/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

秋ドラもすべて最終回を終えました。
12月に入って忙しくなって
自分のドラマ力が減ったのか最終回のテンションが落ちました。
フェードアウトしていくように最終回が過ぎてしまった。

賛否両論あるとは思いますが
見ていたドラマについてまとめておきます。



【木20】 七瀬ふたたび ★★

8時という中途半端な時間ながら
最後まで見続けられました。
ベースとしては未知能力者の自分探しみたいな感じで
父親と会い自分自身を丸ごと受け入れることがゴール。
だからか途中少々退屈してしまった部分もありました。

最後は少年以外すべて死んでしまう展開に
ちょっと驚き、ちょっと笑ってしまった…
全員合わせたように死ななくてもって。
戦い抜いて傷ついた戦士たちのようでした。

ただ一つだけ気になったのが
七瀬にひどいことを言ってしまい
罪悪感を抱えてるルリは放ったらかしかよ…と。
ずっと一緒だった友達だから
死ぬ前に分かり合えたらよかったのにって。
七瀬の声が警官達に聞こえるなら、
ルリに声掛けたっていいじゃんと。
でもさわやかに見終えることができたしよかったかな。

#1 #2 #3

あっ、ども。おひさしぶりです。(初回限定盤)(DVD付)NHKドラマ8「七瀬ふたたび」オリジナル・サウンドトラック七瀬ふたたび DVD-BOX
■原作
■主題歌 『君想い』
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【火10】 チーム・バチスタの栄光 ★★

チーム全員に疑惑の目がいき、最後に残された垣谷も。
垣谷の娘はアメリカで桐生に手術を受けたが死んでしまった。
桐生の目を知ったことで
それが原因で娘の手術が成功しなかったのでは?と疑うようになったと。

結局、振り回されてしまいました。
狙いどおりに誘導されてしまった視聴者でーす。
でも仲村さんの白鳥も
なにか引っ掛かりがあって好きだったし面白く見れました。

#1 #2 #3 #4・・・#8 #9

守りたいものチーム・バチスタの栄光 [DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


【木9】 小児救命 ★★

最初は主人公が理想を追いかけて
それがきれいごとのようにも思えたけど
回を重ねるうちにいいドラマだと思うようになりました。
似たようなので「Tomorrow」という地域医療のドラマがあったけど
こちらのほうがより深く斬り込んでいるドラマだと思います。
また大杉さんの妻を介護する夫もよかった。
メインテーマではないけれど、さりげなく描いていながらも
介護の苦悩や生活感がしっかり出ていました。

ドラマ中は小西さんの髪と口紅がなぜか気になってしまった。
24時間休む間もなく働く女医がサラサラ髪とギラギラ唇。
ドラマではあるのですが、役のキャラクターを考えると
長い髪はまだしもギラギラ口紅はない気がするんですけどね。
子供相手の医者ですし・・・
個人的には深津さんで見たかったなぁ
主役2人が少々小粒な印象を持ちました。

最終的にクリニックを2人で続けるという現実がよかった。
理想は砕かれ、バラバラにはなってしまったけど
それぞれがそれぞれの場所で医療に携わって繋がってる。

#1 #2

B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD) 『いつかまたここで』小児救命DVD-BOX [DVD]
■主題歌
■DVD-BOX


【土8】 ブラッディ・マンデイ ★★

途中まではすごく引き込まれたドラマでした。
最後のほうは意外とテロリストたちがしょぼかったり
なんとなく小さくまとまってしまった感があったなぁ。
主人公のハッキング場面が緊迫感があって好きでした。

#1 #2 #3 #4

unreal『 Over the rain~ひかりの橋~』『ブラッディ・マンデイ』
■原作■主題歌
■サウンドトラック
ブラッディ・マンデイ DVD-BOX Iブラッディ・マンデイ DVD-BOX II
■DVD-BOX?
■DVD-BOX?


【金10】 流星の絆 ★★

初回の衝撃を思えば、最終回まで見れたことが不思議でもある。
クドカンのネタ部分は好きで面白かった。
だけどその分謎解きや推理物としての面白さは削がれたのかなとも思う。
犯人が誰か…というドキドキ感はなかったなぁ
刑事と兄の対決部分は見ごたえありました。
ただやはり、クドカン+TBS+ジャニーズの組み合わせに
新鮮さを感じなくなってる。
もっと違った色をもったキャストで
クドカンとの化学反応を見てみたい気がします。

東野作品ということで期待感もあったけど
クドカンさんはきっちり自分の色を出してきますね

#1 #2

Beautiful days(通常盤)ORION『流星の絆』流星の絆 DVD-BOX
■原作
■主題歌
■挿入歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX





【金9】 ギラギラ 

佐々木さんの奮闘ぶりが画面から十分すぎるほど伝わってきた。
テレ朝のこういったドラマは軽い気持ちで見ると結構面白い。
以前あった女帝と言いチープさが逆に功を奏したり。
ホスト軍団はイケメンというよりは体育会系のノリ。
男性たちの中での真矢みきさんが光ってたなぁ。
家族のためにホストで生計を立て、
業界のいざこざの中で店を立て直し、ホスト業から再び巣立つ。
辞めなくてもいいじゃんと思ったけど
後輩たちがしっかりと育ってたし、
見た後にすっきりとした気持ちになりました。

#2 #3

情熱の代償 / ESCAPE(DVD付)ギラギラDVD-BOX
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


【日9】 SCANDAL 

推理ものと同居させた女の友情ものでした。
最後にはちょっとどうでもよくなってきた感はありました。
なんだろう、間延びしたというか飽きてきたというか…
友情ごっこにもとれるようなね。
リサの真相も引っ張った割には普通だったし。
やはり桃井さんの存在が大きかったと思います。
そのおかげで最終回まで見れたといってもいいくらい。
引きこもりの息子のくだりが面白かったかな。
SCANDALと派手なイメージを打ち立て女優競演を煽ったものの
内容は以外に質実だったように思います。

#1 #2 #3

スキャンダルLOVE~winter song~(初回生産限定盤)(DVD付)『SCANDAL』SCANDAL DVD-BOX(5枚組)
■ノベライズ
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



【月9】 イノセント・ラブ 

なんとゆうか…もっと捻って掻きまわしてくるかと思ったけど
案外ストレートでした。
聖花を助けるために体を張った殉也が聖花と同じように記憶をなくし
殉也と同じようにかいがしく世話をしても殉也は聖花を思い出し
そして本当に好きなことに気づいて佳音のもとに走る殉也。
最終回の内容がオープニングに凝縮されてんだもん、ワクワク感が足りないよ。
両親を殺されたことに関しても結局兄のしたことで
主人公に対して過保護、守られすぎ。
神父役の内藤さん、恋敵の香椎さんはちょっともったいなかったなぁ。

まぁでも映像や雰囲気だけは醸し出してたドラマだと思います。
澄んだ空気感やヒリヒリする冷たさと優しい暖かさ。
内容がもう少し濃く練られてるとよかったんだけど。

#1 #2 #3

イノセント・ラヴ君が笑ってくれるなら―もう一つの「イノセント・ラヴ」コミックイノセント・ラヴ (KCデラックス)堀北真希 in イノセント・ラヴ北川悠仁 in イノセント・ラヴ
■ノベライズ
■単行本
■コミック
■フォトブック
■フォトブック
Distance『Eternally』フジテレビ系月9ドラマ 「イノセント・ラヴ」 オリジナル・サウンドトラックイノセント・ラヴ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX





【木12】夢をかなえるゾウ 

深夜で数回しか見なかったけれど
深夜ならではのゆるめのドラマ、
そして案外実のあるドラマだったと思う。
ただ思ってたよりもゆるかった。
ガネーシャが普通に古田さんに見えたもん。
しかし古田さんは
どんなきっかいな生き物でも違和感ないですな。
ギャルサーでのインディアンといいガネーシャと言い。
鼻を振り回すのを見て、なんちゅう神様やと。
ホレゆけで見た古田さんのイメージそのままが画面に表れてました。

夢をかなえるゾウContinue(初回生産限定盤)(DVD付)夢をかなえるゾウ OST夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【火9】 セレブと貧乏太郎 

初回は面白いと思ったんだけどね。
途中でありがちなドラマになってしまったのが残念。
風間(杜夫)さんや若村さんの豪華なキャストも弾けてたから
なおのこと残念です。
下町庶民になじんで人情を…というあたりで興味がそがれました。
でも、子供には受けてたみたいだから
上地さん上戸さんのコメディドラマとしては良かったのかも。

#1 #2 #3・・・#4 #8

気まぐれロマンティックセレブと貧乏太郎セレブと貧乏太郎 DVD-BOX(7枚組)
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【水10】 OLにっぽん 

中国からの派遣やアウトソーシングは
表面上でしかなかったように思う。
研修生と社員、派遣の間でうまく立ち回る主人公OL。
同僚をリストラさせないために自分が辞職するなんて
きれいごとのように思えた。
仕事や恋、結婚に悩んでいても
どこかハッピーエンドが用意されているのが見えてた。
深く切り込むなら切り込む、
ドラマらしくスーパーOLとして割り切るなら割り切る。
どちらにも振り切れない中途半端さが期待感を消していったかな。
でも、この時期でよかったのかも。
もし1月期だとあまりにも世の中から浮いてしまっただろうし。
派遣切り、ホームレス、派遣村…
厳しい時代に、中国から研修生迎えてるどころじゃないもんね。
仕事仲間でワイワイやってるどころじゃないし。
現実は厳しいってこってす。

#1 #2 #3 #4 #5

あしたの空(DVD付)OLにっぽん オリジナル・サウンドトラックOLにっぽん DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX




リタイア&未見

【土11】 ROOM OF KING 

最初はそこそこ見れてたんだけど途中で脱落。
最終回は見たけどついてけない感じでした。
わかる人だけわかってくれ的なツボの狭いドラマだったような。
住人が不動産屋に集まってあーだこーだいう場面なんて
コントのようなノリで何でもありかよと。
まぁ目新しいドラマを目指したというのは伝わってきましたが
自分的にはいま一つでした。

#1 #2 #3

ルーム オブ キング シナリオ・ガイドブック
愛NEED(初回限定盤)プジテレビ系ドラマ「Room of King」 オリジナルサウンドトラックRoom Of King DVD-BOX
■シナリオ
ガイドブック
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【木10】 風のガーデン 

じっくり見れば見ごたえもあってはまったのかなぁと
最終回を見て思いました。
名優・緒形さんの最後のドラマであり
テーマ的にも感慨深いものありましたね。
最後の演技を目に焼き付けるとともに
緒形さんのご冥福をお祈りいたします。

風のガーデンノクターン/カンパニュラの恋フジテレビ系ドラマ オリジナル・サウンドトラック 風のガーデン風のガーデン DVD-BOX
■単行本
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【火10】 オー!マイ・ガール!! 

こう言ったら何だけども、
これほど見なくても気にならないドラマも珍しいなと。
脚本だったり出演者だったり、
どこかとっかかりがあるものなんだけどね。
古田さんがどんな役回りで出演してるのか位?
話もいま一つ見たいと思えなかったし
やっぱ、もこみちさんのドラマはどうも興味引かないわ。
もこロボが最初で最後だったのかも1?自分にとっては。


#1⇒R

時の足音 10 YEARS EDITION!!!! 初回限定盤「オー!マイ・ガール!!」オリジナル・サウンドトラックオー!マイ・ガール!! DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【土9】 スクラップ・ティーチャー~教師再生~ 

結局1話をちら見した程度で腹いっぱいでしたわ。
予告CMは何度か見たけど、
ジャニーズファン向けっぽさが感じられてどうも敬遠してしまった。
そこを補ってあまりあるドラマであれば見たんだろうけど。
水橋さん脚本というかすかな期待も、
ジャニーズワールドに飲み込まれてしまった。

#1

真夜中のシャドーボーイ(初回限定盤)スクラップ・ティーチャー 教師再生 オリジナル・サウンドトラックスクラップ・ティーチャー 教師再生 DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【金11】 サラリーマン金太郎 

無事2代目金太郎を引き継いだようですね。
こういう明らかに男性向けドラマ(課長島とか只野とか)は
視聴意欲を持てないなぁ~なんでかなぁ…

シシカバブー(初回限定盤)(DVD付)サラリーマン金太郎 DVD-BOX(5枚組)[DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX




【大河ドラマ】 篤姫 

結局最後までみてしまいました。
今まで大河を見たことがないおばさま達を魅了したってことは
すごくわかりやすい時代ものだったのでしょう。
しかし歴史ものが好きで見た人にとっては
おざなりにされた部分もあったのだろうなと思います。
そして観終わった後に驚いたのは
篤姫没後、数十年後に自分の祖父が生まれてるということ。
はるか遠い時代のように思えていた江戸時代に
脈々と受け継がれた時の流れを感じる時代劇でもありました。

天璋院篤姫〈上〉 (講談社文庫)NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」‾2‾NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集 [DVD]NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集 [DVD]
■原作
■サウンドトラック
■DVD第壱集
■DVD第弐集



【水9】 相棒 season7 

寺脇さんが卒業と聞いて見てみようかと思ったけれど
結局初回をちら見みしただけでした。

「相棒」オリジナル・サウンドトラック(通常盤)
相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)
■サウンドトラック
■DVD-BOX



【土11】 赤い糸 

年マタギのドラマらしく映画ともリンクしているのかな?
はなから見てなくておそらく見る予定もないかと。

赤い糸 上HeartY~Wish Version~(DVD付)『赤い糸 オリジナル・サウンドトラック赤い糸 DVDボックス
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



さて2009年のドラマ事情はどうなることやら。
最近は次から次へと
ドラマが消費されていくような感覚に陥ってます。
世代交代もあって、ことさらドラマにのめりこむことも
なくなってくるんでしょうか。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/515-82250b67