/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

ぼつぼつ秋のドラマが始まりましたね。
今期は見たいドラマと興味ないドラマが比較的はっきりしてます。
最後は3本くらいに落ち着くと思われますが、
とりあえずどんなドラマがあるかチェックしてみました。

TBS 【月8】 10/7~ 「刑事のまなざし」  ◆椎名桔平
1話見ました。テレ朝ドラマを見てるような錯覚に陥りました。
主人公がなぜ刑事になったのか、娘の謎。
これから起こる事件で描写されていくのでしょうね。
最後は娘の事件絡みになるのかな。
安定したキャストで見やすいですが、
この時間は忙しいので多分途中で挫折すると思います。
フジ 【月9】 10/14~ 「海の上の診療所」 ◆松田翔太 
題材とか、見たら面白いかもなぁ~とは思うのですが、見る気が起きない。
キャストに興味を示せないのかな。
1話くらいはチェックするかも?…いやしないかも。
フジ 【火9】 10/15~ 「ミス・パイロット」  ◆堀北真希
残念ながら見ないと思います。
どこにも自分に引っかかるところがない。
フジ 【火10】 10/8~ 「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」 ◆錦戸 亮 
こちらも見ないです。
火9もパスだから丁度いいかなって思ったりして。
どっちかの時間で見たいものがあると惰性で見ちゃったりするんですけどね。
テレ朝 【水9】 10/16~ 「相棒season12」 ◆水谷 豊
恒例ですね。
今まで何度かトライしてみましたが、自分に定着することはなかったので、
私なぞ振り払って伝説を築いてください…という心境です。
日テレ 【水10】  10/2~ 「ダンダリン 労働基準監督官」 ◆竹内結子
1話見たんですけどね…残念でした。
もちっと面白いかな~と期待はあったのですが。
ハケンみたく作りこんだキャラの主人公でしたが、
内容なシリアスでどんよりしてて…ちょっと重かった。
周囲との会話劇にも面白さを感じず、
かといって主人公の名言にハッとさせられもせず。
労働基準監督官というのに馴染めないのもあるのかもしれません。
フジ 【水10】  10/9~ 「リーガルハイ」 ◆堺 雅人 ★★★
帰って来ましたね。
どちらかというと半沢よりも古美門の方が好きなのでとても楽しみです。
予告のスキップ見るだけでワクワクしてしまう。
ただ相対する存在に岡田さんが…実は苦手なんですよね。
果たして古美門を脅かすほどの存在になれるのか?
前作が好きだっただけに少々心配です。
日テレ 【木9】  10/17~ 「ドクターX~外科医・大門未知子」 ◆米倉涼子 ★★★
こちらも帰って来ましたね。
そして新キャストに藤木さん。
これはもう期待するしかない!!
リーガルハイで新キャストが心配と書きましたが、
今度は藤木さんが前作好きな方に受け入れて貰えるかが心配。
三田佳子さんをパトロンにもち看護師ともなにかありそな外科医。
野心も持っているようなので講師から虎視眈々と上を狙うのか?
西部劇を背負った型破りな医師、大門も楽しみです。
TBS 【木9】  10/24~ 「夫のカノジョ」  ◆川口春奈
あらすじを読む限り悪くなさそう。
タイトル見ると主人公の上司の妻目線のドラマですね。
ってことは入れ替わった主人公の中身が主人公ってことか…ややこしい。
鈴木砂羽さんのおしとやかな妻→はっきりモノ言う女性への豹変具合が面白そう。
逆におしとやかな妻に変わる主人公は空気になりそう。
録画しないと見れないのだけど…1話くらい見ようかな。
フジ 【木10】  10/10~ 「独身貴族」  ◆草彅 剛
男性目線の結婚観物語でしょうか。
あまり興味ない…草彅さん苦手だし…。
よって見ないと思われます。
フジ 【金19:57】  10/25~ 「家族の裏事情」  ◆財前直見 
新設されたドラマ枠だけど、テレ東の新設とかぶってる。
どっちにしてもこの時間にドラマ見るのは難しいですね。
嫁が家事やってくれるお姑さん世代が狙いでしょうか。
TBS 【金10】  10/10~ 「クロコーチ」  ◆長瀬智也 
刑事もので主人公は悪徳刑事…男性層に訴えるドラマ?
政治家や大物をうまく操ることで見る人をスカッとさせるのでしょうか。
手段は選ばないけど、芯はある悪徳刑事なのかな。
清涼剤的役割の相方で対比もくっきり?
柄の悪そうな長瀬さんと清廉潔白顔の剛力さんがすでに目に浮かんで
それ以上の興味が持てない。
気が向いたら1話チェックします。
テレ朝 【金23:15】  10/11~ 「都市伝説の女」  ◆長澤まさみ 
続編ですよね、前作はほとんど見てなかったです。
よって今作も見ないと思われます。
最近この枠のドラマもめっきり見なくなりました…
日テレ 【土9】 10/12~ 「東京バンドワゴン~下町大家族物語」 ◆亀梨和也 
興味持てない。
ただ内容は面白そうではあります。
主演が違ったら見たかもしれません。
しかし…ジャニーズさんのドラマ多いなぁ。
気が向いたら1話見るかも。
フジ 【土23:10】  10/19~ 「ハニー・トラップ」  ◆AKIRA 
またAKIRAさんのドラマですか…需要があるのですね。
個人的にはドラマで見たいとは思わないのですが。
今回は仲間さんを脇に従え、強力な布陣。
主役が違ったら見たかったな~公式の半裸ですでにギブ。
TBS 【日9】  10/13~ 「安堂ロイド~A.I.knowsLOVE?~」 ◆木村拓哉 
内容を読むと「Q10」のようなドラマでしょうか。
でもキムタクさんをいかにカッコよく見せるか、
いかに女性に受けるかを目指してるようにも感じます。
それでも1話見ようかなと思わせるのは、キムタクさんの力でしょうか。
ヒロインに柴咲さんを迎え、かなり力入ってる?
それが逆に力みにならなければよいと思いますが。


その他のドラマです↓

【テレ朝 木19:58 科捜研の女】
安定したシリーズもの。
【テレ東 金19:58 刑事吉永誠一涙の事件簿】
張り切って新設ドラマ!のはずが…1分の誤差?

◎深夜ドラマ(相変わらず多い…)
【TBS  月24:28 変身インタビュアーの憂鬱】
【日テレ 水25:29 ハクバノ王子サマ純愛適齢期】
【TBS  木24:58 彼岸島】
【テレ東 金24:12 殺しの女王蜂】
【テレ東 金24:52 ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~】
【テレ東 土23:55 東京トイボックス】
【日テレ 土24:50 49】
【日テレ 土25:20 裁判長っ!おなか空きました!】

◎NHKドラマ
【NHK 土21 実験刑事トトリ2】
【大河ドラマ 八重の桜】
【朝ドラ ごちそうさん】
以前の朝ドラに戻った感じですね。
悪くはないけど毎朝見なきゃ!ってほどでもない。
杏さんの演技が苦手な自分は流し見です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1244-11c019c1