/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

家出猫はミタ!亡霊殺人事件 ◇ 4.21 OA

前回よりは面白かったです。
しかし事件の描写は相変わらず…連続殺人なのに緊張感がない。

義太郎・石津の参加したセミナーで殺人事件が起こる。
血を見た義太郎は気絶・・・そろそろ血に慣れてはくれないか?
主役がいちいち気絶してたら話が進まない。
しかも遺体の確認で別人と断定するなんてね。
このドラマの刑事は裏も取らないのだろうか。

事件はセミナー主催者たち(結婚詐欺グループ)に騙された女性が発端。
女性は会社で横領するところまで追い詰められ自殺。
その妹・涼子が犯人というところまでがヒロシの推理でした。

涼子に呼び出された義太郎、
ここで恒例の「涼子さんは犯人じゃない」の決め台詞。
まぁ「私が犯人です」なんて言ったらさすがの義太郎も変だと気づくか。
そのあたりをもっと理論的に見せてくれたらいいんだけど・・・
単に女性をかばいたいだけに見えるぞ。

そしてホームズの出番「亡霊が写ってるじゃないのさ」
よくよく見るとガラスに撮影者が映り込んでる。
あ~っ、そのためのホクロか。
なんで半海さんホクロなんかつけてんだ?と思ったのよ。
わかりやすく人物特定する為の小道具ね。

犯人は涼子の父親・相良でした。
気づいてた涼子は父親をかばう為に自分が犯人だと・・
「お父さんを助けてくれてありがとう」と久々の親子の再会。

いやいや・・・殺された従姉妹のことはいいんかい?
復讐劇に巻き込まれ、しかも涼子と間違えて殺されたのに。
従姉妹の放置っぷりに涙がでる。


2話はヒロシで楽しめた部分も大きいのかも。
冒頭の団子を巡ってのホームズとのバトルにニヤニヤっと。
仲直りの団子贈呈は、
義太郎の目を通してヒロシ-団子-マツコの図で見たかったな。
シュールな絵になったのではなかろうか。

そんなヒロシの謎。
・毎日「さて」しか書かないのだろうか。
・毎日赤パーカーばかり着ているのか。
・片山一家捜査会議ではPCを駆使してるのに、小説は原稿なの? 等々・・・
ん~どうでもいいことばかりだ。

でも大半の推理&捜査をヒロシの推理で
さっくり端折るのは悪くないと思うなぁ。
片山一家の捜査会議のシーン好きだし。

次回はミステリーの王道、古城での事件ですね。
演出は南雲さんで、ちょっと期待してしまいます。

【キャスト】














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1114-fa5d4ff2