/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

このドラマさぁ、なんでゴールデンでやらなかったんだろ。
若い世代から大人まで見て欲しいと思う。
特に若い世代に見てもらえるといいのに。
そりゃぁ、拉致や佐古に縛られるとこらへんは
小学生にはきついかもだけどさ。
過激なのは昔からあったわけで…野島作品とかね。

いじめる側、いじめられる側、何もしないクラスメイト
大人の目線、家族の目線 
あらゆる角度から、いじめ問題をえぐり出してる。
だから見る人は、自分の立場に置き換えて見れるんじゃない?
どの立場にも属さない自分でも、歩の強さに熱くなれるんだよね。



やっと、愛美の素行が暴かれて…と思ったら、来週ヒロの爆弾発言?
もしかして「歩につき落とされた」とでも言うつもり?
ヒロさ、相談相手が違うんだよね、
愛美の取り巻きに言ったって無意味。
表面取り繕った友達関係なんだからさ。
何かあれば、ヒロをマナに献上する家来達だよ。
なんで、歩側に行こうとしないのよ。
歩側に行くといじめられるからだろうけど。
でも愛美のいいなりだと、ずっとマナから離れられないんだよ。
…って、ドラマの人物に熱く語りかけちゃったよ。10

教師
しかし、このドラマの教師はひどすぎ。
この教師達から、生徒は何を学べと言うのだろう。

先生は、子供に多大な影響を与える大人です。
学校は、子供にとって始めての社会です。
先生の表の顔と裏の顔、子供達は見てます。

そういえば高校生の時
やけにプライドの高い教師がいた。
大した高校でもないのに
「よそのランクの低い学校の生徒とはつきあうな」
「高校中退や働いてる奴らはクズだ」とか。
何様のつもりだ?と友人とブーブー言って担任に言ったら
変わってる人だからほっとけ…みたいな事を言われた。
教師は狭い社会にいるせいか、偏見が強い傾向がある?

クラスメイト
クラスメイトも自分の事ばっかりだね。
・私達、俺達、何もしてないよ。
・見てただけだよね。
・私達、悪くないよね。
たち悪い、優勢の方に加担するんだから。
でも、ちゃんと描いてある。
過去にこういう場面に、何度か出会った。
時には、自分もその中に入ってた事もある。
過去の自分が、情けなくなった…偉そうなこと言えないや。



見てる間すんごい胸がドキドキするドラマなんだよね。

自分の中にある正義を見つけることが出来る。
そして自分の強さと弱さを、否応なく天秤ではかられる。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/100-a1ac6ece