/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

10月に入ってもまだまだ暑い日が続いてます。
いまだに半袖で過ごす中、秋ドラマは着々と放送開始です。
夏ドラマとはうって変わって見たいドラマが多い。
キャストも充実してるのではないでしょうか。
とりあえずドラマを書き連ねてみました。

TBS 【月20】 10/8~ 「パーフェクト・ブルー」  ◆瀧本美織
最近はミステリー小説枠に定着?
興味なくはないけど、
毎回見るのは無理そうなのでパスです。
フジ 【月21】 10/22~ 「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」  
◆木村拓哉 ★★★
キムタクさんの月9にまさかの藤木さん。
まだ出演が決まってない時点で、あまり見る気はしませんでした。
(なにこのサブタイ‥つぶやきか?‥ツイッターか?)
と斜め上目線から見てたドラマを、録画込みで見ることになろうとは。
までも、見ると決めたからには最後まで見させて頂きます。
できれば面白い作品になって欲しいです。
フジ 【火21】10/23~「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~」◆生田斗真
ボクちゃん等身大ドラマでしょうかね。
群像劇らしいのですが、湿度の高そうなドラマ。
ちょっとそういうのは見たい気分じゃないというか。
逆にスカッとした物を見たいかなぁ。
高知が舞台だそうで、美しい風景がプラスに働くといいですね。
フジ 【火22】 10/9~ 「ゴーイングマイホーム」  ◆阿部 寛 ★★★
めっちゃ豪華な布陣のドラマですね。
関テレ枠とは思えないような…
共演に久々の山口智子さんに民放では珍しい宮崎あおいさん。
今期期待度の高いドラマで楽しみです。
テレ朝 【水21】 10/10~ 「相棒season11」  ◆水谷 豊
相棒3代目に成宮さんは意外でした。
水谷さんとの並びが気になるので1話見てみようかなと。
でも親子に見えたりしないだろうか…
相棒がこれだけ様変わりすると、
もはや相棒じゃないような気がするのは私だけ?
日テレ 【水22】 10/10~ 「東京全力少女」  ◆武井 咲
は? 武井さん主演連投3クール目?
これは各局武井さんでドラマ作れという闇組織の圧力か?
残念ながら全く見る気はありません。
テレ朝 【木20】 10/18~ 「捜査地図の女」  ◆真矢みき
前に織田さんドラマで柴崎さんやってたような感じなのかな?
面白そう…見る気はあるのですが、時間が合わない。
ドクターと入れ替えて欲しいな。
とりあえず見れそうなときは見ます。
テレ朝 【木21】 10/18~ 「ドクターX~外科医・大門未知子~」  ◆米倉涼子
こっちは逆にそそられない。
米倉さんのスーパーウーマンものって何となく想像つくんだよね。
んでその想像を超越しないという‥多分見ないでしょう。
TBS 【木21】 10/18~ 「レジデント~5人の研修医」  ◆仲 里依紗
こちらも医療ものですか。
かといってこっちはさらに見る気ナシ。
同時間帯に同じ医療ドラマやるならいっそコラボしたら面白いのに。
同じ病院の研修医とスーパードクター。それぞれの目線で。
視聴者の奪い合いになるけど、相乗効果で見てもらえるかも。
一方が録画になるけど…
フジ 【木22】  10/11~ 「結婚しない」  ◆菅野美穂
結婚・未婚テーマのドラマを今まで何本見ただろうか。
菅野さんはともかく、天海さんはアラフォーの記憶がまだ残ってる。
40代未婚のイメージを植え付けられる天海さんの心中やいかに?
まぁね、自分もターゲット層の一員なので、とりあえず見てみようかと。
…ところで、また菅野さんと玉木さんは共演!?
仲間×生瀬、天海×玉山に続いて3組目のカップル成立でしょうか。
TBS 【金22】  10/12~ 「大奥~誕生」   ◆堺 雅人 ★★
逆転大奥が気になってたので、連ドラ期待してます。
ただ先日映画を見たら、
爽やか青春時代劇アイドル風だったので期待度ダウン。
ま、堺さんなので楽しみにしています。
すでに映画第2弾も決定してるそうですが、
ドラマで引っ張って映画に持ってくやり方は少々萎えます。
テレ朝【金23:15】 10/12 ~「匿名探偵」  ◆高橋克典
正直なところ高橋さんにも、高橋さんドラマのダンディズムワールドにも、
興味が持てないのでパスですね。
テレ東【金24:12】 10/12 ~「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」  ◆山田孝之 ★★★
続編来ましたね。
前に見てて単純に笑えて面白かったので楽しみです。
前作は低予算ゆえの手作り感が絶妙なバランスで笑えたけれど、
それに悪ノリして狙いすぎのあざとさが加えられてないことを祈る。
一応設定は前作100年後らしいのですが…
登場人物はすべて世襲制ということでしょうか? 見てのお楽しみですね。
日テレ 【土21】  10/13 「悪夢ちゃん」  ◆北川景子
学園もの、教師ものが多くなってきましたね。
なんとなく黒の教師っぽい雰囲気…
ただいい先生じゃ受け入れられない時代になった?
学校から遠くかけ離れた世代になったせいもあり、
学園ものにあまり興味を抱けない…
キャストや他の要素でもあれば別ですが。
 
フジ 【土23:10】  10/6~ 「高校入試」  ◆長澤まさみ
1話はすでに放送されました。
特に見ようとは思ってなかったけど流れで視聴。
ドラゴン桜のような学園ものかなと思ってたらミステリーなんですね。
1話は設定や人間関係などの説明や伏線が多かったですが嫌いじゃない。
とりあえず何が起きるんだろうという興味は持てたので、次回も見る予定です。
NHK 【日20 大河】  継続 「平清盛」  ◆松山ケンイチ
たまに面白い回もあるんだけど、
自分の中でフェードアウトしつつありますね。
残り3ヵ月、よく見続けてきたなと自分でも思います。
あと3ヶ月の間に西行は何回出演するのだろうか…
忘れたころに出るので油断できません。
TBS 【日21】  10/21~ 「MONSTERS」  ◆香取慎吾
香取さんと山下さんの刑事ドラマですね。
しかしなぜMONSTERSというタイトルなのか…
変り者キャラが所以?‥何のドラマかわかりづらくないですか?
ん~ちょっと見てみたい気もするので1話チェックかな?
フジのドラマ次第というのと、
ちまちま延長する作戦を取るならバッサリ切ります。
フジ 【日21】10/14~「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」 ◆深田恭子 
案外面白そうです。
羽田空港の管制官が舞台で、そこそこスケール感もありそうだし。
管制官という特殊な職業を緊張感、スピード感で見せ、
そこに人間ドラマを織り交ぜたらなかなか良い作品になりそう。
ドジっ子管制官は問題外ですよ。
深田さんという素材をどう活かすかが重要になりそうです。

【NHK 朝8:00 純と愛】
朝ドラっぽくない朝ドラ。
でも母は笑いながら見てるのでOKみたいです。
私は主人公のオラオラ具合が時々クドいかな。相手役の愛が謎ですね。
【TBS  月24:20 イロドリヒムラ】
【TBS  火24:55 花のズボラ飯】
【テレ朝 火25:51 ガールズトーク~十人のシスターたち~】
【テレ東 水23:58 孤独のグルメSeason2】
【日テレ 水25:29 シュガーレス】
【日テレ 木23:58 毒】
【テレ東 金24:52 好好!キョンシーガール】
【日テレ 土24:55 Piece】

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1173-5a9e6c89