけど、
全然どん底じゃない。
仕事があって、女友達がいて、ついさっきまで男がいた綺麗目の40女がどん底なら、
世の中どん底だらけじゃないだろうか?     ・・・・そうでもないのか?

ラストシンデレラで可愛いと思えた篠原さんが、このドラマでは可愛くない。
いや可愛くないように描かれているんだろうけど。
何勘違いしてんだ?この女。目線で描かれているんだろうけど、
そこを見てる人がフォローしたくなる主人公でないとダメじゃないのかな。

もはやテンプレ化した3人の女友達の関係の希薄さも気になりました。
全然仲良さそうに見えないし、
苦しい時も楽しい時も一緒にいた歴史が感じられない。
そしていまどきのラインでのやり取り。
逆に冷たい感じがしてしまった。そう思うのはガラケー持ちだから?

まぁちょっと首をかしげたくなるドラマでしたが、
40代ドラマってことでもう少し見てみましょうか。
吉瀬さんの母親問題出てきそうですし、
見てて共感できたり、ちょっと頑張ろうかなと思えたらいいな。


残りのドラマは今のところ見る予定なし。
最近は1話チェックすらしなくなりました。
主人公の年齢もずいぶん年下が多くなったし、
漫画原作が多くなったのも関係がありそうな気もします。
ざっくりいえば、TVに飽きてきたのもあるのかも・・・
これを言ったら全否定してしまうのだけど。

見たいものだけ見る、というライフスタイルに変わりつつあります。
TVも断捨離や、
ときめくものとときめかないもので分けられていく時代なのかもしれません。