/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

まだ先だと思ってたら、もう始まりましたね。
ラインナップ見てもコレ見たい!ってのが少ない。
ホームドラマが目立つのはなぜだろう…親子そろって見てねってこと?
続編も多いですね。 なんだかね…手抜きの夏って感じがしないでもない。
とりあえずいくつかは見るつもりです。

TBS 【月8】 7/8~ 「名もなき毒」  ◆小泉孝太郎
宮部みゆきさん原作をドラマ化。
水戸黄門枠からテレ朝路線に定着しつつあるのかな。
この時間帯はなかなか見れません。
フジ 【月9】 7/8~ 「SUMMER NUDE」 ◆山下智久 
山下さんの裸で釣るんだろうか…夏だし。
女優陣豪華で、他のキャストも結構そろってますね。
個人的に勝地さんと窪田さんが気になりますが、しばらく三角関係はいいや。
若さ全開のドラマを親目線で見るのも何だかなぁって気もしますし。
フジ 【火9】 7/9~ 「救命病棟24時」  ◆松嶋菜々子
進藤先生抜きの救命ってどうなん?
もともと救命は進藤を軸に毎回キャストが変化するドラマだと思ってた。
いつの間にか松嶋さんのドラマになってしまったようで。
あまり惹かれないけど、とりあえず1話見るつもりです。
フジ 【火10】 7/9~ 「スターマン・この星の恋」 ◆広末涼子 
シングルマザーにSF風味が加わり?
全然興味なかったんだけど、
岡田脚本に堤演出がどう反応するかは見てみたい。
1話見ようかな。
テレ朝 【水9】 7/10~ 「警視庁捜査一課9係」 ◆渡瀬恒彦
津田さんと吹越さん目当てに見ようかなと思うんだけど、
いつも挫折しちゃうんだよね。
日テレ 【水10】  7/3~ 「Woman」 ◆満島ひかり
「mother」再び‥な企画ですよね。
満島さん苦手だから見るつもりなかったけど1話見ました。

シングルマザーが大変なのはわかった。
でもそれを訴えかけられてもなぁって。
だったら恨んでる母親でも制度でも利用したらいいじゃん。
育児に仕事、お金が無くてその日暮らし。
社会のせいでも世間のせいとも言ってないけど、
主人公の挑戦的な姿勢が感じられて好意的に思えなかったな。
私達親子はこんな苦しい生活の中で生きてます‥
‥的な押付けがましさにちょっと引いてしまいました。
もし違う女優さんだったら感情移入も出来たかもしれないけど、
やっぱり満島さんの演技の苦手さを再確認したドラマでした。
見終わったあと、motherが見たくなりました。
あの愛菜ちゃんにまた会いたい。
フジ 【水10】  7/10~ 「ショムニ2013」 ◆江角マキコ ★★
まさかショムニが戻ってくるなんて…驚きでした。
どんだけネタが無いんだ(笑)
ショムニ好きだったからまんざらでもないけどさ。
しかし、キャストが地味すぎじゃないかなぁ。
知らない人も多いし、見始めてキャラが立つのか心配。
そしてドラマではご遠慮したいベッキーさん。
藤木さんとの「Re:」は良かったけど、ともすると張り切り演技で浮きそう。
多部さんがよかったなぁ。
江角さんと並んで凸凹コンビ、二人で上手く話が回せそうなのに…
今回は江角さん頼りだから、前のショムニのようにチーム感が出るかどうか。
そして年を取った自分があの頃と同じように見れるかが問題ですね。
日テレ 【木9】  7/11~ 「DOCTORS2 最強の名医」 ◆沢村一樹 ★★
この間SPやってたんですよね。
見逃しちゃったけど…
前作も好きだったので見るつもりです。
卓ちゃんは今作でどんな扱いになるんだろう…
TBS 【木9】  7/18~ 「ぴんとこな」  ◆玉森裕太
歌舞伎の世界のドラマなんだとか。
定期的にやってくる若手ジャニーズドラマでしょうかね。
とりあえず言っておきますか…「ぴんとこない」
フジ 【木10】  7/11~ 「Oh,My Dad!!」  ◆織田裕二
また?今期シングル子持ちダブり過ぎ。
毎回被るよね。前期は学園もの、しかもいじめテーマ多かったし。
シングルマザーの明暗、そしてシングルファザー…一応特色はつけてるけどさ。
パッと見「お金がない」みたいなドラマになりそうだけど、たぶんスルーします。
TBS 【金10】  7/12~ 「なるようになるさ。」  ◆舘ひろし 
橋田先生お元気でなにより(笑)
この枠は前は若年層向けだったのが、また金妻路線に戻しつつある?
残念ながら見ないです。
テレ朝 【金23:15】  7/5~ 「警部補 矢部謙三2」  ◆生瀬勝久 ★★
まさか矢部のシリーズ2が作られるとは。
と思ったらやっぱ映画もあるのか。前作と同じ流れですね。
頭空っぽにして見たいと思います。
日テレ 【土9】  7/13~ 「斉藤さん2」  ◆観月ありさ 
これも今更な続編だなぁ。
しかも真野=ミムラさんはどこ? 真野が好きだったからガッカリ。
斉藤さんキャラがショムニと被るけどどうでしょうね…
それにしても、水10と土9でジャンル違えど母子のドラマ。
2本しかないのになんで同じようなのにするのかなぁ。
夏なんだから若い子に受けそうなのにするとか、
子供向けの冒険ものにするとか…水10と色分けすればいいのにと思う。
フジ 【土11】  8/10~ 「山田くんと7人の魔女」  ◆西内まりや 
多分見ない。でも星護演出に少々興味あり。
TBS 【日9】  7/7~ 「半沢直樹」  ◆堺 雅人 
堺さんのドラマは好きだけど、これは見ないかな。
リーマン物語のようなドラマちょっと苦手だし。
路線変更してきた上戸さんもちょっと苦手なんだよね。


その他のドラマです↓

【テレ朝 木19:58 京都地検の女】
安定したシリーズものです。

◎深夜ドラマ(多すぎ‥)
【TBS 月24:28 天魔さんがゆく】
なぜに堂本剛さんが深夜なのか…やっぱ自由さ?
幽霊とコンタクトを取る青年って…あれこの間見たような。
【TBS 月26:42 超絶☆絶叫ランド】
【TBS 火26:29 ぶっせん】
【テレ東 水23:58 孤独のグルメSeason3】
【日テレ 水25:29 フレネミー~どぶねずみの街~】
【日テレ 木23:58 町医者ジャンボ!!】
フレネミ&ジャンボ…最近エグザイルのドラマ多くない?
【TBS 木24:58 悪霊病棟】
【テレ東 金24:12 リミット】
【テレ東 金24:52 たべるダケ】
【日テレ 土24:50 仮面ティーチャー】

◎NHKドラマ
【NHK 火22 激流~私を憶えていますか?~】
【NHK 土21 七つの会議】
【NHK 土21 夫婦善哉】
尾野さんと森山さんの夫婦善哉は見たい。
でも始まるの8月下旬なんだよね…忘れそうだ。
【大河ドラマ 八重の桜】
見なくなって幾久しく‥です。
【朝ドラ あまちゃん】
海女やめてアイドルになるってどうなのと正直思いました。
毎回録画予約してあるのを消去するくらいショックだった。
でも東京編見始めたらやっぱ面白い。
北三陸のメンバーも時々出てくるしね。
異色の朝ドラですが母は違和感なく見てるし、
面白いものは年代を超えるんだなと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1236-0419679d