/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

◆ シバトラ~童顔刑事!史上最大の危機スペシャル~ ◆ 2009.5.09 OA

正直、スペシャルまで鬼神引っ張るのかと思ったけど、
美月の葛藤を通して、
少年犯罪と取り囲む社会を描けたんじゃないかなと思います。
青臭いきれいごとな部分もあるけど…もともとそれがウリなわけで。

2時間SPでちょうどいい枠なんでしょうね、まとまりがあってよかった。
レギュラー達も上手くからめてあったと思うし、
キャストのまとまりが画面から伝わってくるようでした。
解散になったギャングも忘れられずに出演していて嬉しかった。
小次郎の店に集まって…居場所になってるのが微笑ましい。

小次郎の金髪の上に七三ヅラ?!に笑わせてもらいました。
小次郎と武良が、お笑い担当になってるのが何とも可笑しいです。
武良君の携帯には美月の写真が入ってるのかなぁ。
美月が巻き込まれたことに怒りを露わにしてたような…まだ好きなんだろうか。

2人の犯人に対して、小次郎と竹虎のコンビネーションが印象的でした。
一人は受験に失敗した少年。
美月を助けにきた小次郎さん、カッコよかったよぉ。
あの場面は小次郎ならでは。
好奇心丸出しの少年たちに対して、大人の小次郎が啖呵を切る。
教師や親とは違う大人を見せられたんじゃないかな。
そして美月を守る大きな背中は父親のような安心感を与えたと思います。

そして黒幕は以前逮捕された少年。
逮捕されたことで家族や友人、恋人もなくし警察や社会を恨んでの犯行。
この犯人は竹虎でないと救えない。
相手を信じることのできる竹虎でないと・・・
父親の手帳の伏線も効いてたと思います。


本編から微妙な部分もあったこのドラマですが、
キャラがいい具合に育ってきたのと、チーム感の温かみ、
そして根底に信じるという揺るぎないテーマがあるので安心感がありますね。
見た後にホコッとする感じがいいなぁ・・・と。
またSPで見たいと思いました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/590-7942dffd

こんにちは。
すっかり5月病です>< たまには日記でも書いてみようかな、と思うのですが…。

2009.05.19 17:21 | ☆diary☆

■松本人志の結婚相手、伊原凛には驚きの過去が…?!
ダウンタウンの松本人志との結婚が発覚した伊原凛は、日本テレビ系「ズームイン!! SUPER」でお天気キャスターとして活躍。全国のサ...

2009.05.19 17:40 | 伊原凛 画像