/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

今年の春ドラは各局一押しがわかりやすいですね。
そんな中フジの一押しは…もしかして月9?
久しぶりにドラマチェックしてみたら、ドラマ界も変わってきた印象。
ジャニーズ・AKB・エグザイル関連が着々と浸食してきてて
正直俳優さんたちが舞台や映画に移行するのも頷ける気がします。

フジ 【月21】 4/13~ 「ようこそ、わが家へ」  ◆相葉雅紀
相葉さんも月9主演ですか…むむむ。
それも池井戸作品とな。さすがジャ…むむむやめとこ。
ただ見たい、見ようって気は起きないのでパスします。
フジ 【火22】 4/14~ 「戦う!書店ガール」  ◆渡辺麻友
稲盛さんとのダブル主演ってことですが…さみしいですな。
実質的に若い子フォローよろしくねって感じ?
そういう稲盛さんも若いころは先輩女優さんに支えられてきたんだし
あらがえない世代交代でしょうか…それにしたってAKB…
TBS【火22】 4/14~ 「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」   ◆木村文乃
杏さん初主演ドラマを思い出しますね。
ママさん階級ドラマは設定とか構成が似たり寄ったりになりがち。
そこをどう見せるかで新鮮さを出せるかの勝負になる気がします。
比較的平凡階級の主人公に、超金持ちセレブのボス。
お水系の似非セレブや、ボスの取り巻き等々。
たぶん見てもへぇ~って思うだけかと予測されるので見ないです。
NHK 【火22】 4/14~ 「美女と男子」  ◆仲間由紀恵
働きすぎだよ、仲間さん。
ちょっと見たいかな~とは思うけど、全20回という長編ドラマ。
そんなにネタがあるんだろか…間延びしそう。
他に見るのもないので初回くらいは見るかもしれません。
日テレ 【水22】 4/15~ 「Dr.倫太郎」  ◆堺 雅人 ★★
堺さんと脚本家中園さんの強力タッグのドラマ…らしいです。
共演者も我も我もとこぞって参加するほどの豪華さ…らしいです。
私も最初は4月期でもっとも見たいドラマでした。
裏のドラマが発表される前までは。
マそれはさておきです、面白そうだなと思ってたんですが、
予告見ると意外と普通そうで期待値は下がっている。
録画で見る予定ですが、ことによっては1話2話でリタイアするかも。
堺さんがどんな精神科医を見せてくれるかと、
濃そうな登場人物を中園氏がどう動かすかに注目ですね。
フジ 【水22】 4/8~ 「心がポキッとね」  ◆阿部サダヲ★★★
今期一番の目玉ドラマの裏ですが…大丈夫か?
ポキッと折れないように見守りたいと思います。
登場人物も少ないらしいですがその分濃いドラマになるといいなぁ
個人的には阿部・水原ペアより、山口・藤木ペアをメインで見たいですけどね。
テンポのいい会話劇に、
連ドラ久しぶりの山口さんがどんなお茶目な大人の女性を見せてくれるか、
そして藤木さんの悩みのないチャラ男風情が今から楽しみです。
もちろんポキッと折れた阿部さんにも注目です。
テレ朝 【木21】 4/16~ 「アイムホーム」 ◆木村拓也
TBS日9やフジ月9の特等席から新天地を求めてテレ朝木21。
これは木村さんの挑戦なのか、
それともテレ朝が頑張ったと言うべきか。
しかしスターはどこ行ってもスターなのですね。
まぁスターで居続けるのも大変なのでしょうが…
テレ朝のドラマで警察やドクターではなくホームドラマ(サスペンス?)
というのも新たな挑戦といえば挑戦でしょうか。
それとも切り札は晩年に取っておく?
色々興味深さはありますが、見る予定は今のところナシ。
TBS 【木21】4/16~「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます~」◆大島優子
堤監督演出のドラマなので興味はあるんですけどね。
スペックの流れを受け継いだようなドラマっぽいのですが…主演さんがネック
他の女優さんだったら見たかもしれないです。残念…
フジ 【木22】  4/16~ 「医師たちの恋愛事情」   ◆斉藤 工
昼顔のご褒美でしょうかね。それとも別の?
昼顔は吉瀬さんと北村さんコンビがよかったのになぁ
正直どこがいいのわからないのです。
CMも狙いすぎてて、うわ~って感じ。
あれ見て女が喜んでると思ってるんだろうか…
そしてこのドラマに石田ゆり子さんが入るのが何とも切ない。
あの透明感をエロに利用してほしくないな~ってさよなら私もそうだっけ。
ってことで斉藤さん脱いだら笑ってしまいそうなので見ないです。
TBS 【金22】  4/10~ 「アルジャーノンに花束を」   ◆山下智久
野島さん監修脚本のアルジャーノンに花束を。
ん~久しぶりに野島さんの世界観を見たい気もしますけど…
主演がね。
ジャニーズとかAKBとかハードル高すぎるわ。
ユースケさんのアルジャーノンを超えられるんでしょうか。
って今の若い子は見てないから問題なしかな。
テレ朝【金23:15】 4/10 ~「天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-」◆剛力彩芽
警察官と弁護士が未解決事件を追う?
もう相棒をどれだけ異色の組み合わせにして、どの事件を追わせるか。
刑事ドラマのパズル合わせみたいになってきました。
剛力さんの刑事ものも多くなってきましたね。
まだ若いからもっと題材でもよさそうなのに。
日テレ 【土21】  4/11 「ドS刑事」  ◆多部未華子 ★★
デカワンコに続きキャラ感のある主人公の刑事ドラマ。
こういうキャラに多部さんはすごく嵌るのではないかなと思います。
見た目がどんなに感じになるのかわかりませんが、
ドSな多部さんは楽しみです。
NHK 【日20 大河】  継続 「花燃ゆ」  ◆井上真央
一回も見てない。予告はよく見るのですが。
TBS 【日21】  4/26~ 「天皇の料理番」  ◆佐藤 健
大作…なんでしょうね。
感動…するんでしょうね。
なのに全然興味がわかないのはなんでだろう。
もし朝ドラで放送されてたら見るかもしれないけど。
日テレ【日22:30】  4/19~ 「ワイルド・ヒーローズ」  ◆TAKAHIRO
新設された枠でEXILEドラマですか。
どうりで最近おしゃれイズムに系列の人がゲストに出るわけだ。
前はおしゃれイズムの裏で番組やってたのにちゃっかり局乗り換えてる!?
まぁでもまとまってる分良心的かな・・・ってどういう意味なんだか。

【NHK 朝8 まれ】
なんだかんだ言いつつマッサンは見ましたが、
まれはすでにリタイアしてます。
始まりの曲からして萎え気味で…その上大泉さんパワーが。
田中さんの存在が気になるもののリタイア。
とはいっても時間帯によっては流れているので見ることになるのですが‥

【テレ朝 水21:00 警視庁捜査一課9係】
【テレ朝 木20:00 京都人情捜査ファイル】
【テレ東 金19:58 三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~】
【NHK  土22:00 64(ロクヨン)】

◎深夜ドラマ
【日テレ 木23:59 恋愛時代】
【テレ東 月23:58 LOVE理論】
【テレ東 金24:12 不便な便利屋】

などなど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1289-142317be