/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

すべて出そろった4月期ドラマ。
見たドラマ、見なかったドラマ、
すでにリタイアしたドラマと悲喜こもごもです。
とりあえず個人的に今期のドラマ、こんな感じ…を書いてみました。

【木22】ラスト・シンデレラ
1話見て少々暴走気味だと思ったのですが、
2話を見て、また録画でも何度か見てるうちに面白いかも!?と。

三浦さんの若さ全開ですし、飯島さんが結構いい味出してる。
大塚さんの天然ゆえの毒舌もどこか可愛らしい。
篠原さんのオヤジにも少しづつ慣れて来たし、
そしてやっぱり藤木さんのカッコよさ。
桜にキツイ言動だけど、その奥に何か秘められてる。
所々でいいなと思えるセリフもありました。
春にぴったりなドラマです。

【土21】35歳の高校生
なんで米倉さん苦手なのに、ドラマは好きなのが多いんだろう…
初回米倉さんがモデルばりにヒールで体育館に上り込んできたときは、
このドラマ無理だなと。
予想外に重くてジメッとしてて、いじめっ子は殴りたいほどムカつく。
でもそこを超えたらガッツリ惹きこまれました。
2話はさらに面白かった。

ここで啖呵きりたい、ここで説教したいと思うポイントを外してくる。
それが逆に新鮮でした。
いつもの米倉さんなら上から目線で、
スカッとさせる役柄になるのでしょうが今回はちょっと違う。
ちょっと弱々しさがあってあくまで高校生の目線を外さない。
同じ高校生で、だけど大人だから導ける内容…なるほどね。
なかなか興味深い作品です。

【月21】ガリレオ
特に前作ガリレオに思い入れはない。
福山さんにも思い入れなはい。
それでも見ようと思わせるパワーはさすがですね。
ヒロイン刑事役が柴咲さんから吉高さんにチェンジ。
だけど1話で柴咲さんの安定感を見た後じゃ、吉高さんが煩く感じる。
吉高さんは宵町しのぶ(喜多善男)の頃は楽しみな女優さんだったのに。

特に楽しみってわけでもないけど、
なんだかんだ言って最後まで見るんじゃなかろうか。
ちなみにこのドラマで一番楽しみなのはいっけいさんだったりします。

【火21】鴨、京都へ行く。
話としてはありがちだし、高飛車な主人公にイライラもする。
松下さんのセリフ回しもやっぱ苦手。
でも不思議とつまらないとは思わないで見られました。

次回から本腰入れて女将修行する展開ですが、
逆にありきたり路線に乗っかって既視感満載の旅館ドラマになりそう。
財務省を活かした女将になればいいが…

【火22】幽かな彼女
1話途中で脱落、もう見るつもりなかったのに、
鴨流れで3話見たら悪くなかったです。
ただ香取さんも杏さんも、どのドラマでも変わらない印象(ベラ除く)
あっちもこっちも学園ドラマで食傷気味ではある。

【金22】TAKE FIVE
もう少し軽快かと思ってたのですが、意外とシリアス。
初回は過去のエピソードや人物の背景など説明的でした。
緊張感もありましたが、
うまく切り抜けるだろうという安心感もあって、良いんだか悪いんだかね。
昔の仲間が集まって2話からが勝負かな。
注目は稲垣さんのキレ者なのか間が抜けてるのかわからないキャラ。
1話の笑いどころでした。

ただでさえ暗い画面なので重い話だと脱落してしまうかも。
コミカルな唐沢さん希望です。


◆リタイア◆
【木21】ダブルス
あぶない刑事を目指してるのかなぁ。
それにしては2人のキャラが被ってる気がする。
事件も今ひとつだったし肉体押しも何だかなぁで、次は見ないかも?

【金深】みんな!エスパーだよ!
めっちゃローカル(笑)
しかし内容がぶっ飛び過ぎてて、正直ドン引きした。
東三河にエロのイメージつきそうで…いいんだろうか。
地元新聞に大々的に取上げられてたんだよねぇ。
楽しみにしてた地元やロケ場所のおっちゃんおばちゃんが、
これを見て腰を抜かしてないかと考えてしまいました。

【土23】間違われちゃった男
ながら見してたせいか内容がちっとも頭に入ってこなかった。
我慢できず途中で脱落。
どこに面白さを見出したらいいんだろう…


◆その他◆
【月20】確証
特に惹かれず。
【水21】遺留捜査
1を見てたのでもういいかなと。
【水22】家族ゲーム
ザッピングでチラ見したんだけど、桜井さんの芝居してます風なのが苦手。
【水22】雲の階段
試しに2話見たけど途中で寝てた。
【水深】めしばな刑事タチバナ
こっちはいつ放送してるのかなぁ‥調べるまでもなく。
【木20】刑事110キロ
見る前から想像つく。刑事ものは腹いっぱい。
【木21】潜入探偵トカゲ
マンダムキャラなのかと思ったら意外とふつう。キャストに惹かれない。
【木深】でたらめヒーロー
初回冒頭見たけど…特に引っかかりもなく。
【金23】お天気お姉さん
武井さんでパス。CMで見飽きた感。
【日21】空飛ぶ広報室
手堅いドラマになりそうですがキャストにもストーリーにも惹かれず。


◆おまけ◆
【朝ドラ】あまちゃん 
明るくてテンポもよくいいですね。
アキを取り巻くキャストのキャラの面白さは絶品。
OPからワクワクさせてくれるし、
特別なイベントが起きなくても面白い。
根底に人間の暖かさがあって笑えてハッピーな気持ちになれます。
さすがクドカン…いつか大河ドラマの脚本書いたりするんだろうか?


※始まる前にドラマの概要を調べなくなったのも、
見たいドラマが減った理由の一つかもしれないとふと思いました。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1224-5782ea90