/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

4話…話が散漫なってない?
加地先生を中心とした学園ドラマと
珠子のヒューマンドラマの2部構成になってるようだった。

まず、珠子側
裁判を進める上で、原告を立てる必然性で前夫が。
前夫は河原さん、すごく引き込まれる演技でした。
菅野さんの存在も忘れてしまうくらい…。
やっぱり舞台俳優さんは求心力が違うなぁ。
前夫は若年性認知症だった。
結婚後、行方をくらましたのは病気が原因と知り
珠子の中の棘が抜けて、より人間味が増すのか?
珠子の行為は復習だと言われるけどつぐないかな。
前夫の真実を知り、明日香へのつぐないの気持ちが
裁判へと駆り立てるのでしょうか。

加地先生側
学園ドラマのように、
他の先生とコミュニケーションが取れ
加地の味方になりそうになったところで副校長の横槍。
まどろっこしいやり方ではあるが
加地に理科室で時間のかかる仕事をいい付け
その間に他の教師と食事に行き
加地と珠子が学校を訴えようとしてることを話す。
翌朝、加地は他の教師達から無視される。

この学校には、いじめが存在すると印象付けたシーンでした。
ああいった態度を取る教師がいる学校には
生徒の間にもいじめがあるのでしょう。
また、いじめがないと言い切る学校には
いじめが存在するのでしょう。
だって、見ないふりしてる学校だよ。
生徒も教師も表面取り繕ってるだけの仮面学校。

そして、加地は学校で 珠子は弁護士事務所で四面楚歌。
二人がそれぞれの場所で、追い詰められる。
いよいよ、裁判に向けて闇が照らされていくのでしょうか。

・画鋲は長部君の仕業?
なら、ドラマ中で解決しても良さそうな気がする。
吉越(若菜)先生のロッカーにケースが沢山入れられてたし
夜に自転車の長部君の姿、放送部で画鋲使うアップ
これらが示すのは
犯人は長部君もしくは犯人は長部君のフェイク
でも画鋲事件自体はあまり意味を持ってない気がする。
あそこに鞄の中身が埋められてて、人を近づけないようしてる?
とも思ったけど、それなら加地に画鋲の撤収はさせないだろうし
第一隠す場所として不適切、誰かが見つける可能性もあるし。
あれを保管してるのは恐らく大城先生で学校のどこかにあるはず。
加地先生、探しなよぅ
辞表出した後渡そうか?って言われたんだし。

・副校長と仁科(明日香の友達)は繋がってる?
どうも仁科さんを信用できないんだよね。
裁判で証人にたった時点で、いじめは無かったと手のひら返しそうで。
もしも…施設に入る明日香を学校から追い出す為に
いじめるように仕向ける(仁科さんの弱みを握るかして利用)
明日香は自殺?いじめの最中の事故?案外他殺?

・副校長は操られてる?
今の時点で一番怪しい人物だけど、
今後、副校長の背景が描かれて
弱さや脆さといった人間味が加えられそう。
そして、真の黒幕が…やっぱ谷原さんが絡んできそう。
珠子の裁判には反対だったしなぁ

教師の裏の顔では熊沢先生と戸坂先生の背景がまだ出てない。
戸坂先生は確か借金だったはず、ギャンブルが絡むのか?
熊沢先生は、案外副校長には知られてない黒幕の手先の予感。
副校長と熊沢先生は黒幕の駒かなって。
副校長は大城先生を手先に使い、
熊沢は冴えない顔を隠れ蓑に、教師達を探ってそう。
吉越や加地の秘密も黒幕に通じてどの話しで絡んでくるのか?
他の生徒やまだ出てこない人物も参戦してくるのか?
ちなみにトイレのタバコは仁科かポー?(確か女子トイレだよね)
熊沢が加地や吉越先生の秘密を知ってると明かすため。
この時熊沢先生に黒い影が見えたんだよぁ

こんな風にあーでもないこーでもないって考えて
ドラマ制作者たちの思う壺に十中八苦ハマってるのが
ちょっと悔しかったりする。
でも謎解きに比重がかかりすぎて
本質が霞まないようにお願いしたい。
生徒があまり描かれてない気がするからさぁ。

はっ絵文字名を入力してください…もしかして、すべて生徒全員による大人への反乱か?
1話の乱闘騒ぎは、教師を困らせるための自作自演?
明日香は生徒達を制止しようとして消されたか?

なんか妄想が無限に広がる…あかん、すべてを疑ってしまうわ。



生徒諸君
たまたま見た…2度目かな?
前回見た時は、生徒が山登りした時に
先生に裏切られた話をしていた。
今日は、その先生に謝罪してもらうことになったが
またもや裏切られ、ナッキーが土下座してた。

ところで、生徒諸君ってこんなに暗い話だっけ?
そうだ、学生編しか読んでないんだ。
たしか最後は、先生になって「生徒諸君」と
叫んだところで終わってたはず…

さてこのドラマ、見てて妙に落着かない。
なんだろう この心地悪さ…と思ったら
先生が妙に明るくて軽い、反面生徒が暗くて重い。

先生は今までのドラマにありがちな「いい先生」で
生徒は今の社会を反映するかのような「内にこもる生徒」

このアンバランスさが気持ち悪いのかなと思った。
全編通して見ていないので、見たらまた違うのかも知れないけど。
ただなぁ~自分的に正義の先生が見ててキツイ。
内山さんはナッキーの雰囲気だしてると思うけど。
コレは素直に若手達で学生編やった方が、ウケが良かった気がする。



またしてもライアーゲーム見逃した。
このまま脱落しそうだわ。
再放送しないかなぁ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/34-a6c1a715