/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

早いもので、最終回を残すのみになりました。
健の奇跡の扉は開くのか?
礼は誰を選ぶのか?
多田さんは、新郎の席を守れるのか?

10話で、礼が多田の事をどう思ってるのかが知れてよかった。
礼がちゃんと多田さんの事を思っててくれて嬉しかったんよ。
って、私は多田の何なんじゃ…
ほら、一人くらい多田を応援する奇特な人がいてもいいじゃない。

ところで、このドラマご都合主義的過ぎるところがある。
シチューエションありきで、強引すぎる。
こういう場面でこういう掛け合いしたら面白いかも~
てなノリで無理矢理もってく感じ?
だから色々と辻褄あわなくなるし
意味ない場面が出来ちゃう気がするんですけど。
5人を描きたいなら、最初っから青春群像劇にすればよかったのに。

いくらなんでも、
ドレス見に行ったり新婚生活の家電見に行くのに
5人ぞろぞろ行くのはありえんでしょ。
まずは結婚相手と行くでしょ~もしくは母親とか。
多田さんは忙しくて…とか、下見の下見っていう設定なんだろうけど。
友達が全員試着って、どんだけ良心的なお店なのよ。
いまさら言っても仕方ないけどさ。
なんせ披露宴で、ハンバーグやゆで卵出しちゃう位だから。

そうそう、文句ついでに
伊藤先生は、せっかく教師になったのにこんな人生ありなの?
コメディ要員としても、なんかカワイソすぎるよ。
ろくろのツボの中からルービックキューブって…
また高校教師を彷彿させるじゃないかっ。
そして、ソクラテスも伊藤先生のような道を歩んでいくのか?
遊びを入れるのはいいけど、時々引いてしまいます。
極めつけが、バーガーショップのアフロと猪木。
ポカーンとした後に一気に怒りが…
貴重な時間割いてまで入れるべきシーンかねぇ…


健、過去のパーティーで、いくら悪酔いしても
多田と礼に、いちゃもんつけるのカッコよくない。
グダグダ言うなら、はっきり多田に宣戦布告しとくなり
礼に告白するなりすればいいのに。
主人公がこんなにヘタレなのも珍しいけど
それでも見てる人を引き込むのは山下君の魅力かな。
ヘタレを覆っても余りあるいい所もあるしね。
そして、10話に来て過去のエピソードが…
礼の怪我の責任を取って「俺が一生面倒みます」という
小さな恋のメロディ~風な約束、
今になって出されたら多田さん勝ち目ない…
これが、奇跡の扉を開く鍵?健の中で眠ってた扉?

式場に礼と多田さんが来た時「ここまで、たどり着いたな~」とホッとした。
なんだろう、式場から高校や大学に飛んで
ゴールが近づいて来たっていう安堵感、
現在と同じ場所に来たという、時空の交錯を感じるのかも知れないけど。

式場での多田さんと礼の会話は、結構好き。
礼が多田を、自分の弱さも受け止めてくれる人って言った時
自分まで嬉しくなっちゃったけど、
それが20歳の誕生日を指してたのには、少々短絡的な印象。
多田のあの言葉が無かったら、ここにはいないとかなんとか…
もしあの時多田のその言葉が無かったら付き合って無かった?
礼にとって、多田の存在意義はそこだけなの?
それ以外のエピソードも欲しかった。
二人が付き合う過程での、健がらみじゃないエピソード。

多田が礼にいつも聞く、「ホントに俺で良かったの?」
多田はどこかで礼に他に好きな人がいるのを感じ取っていたの?
それとも若い礼に、自分のようなオッサンでいいのかと思ってた?

「あの時なんで泣いてたか聞かないの?」そんな礼の問いに、
「いいんだ」といった多田がカッコよかったなぁ。
見ようによっちゃ、逃げてるようにも見えるけど
この人は、どんな礼も受け入れてくれるんだと思った。
聞く事は簡単だけど、聞かないでその人を信じる事は難しいと思う。
まぁ、あの時は自分の話がつまらなくて泣いたと思ったにしても、
礼と付き合った多田なら、あの時礼は男に振られたんだと察しはつくじゃない。
礼は聞いて欲しかった?
話したくない様に見えたから、多田もあえて聞かなかったんだと思うけど。
そんな多田じゃ不満なのかな?礼は。
自分の全てを知ってくれてる健の方がいいのかなぁ。

でも多田の思い、
「これからの事の方がずっと大切だと思うんだ。
コレまでの別々の過去より、コレから二人で過ごす時間を
ずっとずっと大切にしていきたいと思う」

↑の告白に礼は頷いてるんだよね。
多田さん、天然だけどちゃんと芯はしっかりしてる。


やっぱり9話の両者のプロポーズに意味持たせてあったよ。
多田=未来(真正面からプロポーズ)
 健=過去(背中越しのプロポーズ)
さぁ礼は、過去の自分にさよならできるのでしょうか。
健との日々を思い出に封じ込めて、多田さんと歩き始められるのか。

多田さんの思い詰めた「賭けをしようか」は何を意味するのか。
多分、礼を健の元に行かせるための自演なのだろうけど。
だって、最終回で多田が悪者になったら後味悪いっしょ。
多田さんもいい人で終わって欲しいもん。

「何考えてるかわからない」と振られたり
失恋のショックで意味も無く丸坊主にする多田が、
私はめちゃめちゃ好きなんですけどぉ~
どう転んでも、自分にとって多田は愛すべきキャラです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/48-2ab9a5a6