FC2ブログ

/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

3話は、ラブストーリーに重きを置いてきました。
雫ちゃんの存在が軽くなってしまったようで、ちと残念。
ツボだったのは、雫ちゃんに教えてもらった
菱田さんのガシガシ・・・地団太に和みました。

予告の英治の台詞で、
美桜の目が見えることを直哉に聞いたとかってあったけど
気づいてるよね?気づいていないのか??
英治の見つけた花びら、盲目でも破かずにキレイに取れる?
家で杖使ってない時は何でもこなせるんだもの。
いくら自宅でも多少手探りしたりさぁしないもんかな。
本仮屋さんが本当に盲目なら、恋人の英治は不審に思うはず。
その盲目を演じてる嘘すら受け止めてるのかと。

ちょっと待てよ・・・思い込みで騙されてるような気になってきた。
私の中では、本仮屋さんは英治の恋人で雫の母親。
もしかしてこの構図すら間違ってる可能性あり???
もしかして雫は英治の子供じゃないとか??
いまだに役名明かされないんだもの・・・
・本仮屋さんは子供を身ごもっている。
・恋人に向けたビデオレター
・恋人は夢を追っている(と聞かされている?)
・恋人に家族を作ってあげるのが本仮屋さんの夢
・父親は安西
・記念日には薔薇を

安西が見てたビデオで、本仮屋さんの目がアップのシーンがあったのは
目が不自由を示してると思ったんだけどな。
でも目が不自由なら薔薇の花を好まない気もするけど。
花屋に薔薇がないのは、本仮屋さんを失った今薔薇は必要ないのと
目の不自由だった彼女に棘が刺さるとあぶない、
そんな優しさを今でも引きずっている。

美桜が男達に囲まれた時の英治は、過去の英治を覗かせた。
美桜が他人を演じてるつもりが自分の素だったように
英治にも今の顔とは違う、別の顔がありそうです。
犯罪・暴力の匂い・・・・夢を追いかける恋人は名目で塀の中にいたりして。

もう一つ気になるのが転校生の男の子。
つめを噛む癖は、愛情不足の現れ?
微妙に香取君に似ているのは、たまたまでしょうか。
自分の子供の頃に似てる=一人ぼっちの君=英治
只単に英治の子供の頃を投影させるだけのための存在じゃないはず。
雫に絡んでくるのか、親が出てくるのか。


さて安西の命令どおり、恋に落ちた英治ですが
美桜が、安西がこれからどう動くか楽しみです。
美桜がのちのち、冷たい女に豹変しそうな不安が。

渋谷でかくれんぼ。
杖を持っていない本当の私を探してって意味合いがあるのかな。
本仮屋さんの好きな美女と野獣とオーバーラップ。
彼女のビデオレターは回ごとにドラマの軸となってるように思います。

2話














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/240-3748a3a6