/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

意外と面白かった。意外は余計か…
こういうストーリーはありがちだけど。
男と女だったり上司とOLだったりとね。
他にはちょっと変形した形と多種多様。
演じるほうは、相手の特徴をつかんで
演じ分けしなきゃいけないので大変そうですね。

前半は、人物像&娘とパパの関係の説明っぽくて
少々退屈だったけど、入れ替わってからは楽しめました。
電車の事故のシーンが、ちょっとコントチックで笑った。

麻生さんママがパパとムスメの間を行き来して
取り持ってるのが目立ちすぎて…狙いが見えすぎる。
もう少しさりげなく、工夫が欲しいかなぁ。
でも、麻生ママの明るさは
家の中心で、家族を照らしてていい。
どっしり感と可愛らしさがあいまってキュートなママ。
このママがいるから、パパとムスメの話に奥行きを感じるのかな。

新垣さんのパパは、ギャルサーのナギサさんっぽい。
舘さんの、ちょっとしなびたオヤジが
新垣パパになると、出来るオヤジに見えちゃうかな。
これからのエピソードで、
クールっぽくて説教じみたキャラが、ツボに入りそうな予感。

逆に平凡な、可愛い娘が
舘ムスメ(トチおとめみたいだ)になると…キモイ。
でも、はっちゃけて高校生を演じてる舘さんが
最高にキモ面白い。


こういう話にありがちな、
・片想いしてた彼とデートして、中身の違う自分が気に入られる。
・職場の部下から告白されて困ったり、職場で活躍してしまったりとか。
…どっちも、前より活躍してウケがいいのが王道…
も、面白く料理してくれそうなので楽しみ。


入れ替わりって、画面見ながら頭で、
パパが話してたらムスメの、ムスメが話してたらパパの
人物像と照らし合わせちゃうんだよね。
そこがドンピシャだと、グッと面白くなる。
元に戻ってしまうのが淋しいと思えたら、
入れ違いのドラマは成功じゃないでしょうか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/55-172ead25

パパとムスメの7日間~第1話・舘ひろし⇔新垣結衣!
パパとムスメの7日間ですが、これは今期ドラマで一番面白いかもしれません。男女の人格が入れ替わるのは、大林監督の「転校生」や平安時代のとりかへばや物語など、そう珍しい題材でもないのですが、舘ひろしと新垣結衣が入れ替わるというのがそれだけで面白いです。(パパ

2007.07.05 20:44 | 一言居士!スペードのAの放埓手記