/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろ秋の連ドラが始まる頃ですね。
今期は割とバラエティーに富んだラインナップになってるかと。
恋愛、ミステリー、学園、医療の定番から時代劇やSFチックなものまで。
すべて見るわけではないですが、どんなドラマがあるかチェックしてみました。

TBS 【月20】 10/20~「SAKURA~事件を聞く女~」  ◆仲間由紀恵
結婚して初めてのドラマになるわけですね。
ご祝儀がわりに見てあげたい気もするのですが、時間帯が…
録画して見るほどでもなさそうだしなぁ
ってかなりの上から目線ですね…ご祝儀で見てあげたいって。
まぁ、時間が合えば見ようかなと思ってます。
フジ 【月21】 10/13~ 「信長協奏曲」  ◆小栗 旬 ★★★
月9で時代劇、いいんじゃないでしょうか。
ただつい最近にタイプスリップした信長ものってありましたよね。
色々被ってて、またかって思われないだろうか。
お目当ての藤木さんが出てくるのが少し先になりそうなので、
面白いドラマで有って欲しいと切に願う。
藤木さんが出る前にテンション下がりませんように。
心配なのが苦手なキャストが何人かメインでいらっしゃることかな。
映画化もすでに決定してるらしく、
連ドラで引き延ばして‥本編は映画ってことにならなきゃいいけど。
フジ 【火21】 10/21~ 「すべてがFになる」  ◆武井 咲
ドラマよりも武井さんの権力の方が気になります。
今年に入って主演ドラマ3本目ですよね。
なぜこんなに押されるのか…
堺さん並みに視聴率取ってなら理解もできるけど、
はた目から見たら、別にこの役武井さんじゃなくてもよくない?
いやむしろ武井さんじゃ若すぎるだろう…と思うこともシバシバ。
といいつつ、武井さんのドラマは殆ど見てないのですが。
GOLDで共演されてた綾野さんとのコンビ。
どこでどう光が当たるのかわかんないものです。
フジ 【火22】 10/14~ 「素敵な選TAXI」  ◆竹野内 豊
芸人のバカリズムさんが脚本だそうですが、
以前日産のドラマ仕立てのCMを彷彿とさせます。
あれ、結構好きだったのですがCMだったから面白かったわけで。
こちらは世にも奇妙な…からホラー抜いた感じでしょうか。
実験的で面白そうではありますが、裏のさよならで手一杯。
とりあえず1話くらいは録画して見ようかなぁと迷うところです。
TBS【火22】 10/21~ 「女はそれを許さない。」   ◆深田恭子
火曜日の三つ巴戦。
弁護士のお話だそうですが見る予定なし。
なんていうかドラマの枠を埋めるためのドラマって気がしないでもない。
NHK 【火22】 10/14~ 「さよなら私」  ◆永作博美 ★★★
40代の女性の友情もの?と思いきや不倫?の要素もありのようで。
でも…あるところでネタバレ見ちゃったんです…チクショー
予告見たら女性だけじゃなく、男性側にもなにかあるみたい。
40代の女性を描くドラマなので、
私の中になにか響くものがあったらいいなぁと楽しみにしてます。
藤木さんの一年ぶりの連ドラというのもあって期待倍増です。
テレ朝 【水21】 10/15~ 「相棒 season13」  ◆水谷 豊
また相棒の季節がやってきましたね。
日テレ 【水22】 10/15~ 「きょうは会社休みます。」  ◆綾瀬はるか
なんだかなぁ~2番煎じ感が否めない。
綾瀬さんのキャラに可愛らしさが感じられれば面白くなりそうだけど、
今回の主人公は地味なんですよね。
その分男性キャストで明暗が別れそうな気がします。
福士さんや玉木さんでキュンとなるかなぁ…
最近キュン感度ダダ下がり中で、
藤木さん以外になかなかキュンとする俳優さんがいないのです。
って私のキュン話なんてどうでもいいっすよね。
個人的には、裏のベテラン女優による女バトルの方が面白そう。
フジ 【水22】 10/15~ 「ファーストクラス」  ◆沢尻エリカ
私は沢尻さんが好きではない。なので前作も見ませんでした。
でも困ったことに周囲を固める女優さん、
夏木さんや、余さん、木村さんの女バトルとくれば気になりますよ。
なので今回は、主人公は気にせずに見てみようと思います。
テレ朝 【木21】 10/9~ 「ドクターX~外科医・大門未知子~」 ◆米倉涼子 ★★★
ちょうど一年前でしたね。やはり3に藤木さんの名前なし。
海老名(遠藤さん)はあるのに…笑。人気者だったからね
2ほど期待感はないものの大御所を集めに集めたキャストで、
大門がどう切り込んで行くのか楽しみです。
TBS 【木21】10/16~「MOZUSeason2~幻の翼~」◆西島秀俊
WOWOWで放送されたのを地上波でって事のようですが、
前作を見てハマった方はもう視聴済みじゃないでしょうかね。
有料放送で見るほどじゃないけど見たかったのよ、
という方がどれだけおられるのか。
そして裏にはドクターX。厳しい戦いになりそう…だからなのか?
TBS 【木21】未定~「ママとパパが生きる理由。」◆吹石一恵
MOZUの後番組だそうですが、かなり方向性が違うような。
3ヶ月クールの連ドラでは途中参戦しにくそうです。
フジ 【木22】  10/16~ 「ディア・シスター」   ◆石原さとみ
女子力をつけた石原さんのキャラはいつまで続くのだろう。
ショコラティエ繋がりでいえば
水川さんの毒舌哀愁キャラの方が見たかったりするのだが。
松下奈緒さんとの凸凹姉妹…ん~興味ナシ。
TBS 【金22】  10/17~ 「Nのために」   ◆榮倉奈々
湊かなえさんの原作で興味ないわけではないのですが、
榮倉さんが…一時榮倉さん大丈夫になったのに、
アラタさんとのドラマ以降やっぱり苦手だなって。
そして今期、タイトルにNやFとかの頭文字が多くて紛らわしい。
N・Fと並ぶと条件反射してしまう自分がいます(笑)
テレ朝【金23:15】 10/24 ~「黒服物語」◆中島健人
う~んこの枠もジャニーズさんか高橋克典さんか‥ですね。
この枠のドラマとはずいぶんご無沙汰です。
日テレ 【土21】  10/11 「地獄先生ぬ~べ~」  ◆丸山隆平
すっかりジャニーズと漫画のコラボ枠となってませんか。
だからかな、最近この時間のドラマを見ていないのは。
ジャニーズさんは学園ものが多いですよね。
人気グループは年齢的に教師役にぴったりで、
次世代を担う卵ちゃんは生徒役で名前売って一石二鳥でしょうか?
NHK 【土21】  10/4 「ボーダーライン」◆小池徹平
この枠は骨太な男たちのドラマが多いですね。
でも熱い男社会みたいなのがちょっと重いというか、苦手だったりします。
裏の日テレがジャニーズなので、
こちらは男性視聴者層を取り込もうという狙いなのでしょうか。
NHK 【日20 大河】  継続 「軍師官兵衛」  ◆岡田准一
今年の大河もあと少しですね。見ることはなさそうですが。
TBS 【日21】  10/12~ 「ごめんね青春!」  ◆錦戸 亮
宮藤さんのドラマは好きなんだけど、
キャスト、学園ドラマってことで興味が湧いてきません。
NHK-BSP 【日22】  10/5~ 「昨夜のカレー、明日のパン」  ◆仲 里依紗★★
BSコンシェルジュを見て面白そうだなと見ました。
ほのぼのとした日常の中に
喜怒哀楽が柔らかく表現されている木皿ワールド。
主人公と義父の、近くて遠い絶妙な距離感が新鮮。
主人公が抱える想いが切なく、
でもクスっと笑えたりもして面白かったです。
BSのドラマも侮れませんね。

【NHK 朝8 マッサン】
ヒロインが外国の方ってどうなの?
と見るつもりなかったのですが結局見ている。
中島さんの力強い歌声に誘われてそのままね。
今後見続けられるかどうかはまだ未定ですが。
【テレ朝 木19:58 科捜研の女】
【テレ東 金19:58 新・刑事吉永誠一】
【NHK  木20:00 ぼんくら】

◎深夜ドラマ
【TBS 火25:11 深夜食堂3】
【日テレ 木23:59 ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します~】
【テレ東 金24:12 玉川区役所 OF THE DEAD】
【テレ東 金24:52 甲殻不動戦記 ロボサン】

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1271-2cb96c4d