/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ秋ドラマの発表がありそうですね。
ここの所少し時間がとれたのでHDD→BDにいそしんでおりました。

ラスト・シンデレラと昨年の大河ドラマ。
平清盛はどう残そうか迷ってる間に半年以上も経ってしまった。
結局藤木さん出演のシーンをつなげたダイジェストと
関連して出演した番組、そして3話から10話までと49、50話をおさめました。
(50Gのディスク使ってます)
始まる前はすべてBDに入れるつもりでしたが、
さすがに見ないだろうなと。

BDに焼いたら、ラベルとジャケット作りです。

ジャケットは写真用紙2L版を使って、
サブタイトルや日付、番宣の名前などを入れます。
地デジになってからは、
ディスクを入れれば情報が見られるから書かなくてもいいかなと思うのですが、
何となくその回のイメージが蘇ってくるので入れてます。
↓こんな感じ




ラベルはネットで頂いたり自分で作ってみたり。
清盛のジャケ裏に印刷したラベル紙を貼ってます。
↓ こんな感じ



って見てたら2013 大河ドラマって…ミスってるのに気が付いた。
しゃーない、修正テープで直すか。

BDの数が多くなってくると目当てのものを見つけるのが面倒になって来たので、
今回背ラベルを作ってみました。
ハガキサイズの透明ラベルに背表紙専用ラベルのテンプレートを使って印刷。
プラケースと一体感あっていい感じだけど、細かいわ透明だわで見にくい。

ひとまずこれで完成です。

素材探したりレイアウトしたり切ったり貼ったり‥
正直めんどいと思うけど、完成すると愛おしい。
それにそういうチマチマしたことが好きなんだろう。
ただ完成した物を見返すことはあっても、
録画された物をなかなか見ないのが…本末転倒な気がしないでもない。
















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1238-854bfd60