/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

「今度やろう、明日やろうはバカ野郎だ」
おじいちゃんの名言はいい!!
グッと来るわ~軽口風なのが返って深く刺さるよ。

5話、面白くて話に引き込まれました
やっぱ5人が大学生になったから?
自分が大学行ってないから、逆にドラマとして見れたのかなぁ?

5話から、新しい風が吹いたような…
大学で5人の距離が少しずつ広がってったのもあるかな。
新しい人間関係も増えて、それぞれが自立してるのが
なんでもかんでも一緒の高校時代とは差別化出来てる。
5人が大人に向かってる感じが画面から伝わってきます。
おじいちゃんの存在も面白かったし、
礼を形作る話になったような気がします。

健の部屋でバースを見つけたときの礼の表情が
確かに健は、
礼の仏頂面の過去を笑顔に変えてきた事を物語ってた。
バース人形の存在は大きい。
ある意味二人の気持ちを形にする物体だし
健がタイムスリップした証拠品。

今回は、かなりおじいちゃんから
健にアドバイス&背中押されたよね。
「言わないと思いは伝わらない」とか
「明日やろうはバカ野郎」とか。
その甲斐あって、キスしたわけですが…
じいちゃんが認めた礼の旦那候補も、多田から健に変わったし
確実に過去は変わりつつある?

じいちゃんの最後の
「レ~イ、愛してるぞぉ~ばあさんの次になぁ」
って言うのは、じいちゃんの死を知ってるだけにジーンと来た。

5話はコメディ要素とヒューマン要素が
上手く融合してて良かったなぁ。

5話のなんで~?
・高校の担任が大学進学して、同級生って無理矢理っぽくない?
 しかもガクランだし…一昔前の応援団みたいで浮いてる。
 もしかして、ずっと先生も5人に付いてくるのかぁ。
 案外、鶴あたりが弟子入りしたりして?

・エリはボールにアドレス書いて大丈夫か?
 いきなりメアド教えられたら、ちょっと引く(そんな経験ないけど)
 軽い女の烙印押されないか?って心配してどうするよ
 「今回は電圧が違うの」って幹雄にいうのが
 エリのタフさが出てて面白いなと思った。

・健の部屋さぁ、至る所に英文シートが貼ってあるんだけど。
 な~んか気になって読んじゃうじゃん。
 
・じいちゃんは、夜行バスで広島まで帰るの?
 すっごいキツイと思うんだけど…特にお年寄りにはね。
 東京駅はロケが大変なの?
 
  5話のツボ
・つるの「ツルピエーロ」のレプリカユニフォームに笑った
 ネタ元は「デルピエーロ」だっけ?

・じいちゃんの白髪ベッカムに笑った。
 そういや、あの頃ベッカム一色だったなぁ。

・ソクラテス健在!実はソクラテスの私服に興味津々だった。
 短い出演なのにすごい存在感だよ。
 知らず知らずに、ソクラテスを待っている自分がいる。

多田先生
・多田先生が建築科の講師とは、想定外だった。
 あんなに数学好きをアピールしてたから(実習や1話のコースター)
 てっきり、数学の講師になったのかと。
 ま、数式とにらめっこじゃ それこそ湖賀ちゃんだもんね。
 何気に最初の設定と変わってない?
 大学院にいて教員資格を薦められ、取りあえず実習へ
 と思ってたんだけど…まぁ、いっか。

・おじいちゃんに「バカ野郎、お前に何がわかる?」と言われて
 シュンとなっちゃう多田、いいなぁ。
 そういえば、礼にもシュンとさせられてたなぁ~
 おじいちゃんと礼は多田の言うように似てるんだろうね。
 
・5話で、見つけちゃった!
 と思ったのは鶴と多田の掛け合い。
 これかなり面白くてツボに嵌るわ。
 健や幹雄とは違う、この二人ならではの空気感。
 妙なデコボコ感とアンバランスさが、いいよ。
 鶴のコメディと多田の生真面目さが、なんかピタッと合うのかなぁ。
 これから、この二人の掛け合いに注目したいです。
 (でも大学卒業したら少なそうだなぁ)

・頭にハチマキ巻いてお好み焼きを焼く
 多田がめっちゃキュートじゃん?
 「完璧です」 
 つか、せっかく作ったのに
 後から来て、作った物にケチ付ける健と礼に
 かなりムカつくんですけどぉ。

いよいよ、スライドショーも
ツーショットが多くなるようだし
健がタイムスリップできる写真があるのか?
徐々に盛り上がって来たので 
こんな感じで突っ走って欲しいなぁ。

個人的には、主役二人の行く末はあまり重視してない。
(山下君&長沢さんファンの方、ゴメンなさい)
きっと二人はHAPPY ENDだろうし、
健と礼は応援してくれる人いっぱいいるだろうからね。
自分は、多田さんとソクラテスに目がいっちゃう。
あとは、幹雄と鶴とエリがそれぞれどんな動きをするか?
最終回は多田さんが、多田さんなりに幸せになってくれたらいいなぁ。
でも脈絡もなく、適当に誰かとくっつけるのだけは勘弁してちょ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/38-d43393a7


新しい風}新しい風(あたらしいかぜ)は東京放送|TBS系列で2004年4月15日~6月24日に木曜22時に放送されたテレビドラマ。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:

2007.07.30 21:23 | あのドラマに夢中!