/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

もひとつひねりが欲しいです。
それと、セリフで説明しすぎな感も否めないです。
竹虎に対して楠木が、信じない信じないというのがしつこかった。
楠木を信じる竹虎を強く印象付けたいのはわかるけど
ある程度、役者の演技に委ねてもいいんじゃないかと。


世間を騒がせている犯罪集団を操る鬼神。
その鬼神のメールが、本牧高校のサーバーを経由している。
そしてそこの2年B組の生徒の犯行だというタレコミも。
鬼神の正体を調べる為、学校に潜入することになった竹虎。
美月と一緒に調べ始めると、一人の生徒・楠木が浮上する。

楠木・・・新庄に万引きで捕まり恨んでいた。
友達が盗んだのを返しにいっただけなのに信じてもらえず
万引き犯となり、名門校を退学家族からも見放された。

楠木は鬼神からの指示に従って
学校の爆破事件を起こし新庄を謝罪させようとしたが、
逆に爆弾を仕掛けられて鬼神の濡れ衣をきせられて殺される羽目に。
楠木は竹虎に命を救われ、信じる心を取り戻す。


新庄役、結構いいです。
原作はどんなキャラか知らないけど
「グレーゾーンなら・・・警察は非を認めるわけにはいかない」の抑えた部分。
万引き事件の手抜き調書を彷彿させる南原(内田)のわざとらしいフリに
調書とる、話を聞くと署に戻る姿勢は、謝罪同等の気持ちの表れだと思うし。
直接の謝罪はなかったけど、楠木のわだかまりは軽減された。


小次郎の口から、竹虎の過去が明かされました。
なぜ竹虎がああまで真っ直ぐに少年達を信じるのか。
竹虎は両親の離婚により荒れていた時期があった。
・・・・荒れてた竹虎を想像できないんですが
その頃であった刑事に心を動かされた竹虎、
そんな竹虎を許さなかったダチが拳銃で狙った。
・・・ダチは、小次郎のダチか、竹虎のダチか?
竹虎をかばって銃で撃たれた死んだ刑事が父親だった。
・・・親の顔を知らないなんてそうとう小さい頃に離婚?
それがきっかけで、竹虎は父親のような刑事になったと。
竹虎が少年課を希望した理由、
とことん少年を信じる竹虎の根底が見えました。

死神の手は、その時の臨死体験によるものだそう。
何でこんな話しちまったんだという小次郎・・・ベタ過ぎる言い訳。
脚本が小次郎を操ってんだよ
でも白豚なめの美月、小次郎の三角形の構図は、カッコいい絵だと思いました。


推理
鬼神は誰だ?
今の時点で怪しいのは毛利(倉貫)・・・眼鏡パソコン男子。
竹虎と美月がコソコソ話してるのをずっと見てたし怪しい。
警察みたいだな~って言ったのもあえての牽制っぽく感じた。

千葉の妹⇔小次郎
千葉が少年犯罪を憎み、そのために違法犯してまで
竹虎を潜入捜査させる動悸が明らかになりました。

小次郎に訴えかけるように真っ直ぐ見据える千葉、
そして振り返った悲しげな小次郎の表情。
この2人を繋げてるのは、千葉の妹なのかな?
殺された千葉妹の事件に、小次郎が関わっているのかも?
ヘルタースケルター時代の小次郎が・・・

小次郎と竹虎
小次郎がなぜ竹虎を命に変えてまで守るのか、その謎が残されてますよね。
竹虎の父親刑事の事件に関してなのか
千葉妹事件に関してなのか
それとも全く別で竹虎が、小次郎を死神の手から救ったのか。
鬼神のあとは、この3つの過去が柱になって行くのでしょうか。



藤木小次郎ポイント

美月と竹虎が一緒にいる部屋の扉に張り付いて聞き耳立てるコジロー。
まるで年頃の息子を持った母親のようだ。

毎回何かを投げるんか、小次郎は。
白豚を指して「こいつは・・・・メタボだぜ」に笑いました。
てっきり、「こいつはスーパー強いぜ」かなと思ってたんで。

千葉vs小次郎の場面では、竹虎を心配する小次郎とは
違った側面が見れて良かったです。小次郎の人物像に厚みが出たと言うか・・
この2人の過去にも注目していきたいです。

学生服orイケ麺そば屋
竹虎を救う為、変身した小次郎マンと白豚。
コスプレ担当だとは、驚きだ。
こんな非常事態に、蕎麦屋が出前というのも・・ばれると思うが。



なんかイマイチだといいながら、何度も見返してる自分がいます。
音楽もいいし、カッコいい演出もあるので、もう少し脚本を何とかして欲しいなぁ。
今後に期待です。

#1












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/421-0c44ad0a