/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

いよいよ今夜、義清さん最大の見せ場ですね。
・・・あっけなかったな。

キャスト発表から楽しみにしてた期間が長かった分、
もっと見たかったなという思いが強いです。

璋子への恋も前回で浮上し今回にはもう破れてしまう。
それも一人相撲のようで・・
予想してた義清像とは少し違いましたが、それはそれで楽しめました。

できればもう少し見てたかった。
崇徳帝との歌合せ、清盛とのやり取り、
璋子への気持ちももう少しじっくり見たかったな・・・

そんな名残惜しさもありますが、
義清の美しい散る姿を見届けたいと思います。

西行としてどれだけ登場されるかはまだわかりませんが、
今までの出演を考えると、あまり期待はしない方がいいのかと。

話は変わって、
10話の義清散るを前に、義清さんにならって和歌を考えてみました。

君が散る まだ見ぬ桜に 思いはせ こころさみしき 春になりけり

文法とか決まりごととか全くのド素人なので、
形になっていないでしょうが・・・まっ遊び感覚で作ってみました。
一応ですね、

まだ桜も咲いていないのに君は散ってしまう。
なんともさみしい春なのでしょうか。


という感じで言葉を組み合わせてみましたが、
ちゃんと意図したように詠めてるのかどうか・・・笑。

しかし和歌というのは難しいですね。
だけどちょっと楽しい。 大河ドラマの思わぬ収穫です。

さて、散り際の義清さんはどんな表情で歌を詠むのでしょうか
楽しみにしています。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1091-ae52b2f5