/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

恋も、人生も、こじらせてます。この四角関係はめんどくさい ◇ 4.8 OA

見終わったあと…期待が大きすぎたか?と思ってしまったのですが、
神(藤木さん)目当てで見返してみたら面白かった。
2回目の方が冷静に見れるし、気が付かなった部分に気づけますね。
なんだかんだで何度か見返しております。
…でも一般視聴者は見返したりしないよね。

よそ様のドラマに比べるとかなりエコな登場人物ですが濃いキャラで無駄がない。
よくも1話で描いたものだと感心しました。

◆小島春太

一番のこじらせ者かと思いきや意外と普通人。周りに振り回される役どころなのかな?
しかしキレ者サラリーマンからホームレス、
そして家具を修理しながらひっそり暮らす世捨て人と、
阿部さんならではの振り幅の大きさでした。
コケターと思ったら靴底のタイトル‥に笑ったけど、自虐的な縁起かつぎでしょうか。

でも阿部さんは安定してますね。さすがです。
周囲の濃いキャラとどう絡んでいくのか楽しみです。


◆葉山みやこ

ドラマ見終わったあとに、とにかく水原さんが走ってる印象が強く残ってて、
キャラも煩く感じてちょっと苦手意識を持ってしまいました。
桜のシーンはきれいでしたが。
今後あのガサツさに慣れてゆけるか、少々心配ではあります。


◆鴨田 静

テンション高い系でちょっと驚き~でも嫌いじゃないなぁ。
ブログの読者気にしたり、幸せアピールしちゃったり…
なんか頑張っちゃってる感が滲み出てていい。
春太との離婚で変わったんでしょうかね。
そして静にとって心はどういう存在なのかな。
自分を幸せに見せる人なのか、春太とは真逆の性格がよかったのかとか。

最後のブログ音読好きだなぁ。
元旦那の存在や嫉妬むき出しのみやこを、
無理矢理自分の世界観にはめ込んで紹介して静の心意気が伝わってくる。
…私の邪魔はさせやしないと。
そのあとの笑いが、情けなさと前途多難、虚しさを醸し出していてまたいい。
公式に静のブログがあるのですが、静の読み方が脳で再生されます。
じわじわ効いてきてる。

静は春太と再会したことで、圭子としての一面も見せることになるんですよね。
静がどんな女性なのか掘り下げて描かれていくんじゃないかと期待しています。


◆大竹 心

なんつうか…ここまで天真爛漫な役だとは予想してなかった。
でも今まで割とクールな役が多かったのですごくうれしいです。
まぁもしかしたら、過去に非情冷徹な人間だったという真相があるのかもしれないけど。

心さんに関してはツボが沢山ありまして…
とにかくカワイイ。(なんて思うのは私くらい?)
単純バカというよりは、シンプルな人間なんだろうな。
いっぱい変な物拾ってくるけど、人間としては余計なものを削ぎ落としてる感じ。
一番大切なもの(心?)持ってればあとは何もこだわらなくていい。
ふわふわしてるけど、軸はしっかりしてる人じゃないかと思いました。

心さんと春太がテキサスバーガー食べるシーンが好きだ。
「皮肉?」「皮肉でしょ?」って聞く心さんは、
ホントは全部わかっててフリしてるだけじゃないのかと思うくらい絶妙。

大きな口でテキサスバーガーペロッと食べたり、
わけのわからん恐ろしい色のヒモ(グミです)子供みたいに食べたり。
静の手のこんだ料理に「ケチャップ」取りに行き、
静に「えっ、ど、どれにぃい」と引かせたとこも好きだ。
その前のグラスに入った料理を野菜抜いて飲もうとしてるところも笑った。

心は何もかも受け入れる人のようですが、生立ちに何かあるのかな。
拾う習慣も母の言葉を大事にしてるところからきてるようだし。
静にアメフトまだ見たいって言えないし、すべてがノープロブレム。
心さんの闇が深そうな気がしてしまいます。


◎糸山扶美
心に頼まれて何かと春太の世話を焼く店員で、みやこの同級生。
うざいくらいに春太の名前を呼ぶのがあるあるですね。

◎牧野江里子
みやこのストーカー。
好きな男をストーカーしてたみやこをストーキングするという…ねじくれてます
これからどう絡んでくるのかな。
ま、まさかまた拾われたり・・・

◎富田亮
心を尊敬する店員。類は友を呼ぶチャラ男さんです。
パートさんと後ろで小芝居やったりしてます。

◎庄司加代子
パート店員。 店の備品持ち帰ってます。
シュガーがもちろん、少なくなったコーヒーフィルターもきっとパクってます。
シュガーをカバンに入れた後社長が現れてビックリ、
笑ってごまかすも気づく社長ではなかった。

◎白神
白神メンタル相談所。5分延長ごとに千円。なのに一度もしゃべりません。
ぼったくりに近いです。クリニックじゃない所がミソ?
4人が何らかの形で気にかけているので鍵になりそう。
ま、本音を語る都合のいい設定になるかもしれませんが。


人物だけだけじゃなく、小物づかいや細かい演出なども面白いです。
月に豚、青空に鯉とか場面場面で出てて好きだなぁ。
裏ドラマや数字に惑わされず、面白いモノを見せて欲しいなと思います。

【キャスト】














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1290-a3115d67