fc2ブログ

/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

・埋められた土がポッコリ陥没
・随分浅く埋められた2人
・小次郎助けに来ての目印スコップ
・とうてい樹海には見えないピクニック山

9話はそういった、突っ込んでくれ的な粗さが目立ちました。
そりゃドラマだから都合ってもんもあるだろうけど
もう少し詰めて説得力を込めて欲しい。
そういう部分に目が行ってしまうのも
話に魅力がないのかもしれない。


落合が美月に言った「キャンディーの行方でも追ってれば」と言うのは
ニコニコの金井達を嵌めるための誘導かな。
ニコニコ達にしばらくここにいるように指示。
ゴーストと呼ばれる落合は自分の身代わりを用意してる。
竹虎との最後の会話で、竹虎の周辺情報はすべて掴んでるようですが
スパイでもいるのでしょうか・・小次郎だったら嫌だなぁ~
一番意外性があるから、無いとは言いきれない。
ニコニコ達は落合にやられたんだろうけど
落合に深く立ち入ると、
美月の父や新庄の同僚も落合と関わってきそうです。

リカと母親を引き合わせる学芸会は安易でした。
美月が何か出来ないかと同級生達と仕組んだ事だったから
まぁ学芸会と言われても仕方ないんだけど・・白豚の脚本だし。
もしかして最終回で脚本クレジットが白豚に変わってたりして?
まぁそれは冗談として、
ああいう説明をブラックととるか言い訳ととるか・・・ですよね。
わざわざミスリードまでつけてる割には引力が弱かった。
ところどころのB級感も楽しめってことか。
でも美月が同級生と絡んでるのは
鬼神事件が終わっても世界観が続いてるようでよかったな。


小次郎
美月に言い聞かせる小次郎の優しい一面。
新庄に見つかった時の「・・・・散歩だよ」
宇崎白豚とともに2度もHSにボコられるなんて・・・
 HS若い奴にだまされるなんて・・・お人好し過ぎる。
小次郎の謝り方
 リカ母に腰まで頭下げる竹虎とは対象的に、
 頭に手をやりペコっと頭下げる謝り方が、小次郎っぽくてツボ。

次回は少年刑務所編。
小次郎は出番少なそうだけど期待したい。

#7












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/464-cdd5e840