/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

まずはケント君発見!で視聴決定を決意しました。
ケント君はなにか惹きつけるものがあるんですよねぇ。

このドラマ、色んなドラマや話題などからヒントを得てるのがまる見え。
・お金が無い
 (太郎の幼馴染が居酒屋住まいで同じ仕事場っていうのもね)
・スタァの恋
・花より男子(女道明寺?)
・美田園アリス=パリス・ヒルトン
・始まりかたがハケンッぽい(格差解説)
・ホームレス中学生コンビ(田村さんと田村少年)
・岩佐さんの工事現場のとこでギャルサーの落とし穴シーン
 (こんなの自分位しか思わないかっ)

と まぁね、間違い探しのように見つけたくなります。
でも、その割りに意外と?面白かった。

まずセレブのアリス役の上戸さん。
上戸さんはどっちかって言うと庶民ぽさがあるんですけど
その上戸さんが背伸びしてセレブやってます感が意外と微笑ましい。
ちょいと生意気で下手をすると反感を買いそうな役ではあるんだけどね。
なのでアリスが何回着替えようが金髪にしようが素直に見れます。
もしこれが藤原さんや米倉さんだったら・・・鼻に・・・ね。

この間の香里奈さんのプラダもどきは
「元がいいんだもの、ダサくても努力すればキレイになるわよ」的な
妬み混じりの部分もあったけど
上戸さんがセレブやろうがいくらファッションショーやろうが
そういうふうには思わないんじゃないかなぁ。
・・・もしかすると失礼な事言ってる?
でも、そういう親近感は上戸さんの武器かもしれない。

ファッションやビジュアルな部分、人気の上地君効果も手伝って、
若い年代に受け入れられそうですね、特に女の子には。
その分男性は入りづらそうです。
また、上地君の素を生かした役柄は
上戸さんでバランスが取れてるのではないでしょうか。
予告ではどうなるかと思ったけど、いい組み合わせかもしれない。

話も、太郎を雇うまでのすっ飛ばし加減や
アリスが太郎に距離感をさっさと縮めてくるのでグダグダに感じない。
アリスと母親の確執の伏線もカメラマンを入れて程よく効いてる。
ただ一番の見せ場でもあるショーの上でのやり取りがつまらなかったな。
ベタだったと言うのもあるけど、それ言うなら全編ベタベタだし、
見せる事に妥協が垣間見えた。


そういうわけで、珍しく上戸さんのドラマを見る気になりました。
風間さんといい、若村さんといい、いいトコついてきますしね。
風間さんの細かい役作り設定、
そして若村さんのキレ~イな事と言ったらもう・・・
篤姫の「おたぁ~さん」といい、繊細な演技は目を釘付けにされます。
まなざし一つで、正と悪どちらも表現できる女優さんだと思います。
アリスとの対決も楽しみです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/480-e4728e8a