/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

いいじゃん、いいじゃん…
やっとこのドラマ好きって思えるようになってきた。

欲言えば、話的に毎回同じ構成がちょと…かな。
健と妖精の絡みも、世にも奇妙のタモリ化してる気もするし。
ここらで、お色直しとか変化が欲しい気はする。

もう少しメリハリも欲しい。
3話のあだ名の由来を健が気付くシーンあたりは
もう少し盛り上げてもいいと思う。
小3から一緒の健と礼の絆を感じさせなきゃ。

■以下3話で感じた事

・「礼より先に健が多田の魅力に気付いてた」 
妖精の言葉、なるほど~って思った。別れたくなくて泣くほどだもんね。

・キャメロンが多田との対比で面白い存在だった。
男子生徒+担任がキャメロンに夢中になのに
多田はキャメロンに眼中ないのは、タイプじゃないんだろうな。

・キャメロンとエリのキルビル風の敵対心むき出しのシーン
自分は好き。その後つるが右往左往するのも○。

・担任のお茶目なとこが和むね。
ご対面(プロポーズ大作戦か?パンチdeデートか?)
キャメロンが脱いでると聞きつけ一番先に教室を出る
トムクルーズに見える→ちゃんと見えてるじゃねぇか
多田がHRしてる間寝てる→席替えにうっかり同意してしまう。
「また、遊びにこいよ」と多田に言う。

・ソクラテスは存在感あるわぁ
席替えで一番前にいるソクラテスに違和感があって笑える。

あれ、健と礼の甘酸っぱい話が入ってない…7

多田先生の数学教師はやっぱ高校教師を彷彿とさせた。
数学オタクで授業が不評、自分の世界に入り込んでしまう等々。
でもちゃんと別人でした。
教育実習生というフレッシュさや慣れてない感じ
お兄さん的な雰囲気を醸し出してた。

多田先生、予想以上に良かったっす。
なんか、身内褒めるみたいで照れるけど…(身内じゃないって!)

過去に戻っていきなりのサボテンは、自分的にはツボ入りまくり。
しかし、なぜに実習生が組み体操?なぜにでかい方が上?
ジャージ姿の藤木さ‥多田や、健への自分語りも良かった。
23歳は、ビジュアル的に無理があったけど雰囲気は伝わってきた。
お肌ツルツルの裏技をメイクさんに施して貰ったのかなぁ?

生徒に遠慮がちで敬語の多田も良かったし
多田が礼にビシッと言われた時、多田と一緒にシュンとしちゃった。
その後のHRの席替えの時、
自信失くして消え入りそうな多田が捨てられた子猫のようで…
座席表拾った、健に内心
「早く皆に見せてあげて~多田が生徒と打ち解ける時間が減っちゃうじゃん」
なんて思ってしまったし。

多田が「僕にあだ名ってついてました?」って言った時
藤木さんが山下君達があだ名で呼びあってるのを羨ましいって
言ってたのとダブったなぁ。
もしかして「おーじ」ってあだ名がついてたって言うのかなと
少々期待してしまったではないかっ。
そのあだ名の話から、健は礼からケンゾーと呼ばれる由来に気付くんだよね。
実習生のあだ名→あだな名が無い→唯一幼馴染のあだ名→礼のケンゾー呼び
かなり段階踏んで繋げてるけど、
突然多田が喋りだしたんでちょっと面食らった。

ついでに多田さんが幼馴染になんて呼ばれてたのか知りたかったぞ。
この幼馴染は話に絡んでは来ないよね。
健と礼の話で目一杯、脇の枝葉の物語まで語る余裕なさそうだし。
きっと健のあだ名を気付かせるための幼馴染かな。

3話で健と多田はフェアプレー精神で戦う事を示唆したのが
青春らしくていい。
色紙を見て、多田がとぼけた顔して健に
「コレはどういう意味ですか?」~「岩瀬君には勝てそうにないですけど」
と言うのが妙に印象的だ。

写真は泣いてる健が組体操の一番下に変化。
コレは、健の今のポジションを表現かな?
礼と多田が腕組んで笑ってるのに、健は一番下で忍耐。
でも、多田の隣で泣いてる健の写真好きだったんだけどな。
健らしさが出てて、皆有意義な時間を過ごしたんだろうなって。
その写真が変わってしまっててちょっと残念。


■最終回の結末予想(ちと気が早い?)

・やっぱり健と礼がくっつく形は当然だよね? 
何のためのプロポーズ大作戦?ってなるし。
・エリと多田のひな壇の確立
3話で「先生と恋におちる可能性は?」「交わる事は無い」
というエピソードがありました。
絶対ないという場合は「ある」を疑えという法則。
・エリはやっぱりつると…
これもドラマの法則っぽい気がするんですよ。携帯動画配信してるほどだし。

じゃぁ最終回のひな壇は、エリとつる!?
ん~不思議な絵が出来てしまう。
礼・健・多田の誰か一人はひな壇にいないと最後のドキドキ感が…
でも礼と健が結婚するにしても即新郎新婦は無い気がする
(多田への気遣い?)
じゃぁ、エリとつるが新郎新婦で多田は仲人で(過去に結婚済の設定)
それならひな壇の多田アップ、エリアップ?、つるアップ???
 
まね、そんな予想しつつです。
以上ダラダラ感想記。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/30-26208528