/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

気づけばもう4月ですね。
1月期はかなり見るドラマが限られてました。
ここまで本数少ないのも珍しいくらい…
その中でも銭ゲバは異色かつ強烈に印象に残りました。
他のドラマがかすんでしまうくらいにね。

では1月期のドラマをさらっと振り返ってみます。



【土9】 銭ゲバ★★★

松山さん演じる蒲郡風太郎、素晴らしかったと思います。
他のキャストの方々も良かったし
すべてのパーツがぴったりはまって素晴らしい作品でした。

人間の欲、ずるさ、いやらしさを真正面に描いてきた。
だから最終回に風太郎が見た何気ない普通の生活に幸せがあり
人の温かさや優しさが染みたのではないでしょうか。
こんな世の中だからこそ問うべきテーマを
最終回までしっかり描ききっていたと思います。

#2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9[終]

銭ゲバさよなら(初回限定盤)(DVD付)銭ゲバ オリジナル・サウンドトラック銭ゲバDVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX




【金10】 ラブシャッフル★★

恋人交換なんて…と思ったけど面白く見られました。
思えば最初のエレベーターが底だった。
野島さんらしい実験や哲学的な精神論も散りばめながらも
明るい恋愛ドラマに仕上げてあったと思います。
暗さと明るさ、ポジティブとネガティブ、
絶妙なバランスだったと思います。

#2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10[終]

ラブシャッフル 1 (小学館文庫)ファンタジー~パーフェクト・ベスト収録曲「FANTASY」ラブシャッフルラブシャッフル [DVD]
■シナリオ本
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX




【水10】 キイナ~不可能犯罪捜査官

可愛い服着た一見普通の女の子が
男社会の刑事たちの中で
特殊能力を使って事件を解決していく爽快感。
そして不思議な事件を科学的に解明する一方で
科学では解明できない人の心に問いかけ寄り添っていく。
重くもないけど軽くもない、いいバランスで見られたと思います。
キイナの相棒、タケルが
もう少しいい味出してくれたらよかったんだけどね。

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9[終]

ChaNge the WoRLdキイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラックキイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【火10】 トライアングル

振り返ると小日向さんを楽しむドラマだったのかなぁ…なんて。
豪華なキャストが集結したけど、思い出すのは小日向さんなんだもん。
おにぎり蕎麦や表彰状、スナイパーなどなど。

毎回振り回されたけどそこそこ楽しめました。

#3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11[終]

トライアングルさよならは 言わないトライアングル オリジナル・サウンドトラックトライアングルDVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【月9】 ヴォイス~命なき者の声~

法医学ドラマとしても青春群像劇としても
どこか中途半端さは最後まで感じました。
ただその淡い色が逆に特色だったのかなとも思います。

#2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11[終]

刹那ヴォイス~命なき者の声~ヴォイス~命なき者の声~ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【火10】 神の雫

全く期待してなかったのですがそこそこ面白く見れました。
遠峯一青が一生懸命盛り上げてた、そんな印象です。
雫があの遠峯と対等なだけの存在感があれば…
主人公サイドが物足りなかったです。

こういう原作の使われ方はもったいない。
違う形で製作されてたら面白いドラマになったかもしれない。
主人公を亀梨さんにしたことで、
ターゲットが若い世代になってしまったのでは?
雫を瑛太君、みやびを戸田さんとかに変えたら
違った層にも見てもらえたのではないのかな。

ワインを通して人間の姿を描き、
時に壮大なスケールを感じただけに惜しかったです。

#2 #3 #4 #5 …#9[終]

神の雫 亀梨和也主演「神の雫」Photo Book (講談社MOOK)ONE DROP [初回限定盤] [CD+DVD]神の雫 オリジナル・サウンドトラック
■原作
■フォトブック
■主題歌
■サウンドトラック
神の雫 DVD-BOX
■DVD-BOX




【火9】 メイちゃんの執事

水嶋さん、イケメン執事、学園ドラマ…
どの要素にも魅力を感じることができませんでした。
ただ最初は違和感あった水嶋さんの執事が、最後は普通に見られました。
個人的に至れり尽くせりのイケメンにはあんま魅力感じない。

きっとこれからもイケパラ路線は続くんでしょうね。
柳の下にドジョウが何匹も集まったら
見なくなる時がくるのかもしれません。

#2 #3 #4 #5 #6 #7 #8…#10[終]

メイちゃんの執事ドラマ「メイちゃんの執事」オフィシャルフォトブックMy SunShineメイちゃんの執事 オリジナル・サウンドトラック
■原作
■フォトブック
■主題歌
■サウンドトラック
メイちゃんの執事 DVD-BOX
■DVD-BOX




リタイア&未見
【木10】 ありふれた奇跡

ちゃんと見たらハマれたドラマだったのかもしれません。
なんとなく見ないでズルズルそのまま。
一度見たときには、仲間さんが加瀬さんの家に招待されて
部屋でコサックダンスを踊ってて笑ってしまいました。
セリフの違和感さえ慣れれば結構面白いなぁと思ったんですがね。
再放送など機会があれば見たい気がします。

雪と氷の旋律『ありふれた奇跡』オリジナル・サウンドトラックありふれた奇跡 [DVD]
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【木深夜】 RESET

2時間SP見て面白い、はまりそうと豪語してたのに
あっさり見るのをやめてしまいました。
深夜ドラマはよっぽど引力ないと見れないですね。
特に地方ではド深夜、テレビ視聴の流れがない。
そう・・久しぶりに見たとき陣内さんが出ていて、
いつの間にか芸人ドラマになったかと思いました。

リバーズエッジリセット スペシャル ディレクターズカット [DVD]リセット [DVD]
■主題歌
■DVD (SP)
■DVD-BOX


【日9】 本日も晴れ。異状なし~南の島 駐在所物語~

初回見たのみでリタイアしました。
坂口君が島のために奔走し、住民に受け入れられるドラマかな?
見なくてもなんとなく予想がつきそうで
新鮮味がありませんでした。

ねがい 本日も晴れ。異状なし
~南の島 駐在所物語~
本日も晴れ。異状なし‾南の島 駐在所物語‾  [DVD]
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【金11】 歌のおにいさん

深夜でやる意味がわからない。
只野さんを深夜でこっちを木9にすれば子供が食いつきそう。
数回見ただけですが、片瀬さんの弾けっぷりが爽快でした。
たまたま最終回を見たのですが、
歌のおにいさんが語ってたのが何とも…ドラマ的だなぁと。

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】歌のおにいさん [DVD]
■主題歌
■DVD-BOX


【木9】 特命係長只野仁

夜光のスポット目当てで最終回見ました。
今まで通り深夜の方がのびのび出来てよかったんだろうに。

特命係長只野仁ファイナル1 (GAコミックス) (GAコミックス)悲しみを愛しさで特命係長只野仁 シーズン4 DVD-BOX(5枚組)
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


【水9】 相棒 season7

新しい相棒はミッチーだそうで…水谷さんとミッチー。
なんだか想像できないツーショット、
慣れるまで違和感感じそうですね。
相棒がチェンジする最後くらいと思いつつ、食指伸びず。

相棒 ORIGINAL SOUNDTRACK Deluxe相棒 シーズン7 (水谷豊、寺脇康文 出演) [DVD]
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【土8】 RESCUE~特別高度救助隊

CM見ても見ようって気にはなりませんでした。
ぶっちゃけ、海猿系!?

RESCUE (通常盤)RESCUE
~特別高度救助隊~
RESCUE ~特別高度救助隊~ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【土11】 赤い糸

結局一度も見ることなく終わってしまった。
いつ始まりいつ終ったのかさえ記憶にないです。
そろそろ携帯小説の衰退を願わずにいられない。

赤い糸 上HeartY~Wish Version~(DVD付)『赤い糸 オリジナル・サウンドトラック赤い糸 DVDボックス
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


【朝ドラ】 だんだん

なにがやりたかったのかいま一つ伝わってきませんでした。
真剣に毎日見てたわけでもなく
ただたまに食事中に放送されてるのを見たくらいでしたが。

大変な思いをして歌手になったかと思えば突然引退宣言。
介護士から看護婦へと道を開く。
片方は祇園を捨てたが、行き場がなくなりまた祇園に舞い戻る。
若いから夢の先にまた夢が…というのはわかるけど
あまりにも一貫性がないと思ったな。
マナカナありきの話でしょうが、
「ふたりっ子」には遠く及ばない出来だったと思います。

だんだん 完全版 DVD-BOX I
■DVD-BOX


【木20】 Q.E.D.証明終了

うちにはNHKしか映らないTVがありまして。
そこで何度か目にしましたが、
物語に引き込まれることはなかったです。
ただ石黒さんが父親役だったのが感慨深かったです。

Q.E.D.―証明終了このまま ずっと/届けたい・・・feat.KEN THE 390(初回限定盤B)NHK TVドラマ「Q.E.D.証明終了」BOX [DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX




放送中
【金9】 必殺仕事人2009

一度だけ、モンスターペアレントの回を見ました。
ずいぶん現代的なテーマをやるものだとびっくりしました。
東山さんが主人の立場なんですね。
引き続き4月からも放送されるようです。

【大河ドラマ】 天地人

最近は頼もしくなってきましたが、以前の兼続は泣いてばかり。
男版、管野美穂かと。
景勝の初恋には笑わせていただきました。
そして舞台?と思わせるような演出…

景勝は兼続に頼りっぱなしで
越後を背負っていけるのかと心配になる。
なんだかんだ言っても篤姫層を取り込んでるのだと思います。

阿部さんの上杉謙信はイメージぴったり!
越後の冬の厳しさと謙信のもつストイックさが相まって
阿部謙信を通してヒリヒリと伝わってきました。
謙信が死んで見なくなるかと思ったけど、まだ見てますよ。



4月のドラマも早いものはそろそろ始まるのかな?
藤木さんの主演ドラマが2本あることですし
ほかのドラマも合わせて注目するクールになるかと…














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/561-d360bceb