/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私が選んだ男 ◇ 6.17 OA

最終回終わっちゃいました‥来週ないと思うとさみしいなぁ。
なんだかんだで3か月楽しかったです。

予想どおりの結末

ラストで「え~~っ、これで終わっちゃうの?」と驚かされましたが(笑)
でも、これ以上のラストはなかった気がします。
みやびと十倉らしいラブシーンじゃないかと。

みやびがやっと自分の言葉で気持ちを伝えることができて、
それに対して、あれだけポンポンなんでも言ってきた十倉が言葉を失った。
挙句の果てにでた言葉が「お前を女と思ったことは1度もない」だもの。
目いっぱいの強がりっつぅか、照れ隠しというか。
みやびと出会った時の「俺はお前にはオチない」と真逆の意味を持ったセリフ。
それはみやびの「結婚できないんじゃなく、しないの」も同じ。
同じようなセリフなんだけど、違う感情がこもってる。
なかなか味わい深いなぁと思いました。

自然に一緒にいられる相手が一番

頑張ってゲットして結婚して、そのあとも上手くやっていくカップルもいるだろうし、
お互い言いたいこと言いあえても一緒にいるのが楽でも、
ひょんなことから綻び始めてすれ違っていくカップルもいるだろう。
それが桜井姉のいう結婚がゴールじゃない、そのあともずっと続くってことなんだろう。

相手が誰であっても幸せと感じるは自分で、
じゃぁ誰と一緒なら自分が幸せと感じられるのか…ってことなんだろうな。
十倉とみやびはあんなにズバズバ言い合って、はたから見たらへっ?なんだけど、
そんな十倉だから選び、そして十倉といる自分を選んだんだよね。

身を引く男はカッコいい?

最後まで見終わり概ね満足ですが、そこはちょっと‥と思うことも。
みやびが2度も婚約解消しなくてもよかっただろうしし、
2度も婚約解消された桜井もお気の毒。
エリと結婚までいかなくてもよかったんじゃないか‥と思うけど、
あそこまでしないとみやびは桜井と決別できなかったのかな。
話の展開として必要だったとしても、
周りを巻き込みすぎた婚約&婚約解消だった。
アベレージ君含めもう少し穏便に、自然に出来なかったのかなと思いました。

その後の諒太郎にマジ惚れもなくてもよかったかな。
フェアリー人気でそうで「ラスシン再び」とちょっと怖くなった。
ターゲットが桜井→諒太郎→桜井、ときて十倉、
みやびがふらふらしてるように見えた。

そのうえ男三人がみんなみやびのために身を引いて、
あんたらダチョウ倶楽部かって(笑)
十倉もみやびへの気持ちに気づいて、邪魔しないようにいなくなったよね。
もしSPがあったら、十倉、桜井、諒太郎でみやびをネタにした男子会シーン見たい。

チーム力

最終回、周囲の雰囲気も良かったな。
みやびママの天然ぶりに大いに笑ったし、
桜井姉の由香里のオッチョコチョイぶり&ナイスアシストも。
そういえば前回小銭落としたりコーンスープ買ったりしてたもんね。
桜井が愛されて育ったんだな~ってしみじみ思えるお姉さんでした。
田中美佐子さんのこういう役久しぶりに見たけど、やっぱ好きだなぁ。

そうそう、諒太郎と梨花がいい感じでしたね。
二人も自分らしくいられる関係のようでみやびと十倉みたいでした。
ここはどっちかっていうと梨花が十倉に近いかも。

卒業

桜井への初恋から卒業。
師匠からの卒業。


上手くまとめてあったと思います。
高校時代最後決めきれなかった桜井が、
1人ひっそりシュート決めたシーンもよかった。
ノスタルジックラブコメ…アラフォーならではでした。
高校時代の桜井君見ると、この恋かなえてあげた~いって思うのに、
今の桜井さんだと、まぁ・・・色々あるさって思っちゃうのなんだろう?(笑)

青春の甘酸っぱい感傷がそう思わせるのか、それとも単に…演者の違いか。

師匠と弟子の先には。

師匠と弟子の枠を取っ払ったみやびと十倉。
これからどんな風につき合っていくのか、言い合い以外に想像できない。
二人ともなかなか素直になれなさそうだからなぁ。
9話の感じかな?雑炊食べたり、伊豆に行った時のような。
でも一度失敗してる十倉だからきっと大切にしてもらえるはず。
案外みやびの尻に敷かれそうな気もするけどね。
十倉が上手くいくか心配…なんて言ったら、
心配してたんだフフーンみたいに主導権握ってたし。


最初はこのエンディングに驚いたけど、
見直したらこれはこれできっちり完結してるんだよね。
だからこれ以上は蛇足と思うけど、それでもSPあったら見たい。
ただSPにするといらない要素、たとえば邪魔者や障害ぶっこんで来たり、
かき回して最後は元通りならないほうがいい。
登場人物たちの近況と、デレを習得した二人が見たいな。


*ここまで長ったらしい文を読んでくださってありがとうございました(ペコリ)














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/1321-0fd0003b