/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月期ドラマも一部を除いて最終回を迎えました。
今期は見たドラマと脱落したドラマがきっぱり分かれました。
個人的には面白かったドラマが多かったかな。
なんせ、盆と正月が一度に…ってもういい?
では4月期をamazonと共に振り返ってみましょう。

★★★ 白い春

衝撃的な最終回ではありましたが、
そこにたどり着くまでの春男の変化は丁寧に描かれていたと思います。
刑務所を出た春男が、
さちやパン屋、栞達と出会い衝突しながらも変わっていく。
さちとは血のつながった親子でしたが、
人と人との繋がりに温もりを感じるドラマでした。
どんな場所にいても孤独から抜け出せるんだなというね。

最終的に春男が死んでしまったのはさみしいのですが、
だからと言ってドラマの評価が変わることはなかったです。

感想

横顔白い春DVD-BOX
■主題歌
■DVD-BOX



★★★ 夜光の階段

最終回の道夫を落とす部分は強引過ぎて残念でしたが、案外楽しめたかな。
時々えっ!?と思うようなセリフが、
ドラマをあらぬ方向に引っ張っていったようにも感じました。
できればタイトに人間の業や愛憎を、深くえぐって欲しかったとは思うのですが。
冷酷な悲しき殺人者を期待してたものの
意外にも人間臭く、手さぐりに突き進む愚かな主人公でした。
でもこれはこれで嫌いじゃないです。
言わんとするところは、ちゃんと受け取ることができたと思うし。

フジ子の愛を受け入れた佐山が、孤独に終息していくのがよかったです。
最後のキスシーン集は笑ったよ、粋な計らいでした。

感想

夜光の階段 (上) (新潮文庫) CRIME OF LOVE/いいんだぜ~君がいてくれれば~夜光の階段 DVD-BOX
■ 原作 ■ 主題歌 ■ DVD-BOX



★★ BOSS

女性をターゲットにした刑事ドラマなので、
女性陣、天海さん・戸田さん・吉瀬さんは同性から見ても、
三者三様の魅力がありました。
また竹ノ内さん・玉山さん・溝端さんというイケメンも揃え、
ペット的な温水さんや、特殊層へのケンドーさんと
受け皿を大きくし、広い層を取り込める万能ドラマになったのではないでしょうか。

感想

My Best Of My Life「BOSS」オリジナル・サウンドトラック(音楽:澤野弘之・和田貴史・林ゆうき)BOSS DVD-BOX
■ 主題歌 ■ サントラ ■ DVD-BOX



★★ アイシテル~海容~

あえて加害者家族の視点に挑戦した姿勢は良かったと思います。
被害者視点で描くよりも大きく問題提起出来たのではないでしょうか。

もし自分の子が被害者になったら・・・
もし自分の子が加害者になったら・・・
どちらにもなりうる可能性を投げかけ、
両者のその先の道筋を照らすことができていたように思います。

感想

アイシテル~海容 後編 (2)アイシテル「Forgiving」アイシテル~海容~オリジナル・サウンドトラックアイシテル~海容~ DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



★★ 臨場

倉石の亡くなった遺体の声を拾う姿勢がよかったです。
キャストの渋さもよかったです。
検死&刑事ドラマではありますが、
見た後にふと考えてしまうような、濃い人間ドラマだったなぁと思います。
とても説得力のあるドラマでした。

感想

臨場臨場 DVD‐BOX(仮)
■原作
■DVD-BOX



★★ イケ麺そば屋探偵

ここにこのドラマを位置づけするのは少し申し訳ない気もするのですが・・・
ましてや自分の地域では放送されてないし。
最初はがっつりドラマを期待してた分、なんじゃこりゃーーでした。
でも…嫌いじゃないなって。
意味不明なシュールさが後を引くんですよ。
竹中直人さんの意味不明さと、上田さんの回が特に印象に残ってます

感想

CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ <Premium Edition CD+DVD>イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ!~ Vol.1 [DVD]
■主題歌
■DVD-BOX



 名探偵の掟

一話で期待外れだなぁと思いつつもほぼ完走。
不思議なドラマでした。
主人公の松田さんが、ヒットしなかったのかな。
メリハリ、間のおき方が、見てる自分のタイミングと合わないっていうか…
木村さんのボソボソも少々・・・でした。
でも話としては好きでした。
パートⅡが作られたら、たぶんまた懲りずに見ると思います。

感想

名探偵の掟ファイティングポーズの詩(DVD付き限定盤)名探偵の掟 DVD-BOX
■原作
■主題歌
■DVD-BOX



 コンカツ・リカツ

このドラマの良さはコンカツと同時にりかつを扱ったこと。
決して結婚がゴールではなく、結婚が安住の地でないことを示した。
それでも結婚する価値を提示できたのは意味のあることだったと思います。
憂鬱っぽくならず悩みながらもカラッと明るく仕上げてあって見やすかったです。

感想

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)LINDBERG XX(DVD付)
■原案
■主題歌
■DVD-BOX



 ツレがうつになりまして。

藤原さんで敬遠してたけど、見てよかった。
原田さんが良かったんでしょうね。
自分はドラマの原田さんは苦手なんですけど、大丈夫でした。
こんな旦那だったら支えたいって思いましたもん。
ただ3回という短さで端折ってしまったのが残念と言えば残念。
もう少し丁寧に、二人が模索しながら過ごした日々を感じながら見たかったです。

感想

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)NHKドラマ ツレがうつになりまして。 [DVD]
■原作
■DVD-BOX



 ゴッドハンド輝

最初のスポットを見たとき、これはないだろうって。
だけど実際見たら、そんなに悪くはなかった。
ファンタジーの要素もありつつの医療ドラマだったし
現実感とのさじ加減が難しそうだなと思いましたが、まとまってました。
軽さは否めないけど、
脇のベテラン勢が押さえてバランス取れてたと思います。

感想

ゴッドハンド輝 (1)TBS系 ドラマ「ゴッドハンド輝」オリジナル・サウンドトラックゴッドハンド輝 DVD-BOX
■原作
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 MR.BRAIN

予言どおり仲間さんを見終えて脱落しました。
見忘れたあと、なんとなく見なくてもいいかなぁって。
義務になったらつまんないし、すっぱり切るのも楽です。
・・・特に書くことないなぁ。
やっぱ木村さんのドラマは気合の入れ方が違うなぁって思ったくらいでしょうか。
その期待に見合う結果(=数字)を残される木村さんは
素直にすごいなぁと思いますが。
キムタク伝説はいつまで続くんですかねぇ

感想

JUMP~グレイテスト・ヒッツTBS系ドラマ「MR.BRAIN」オリジナル・サウンドトラックMR.BRAIN DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 婚カツ!

歴史的な月9になったみたいですね。
でもこのドラマには色々と無理があったと思います。
婚カツがテーマなのに男性主演なこと、
コンカツのきっかけが既婚者と偽って市の職員になったこと。
しかも本人は結婚願望がないと。
婚カツする人をどこか上から目線に見下ろす主人公は嫌味さえ感じた。
そしてありきたりの下町人情物語。
中居さんも、バラエティと同じようなキャラに見えたし、
表情に心がついていってないように見えました。
上戸さんにしても佐藤さんにしても
定番どころの役回りで新鮮さがなかったように思います。

感想

Bring it!(初回生産限定盤)(DVD付)婚カツ! オリジナルサウンドトラック「婚カツ!」DVD BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 ぼくの妹

このドラマ最終的にどう着地したんでしょうか。
たしかともさかさんは、スカーフを取ろうとして落下したんだっけ?
1話の終りで衝撃的なことして、そんな理由かい。
風の便りに、九鬼と妹長澤さんがラブモードに進展したと聞いたんですがマジ!?
オダギリさんのナレーションで独特の雰囲気を醸し出してたドラマなのに
内容は結構グルグル渦巻いてたのかなぁ。
「ぼくの妹」というタイトルからは想像できないほどに…

感想

ふたりぼくの妹 オリジナル・サウンドトラックぼくの妹 DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 アタシんちの男子

この時間枠で、堀北さんで、イケメン男子となるとイケパラ狙いとしか思えない。
いつまで、イケパラの夢を見てるんだと。
むしろ草刈さんと堀北さんが心通わせて、絆を結ぶまでをメインで見たかったような。
そこに息子達が絡んでくる・・・みたいな。
終盤に亡くなって相続問題がありーのでそれぞれの道endとかさ。
まそれを実際映像化して見るかどうかは別ですが。
火9の漫画原作ドラマはイメージが固定されてきて飽きてるのかも。
それとも世代ギャップかなぁ~~~

感想

Infinity(DVD付)フジテレビ系ドラマ「アタシんちの男子」オリジナル・サウンドトラックアタシんちの男子 DVD-BOX(7枚組)
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 スマイル

1話がドラマの分かれ道・・・1話って重要ですね。
とにかく主人公が虐げられる展開、
人種差別に対してのメッセージをはらんだ脚本、
なにがどうなってこういうドラマを作ろうと思ったのか聞きたいくらいよ。
脚本家が描きたかったものなのか、
プロデューサーが作りたかったものなのか知らないけど、
自己満足にしか思えなかった。
もし本当に人種差別をテーマに描きたいのなら
こんな橋田先生もびっくりな方法ではなくて
どの登場人物にも愛情を感じられなきゃ・・
ある意味、日本人を愚弄した差別的なドラマだと思いました。
1話しか見てないので、あんまり言えないのだけど・・

感想

ありあまる富スマイル オリジナル・サウンドトラックスマイル 初回生産限定版 [DVD]
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 ザ・クイズショウ

違うキャストで見たかった。
主演二人の、小さくまとまった感というかアイドル風というか
そういうのが受け止められずに断念しました。
出来れば深夜版が見たいです。

感想

ザ・クイズショウCrazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~/明日の記憶【初回限定盤2】The QUIZ SHOW オリジナル・サウンドトラックザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX
■単行本
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 魔女裁判

裁判員制度をベースにしたサスペンス?なドラマだったんでしょうか。
とにかく軽く思慮が浅い主人公がキツくて・・・
主人公が成長する姿を逆算しての最初のキャラなんでしょうが。
まだ魔王のイメージが残る生田さんを前面に押し出してだったので、
新鮮さも薄れたかも・・・
ドラマのイメージに石田さんを押してたら、違う目で見られたかもしれません。

感想

魔女裁判化身(初回限定盤)(DVD付)魔女裁判 オリジナル・サウンドトラック魔女裁判 DVD-BOX
■単行本
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 帰ってこさせられた33分探偵

最近土11枠は見ない習慣がついてしまった。
変則なのもあって、知らないうちに終わってました。
嫌いじゃないんだけど…

帰ってこさせられた33分探偵 シナリオ・ガイドブックSecret Codeフジテレビドラマ「33分探偵」オリジナルサウンドトラック帰ってこさせられた33分探偵 DVD-BOX
■BOOK
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 湯けむりスナイパー

深夜ドラマが同じ時間帯で被ってたので結局見ないまま。

湯けむりスナイパー VOLUME1 (マンサンコミックス)ガールフレンド(初回限定)(DVD付)湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)
■原作
■主題歌
■DVD-BOX



 LOVE GAME

面白そうだなとは思ってたのですが、ちょびっと期待外れ。
睡眠に勝てずに1話途中で脱落。

LOVE GAMELove Player(DVD付)LOVE GAME DVD-BOX
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


 ハンチョウ~神南署安積班~

佐々木さんは途切れることなくドラマに出演されてますね。
この時間はよっぽど惹かれる題材でないと見れないや。

警視庁神南署 (ハルキ文庫)ハンチョウ~神南署安積班~ DVD-BOX
■原作
■DVD-BOX




【大河ドラマ 天地人】
自分はリタイアしましたが、母はまだ見てます。
わかりやすいのがいいのかなぁ~
おせん中心で見てるみたいです。

【朝ドラ つばさ】
食事時にかかってるけど、全然見ようとは思えない。
耳から入って来る情報でなんとなく話は掴んでますけどね。
高畑さんが主役なのかと思うくらい、つばさの影が薄い気がする。

【NHK 木20 ゴーストフレンズ】
【テレ朝 木20 京都地検の女】
【テレ朝 金21 必殺仕事人】
【TBS 水9 夫婦道】
どれも見ることがなかったです。
夫婦道を見ない母にわけをたずねたら、
武田鉄也さんが苦手なのだと・・なるほど。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/608-fc058aa6