FC2ブログ

/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

藤原が鹿に話しかけるとこに笑った。
鹿が「なんでわかったんだ!?」って・・・
いっそのこと藤原と鹿のオリジナルコメディが見てみたい。

それはさておき、サンカクがプレートではないとわかり
今度は狐の使い番を探す。
二人は長岡先生に目星をつけるけど、
嫌われるのが怖くて、なかなか聞けない小川先生。
なので狐の使い番を探すために、京都の狐に会いにいく。
そこで顔見知りの女性がいたら狐の使い番だと。
またちょうどよく長岡先生が現れるんだよ。
意を決して尋ねたら、ホントに嫌われちゃったみたいよ。
いきなり狐ですか?って聞かれたら、そりゃ怒るわさ。
藤原には信じてもらえた鯰話も、長岡先生には通じなかった。

またまた狐の使い番も振り出しに戻るんだよね。
小川先生は、まだ長岡先生疑ってるようだけど。

狐の使い番・・・藤原があやしいと思ってたけど
使い番は自覚があるんだよね。
なら藤原じゃない。となると後は堀田しかいないじゃん。
京都の動物園にいる狐が奈良の学生堀田とどう出会うのか疑問だ。
けど、堀田なんだろうな。
初めの頃黒板に書かれたように小川の行動を追ってただろうし
よく遅刻するし、サンカクが違うとわかった時の涙、
その後の欠席は狐に相談にいってたとか?
でも堀田が小川に何か渡したっけ?
"このは"で渡されると言ってたはず・・堀田不在の"このは"。

目(サンカク)・・・小川が形状を教えてくれと言ったら
「目だ、そこに集約されている」と鹿は言った。
目ってなんだ?球体、水晶体、ガラス、虫眼鏡・・・やっぱ鏡?
姿・形を映して見る、ある意味・・・目?
それをなぜ人間がサンカクと呼ぶのか、
明確な答えを期待していいのかな?

来週はいよいよ狐の使い番がわかるのでしょうか。
堀田が狐の使い番だと言わんばかりの予告で
すっかりその気になってる自分は、また釣られてる??
万が一溝口先生だったら、
「どこが女やねん」って突っ込ませて貰います。

#5













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/264-6d0495e3