/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

禁煙始めてから、一年たちました。
長かったようでもあり、あっという間のようでもあり。
でも一年前の今頃は、一年後のことなど想像できなかったなぁ
やめなきゃなぁ~ほんとにやめられるのかなぁって
自分自身も半信半疑でした。

試しに1日禁煙してみようか、
とりあえず3日我慢しよう、
次は、1週間・・・10日・・・1ヶ月・・・
そんな風に近い未来を目標にしてきた。

気づいたら一年たってたなんてカッコいいもんじゃなくて
ことあるごとに自分の中でカウントダウンしてたな。
禁煙期間が長くなるにしたがって、それが糧となった。

今でも、時々フゥ~なんて吸ってるときの感覚を蘇らせることがある。
隣に喫煙者がいると、じわりじわりと近寄ってハッとすることも。
どれだけ経てば、タバコを忘れられるのかな?
一年なんて、まだまだひよっこなんだろうね。

それでも吸いたくてお香を焚く事もなくなったし
自動販売機を意識する事もなくなった。
あ、でも吸ってる人は気になりますね、いまだに。

お香はおすすめですよ。
吸いたくて苦しんでいるときの、最後の切り札としてよく利用しました。
あまり吸い込んだらよくないのだろうけど(煙草よりはまし?)
お香を焚いて少し深呼吸して、擬似喫煙。
ふわっと漂う煙と、香りで気がまぎれました。

自分の場合は家族に喫煙者がいなかったので助かりました。
会社とか身近な所に喫煙者がいると、常に戦いですもんね。
ダイエットは食べたいモノでもカロリー調整して食べられるけど
禁煙は、吸うか吸わないかのどちらかです。
ある意味ダイエットよりキツイかも。


まぁね、一年で達成感を得て油断しないように気をつけます。
一年なんてきっとまだまだひよっこで
これから先の方が長いわけだけど、頑張って続けていこうと思います。

もし、禁煙しようかなと思ってる人がいたら
とりあえず一日だけ、予行練習だと思って止めてみません?
やっぱり煙草がないと生きていけないと再確認する事になっても大丈夫。
止めようと思う事が禁煙の第一歩だからさ。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/274-070688cf