/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

「40歳、幸せの決断」

聡子・瑞恵・奈央、それぞれが悩み答えを出し前に進む最終回でした。
上手くまとめられた最終回だったと思います。
大人のドラマらしく、登場人物達が押し付けあわず
程よい距離感で自分の幸せを見つけてました。

・聡子は岡村に行かないでとは言わず
・岡村は聡子に付いてこいとは言わず
・瑞恵は夫に帰ってきてではなく待ってるからと旦那の意志を尊重
・夫・彰夫は、妻に頼らず自分のプライドを取り戻し?
・奈央はマー君に頼らず、まずは自立
・マー君も奈央が自立するのを待ち
・新庄は遠くから子供を援助



さて病院が閉鎖にされる事になり
岡村は自分の夢を果たせそうな仕事に誘われ北海道行きを決意。
聡子も一緒にいこうと誘い、一旦はOKを貰ったのですが
神林の援助で病院の再建に誘われ揺れます。
患者の為にも病院は再建しなくてはならない、しかし結婚もしたい?
神林の話によれば聡子が院長となって理想の病院を作りましょうと。

やっぱり岡村の夢と聡子の夢がネックになってくる。
岡村は心を病んだ子供達と深く向き合いたいというのに対して
聡子は、科にとらわれず多くの患者の心のケアをする病院を作りたいんだよね。
岡村からパンフをもらっても興味なさそうだったわ。
OKしたものの悩んでる風だった聡子を無言で見守る岡村。

聡子はなぜ岡村に話さないのでしょうね。
大人の決断はわかるけど、恋人なんだし
2人の未来に関わってくる事なのだからパーティーで切り出す前に
岡村にちゃんと話して欲しかったなぁ。
岡村の立場で見ると、
院長の話を副院長から聞かされてかなり不安だと思う。
副院長は岡村に言わないってことは引き受ける気がないと捉えてたけど
岡村は自分に話してくれないって事は、引き受けたいと確信したはず。
かといって、自分に話してくれない聡子には聞けないから
ただ静かに待つ岡村の姿がちょっと切なかった。

宿題は後でやる聡子にしても、決断が遅すぎる。
それに父親が倒れた時に言ったことを先延ばしでもいいのでしょうか。
「こんなことなら結婚しておけばよかった…
 子供産んでおけばよかった…
 なんで早く結婚して安心させてあげなかったんだろう」


聡子の決断シーンでは雰囲気に推されて
ポロッと涙が出てしまいましたが
聡子には結婚はムリでしょ?とツッコむ自分も。
本当に結婚したいと思うなら、優先順位つけないと。
まぁ聡子に究極の選択させる為の病院閉鎖なんだろうけど。

岡村の「何年後かに帰ってきたときには結婚してください」
の申し出をキッパリ断るのは潔くてよかった。
岡村を縛らないでおこうとする優しい決断でした。
なのになぜ、北海道に訪ねてくる?
「大切な人に会いにきました」
これは聡子にとって、やっと宿題が終わったって事なのか?
病院は軌道に乗り信頼できる人に任せてきたのか。
ああいった手前、ぶらり来ちゃいました的な遠恋は考えられないな。
・・でも聡子の元に駆け寄ろうとする岡村は
子供達に邪魔されて近づけないのに笑った。
一緒になれない事を暗示してるのか
同じフィールドで同じ方向いて二人で生きていこうというメッセージなのか。
恋人との再会だと言うのに・・・最後まで恋人らしさはなかったなぁ


◎瑞恵は幸せそうでしたね。
正社員の話も断り、平凡な毎日。
変化にとんだ毎日は刺激的かもしれないけど
夫や子供が隣にいることがどれだけ幸せか、気づけてよかった。


◎奈央は新庄に子供の事承諾してもらえました。
新庄は母親を信頼できなかったんですね。
「母親を信頼できない人間は全ての人間を信頼できなくなる」
法事ではいいお母さんのようでしたが・・・
まぁ養育費も貰える事になったしメデタシですか。
新庄の元には、編集長と最年少編集長が・・・
バツイチ男性がモテるとか、新庄ブームは終わらせないとか
持ち上げられる新庄が気の毒になってきたわ。
新庄の周りには、陰りが見えたらサッと引いてく人ばかりなんだろうな。
鼻をすする仕草で、うまく新庄をフォローできてました、
悪いイメージで終わらなくてよかった。

奈央、1年後にはマー君の店で働いてましたね。
なにげに繁盛してるし・・・
赤ちゃんをマー君に預けて昼はライター夜は店。
マー君との結婚は定かではないけど、
一緒に生きていくんだろうなって感じは出てました。


それぞれの幸せ、それぞれの決断。
聡子の「私の幸せは私が決める」と声高にいうのもう~ん・・って思うけど
まぁ生きる人によって選択肢は数限りなくあると思います。
何度結婚しようが、子沢山であろうが、仕事に没頭しようが
自分のおもむくままでいい、どんな人生も自分にしか歩めない。


最後に・・・
パーティの婚姻届のシーンで、
こんだけ盛り上げてんだから空気読めよ
と恵太朗にいうマー君のセリフがツボでした。
いまだ空気読めないヤツの烙印を押されてる恵太朗orz
岡村はエコ男でウザく感じられた面もあるかと思いますが、私は好きでした。
聡子との並びは元彼にかないませんが
聡子の可愛らしさは岡村とのやり取りならではだったと思います。

久々に同じ世代の・・
それも悩んだり振り返ったりする等身大的なドラマを見られてよかった。
いつもグダグダと長い文章で書いてましたが
読んでくれた方、通りすがりの皆様、ありがとうございました

#10












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/391-cfc242fb