/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

印象の薄いクールでした。
完走したドラマの少ないこと少ないこと…
まぁとりあえず、7月期を振り返りましょう。

★★ コールセンターの恋人

爽やかな気持ちよい終わりかたでした。
通信販売の商品を通して人間を描いた味わいのある作品だったと思います。
最終回の青山と都倉のやり取りは、前の水の回と対になっていて面白かったです。
このままラブコメに発展するのかと思いきや、あいまいのまま・・・でもそれがよかった。
あくまでもコールセンターを主軸に描ききったのではないでしょうか。
青山の父親に関しては引っ張った割には簡単すぎたかなとは思いますが
水筒の意味、電話を待つ意味などは矛盾はなかったように思う。
都倉の電話を切ったあとの三村さんの見せ場は良かったですね。
自分の頭に手をやり、父の感触を蘇らせると
父親の存在愛情そしてもういないという孤独感がせきを切ったように・・・
泣きに入るその表情から伝わってきて、
三村さんはいい女優さんだと改めて思いました。


アリガトウコールセンターの恋人 DVD-BOX
■主題歌
■DVD-BOX


★★ 任侠ヘルパー

少しがっかりな最終回、続編あるいはSPをにおわす様な終わり方。
乱闘騒ぎは厚生省への一石だとしても安易すぎないかな?
任侠の存在を示すためにも乱闘シーンに無理やりしたとしか思えない。
未成年や金八の名シーン再びな感じが、いかにも。
感動すらなく笑ってしまった。無意味すぎる、突飛すぎる。
インテリは羽鳥の会社を乗っ取ったの?
その辺ももう少し触れてもよかったんじゃないかと。

未婚女性の介護から面白くなってきて見入ってたのに少し残念。
それと、サボってばかりいる彦一が、
おいしいとこだけさらっていくのに少々イラッとしました。
黒木さんはハマり役だったと思います。
何といっても子供店長の可愛らしさ、そして夏川さんの存在もよかった。
草さんも、ぶじ名誉挽回できたのではないでしょうか。


そっと きゅっと/スーパースター★
オリジナル
サウンドトラック
「任侠ヘルパー」DVD BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


★★ 官僚たちの夏

最後はまとまりもなく終ってしまって肩すかしでした。
牧の扱いはこれでよかったのか・・・キャラ変わりすぎ。
須藤にしろ片山にしろ、人が変わるときの心理描写が雑だったように思う。
最後の方は、官僚が日本を作ってきた、
真に日本を成長させたのは官僚なんだ、
国民の事を考えてるのも官僚なんだという
官僚ヒーロー像が出過ぎだったような。
須藤の、日本が真に戦争を終わらせるためにも沖縄返還を・・・というのも頷ける。
官僚と閣僚、もう少し両立の立ち位置で見せることはできなかったのかな。
日本を再興したという意味では官僚だけじゃないはず。

それでも見続けたのは
きっと自分の中の日本の遺伝子があるからかなと。
最後の映像を見て、自分も結構長く生きたなと・・・懐かしくもありさみしくもあり。

官僚たちの夏 (新潮文庫)STAY(DVD付き初回盤)TBS系 日曜劇場「官僚たちの夏」オリジナル・サウンドトラック官僚たちの夏 [DVD]
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


★★ 救命病棟24時

中途半端に終わってしまったなーというのが素直な感想。
10月期まで延ばすのかと思ってたのですが、
きっちり夏クールに収まって・・・いや収めたという感じでしょうか。
救命ならではの、救命医療の危機は描けていたのでしょうか?
進藤も存在感なく薄味だったし、
いつもの凝縮した救命チームも何だかスカスカ感を感じ
この殺伐さが救命医療から医者がいなくなることを示してるのかと思ったけど
なんだか物足りなかったです。
せめてユースケさんのポジションに、
堤さんか上川さんが入っていれば、もう少し締まったような気もするんですが。
救命好きな妹曰く、小島と進藤の共存は無理だと言ってました。
ま・・・それも確かにあるかもね


その先へフジテレビ系ドラマオリジナルサウンドトラック「救命病棟24時 」救命病棟24時 第4シリーズ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 イケ麺新そば屋探偵

このタイトルがこの位置というのは、少し気が引けますね。
バラエティーに片足突っ込んだような番組でしたし。
でもなんやかんやで毎回見てきたので・・・

新になってからガラッとストーリー運びを変えてきました。
急遽決まった事なのかはわかりませんが、
ツアー中の藤木さんに主役は無理でしょうよ。
1はそれなりにドラマ仕立てになってたのが、新は何でもありに・・・
まぁそれも最後は楽しめるようにはなってたのですが。
上川さん、高嶋さんの回が印象に残ってます。


CRIME OF LOVE/ いいんだぜ~君がいてくれれば~ <Premium Edition CD+DVD>イケ麺新そば屋探偵~いいんだぜ!~Vol.1 [DVD]
■主題歌
■DVD-BOX


 メイド刑事

スケバン刑事風なのがツボに入ってたんでしょうか、
1度だけ見逃しましたが、毎回見てました。
見るドラマの本数が少なかったから、見られたというのもあるかも。
単純かつ定番な水戸黄門型ドラマ。
それなりに爽快感も得られるし、
深夜のネタっぽさも楽しめたんじゃないかな。


メイド刑事<デカ> (GA文庫)無敵な愛明日への光(豪華盤)(DVD付)メイド刑事 DVD‐BOX
■原作
■主題歌
■挿入歌
■DVD-BOX



 派遣のオスカル

オルトロスから乗り換えて見ました。
漫画「ベルサイユのばら」を引きあいに出しながら
派遣の奮闘ぶり&恋を描いてました。
時に漫画のキャラクターに扮装したりして新鮮でした。
コスプレに違和感なかったですし、面白かったです。
でも会社部分の話が地味というか・・・古いというか・・・
今ひとつ盛り上がりに欠けたかな。
残念ながら、最終回は見忘れてしまいました。
漫画家の俵あんとの絡みが好きでした。

オスカルの声が田島令子さんのままで粋な計らい、
しかし月日の流れを感じずにはいられなかった・・・


/tr>
少女漫画 (クイーンズコミックス)DREAM GOES ON【初回生産限定】派遣のオスカル ~「少女漫画」に愛をこめて DVDBOX
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


R 赤鼻のセンセイ

なんとなぁく見てて、なんとなく見るのをやめた作品。
大泉さんがそのままのキャラっぽくて、空回りしてて騒々しくて浮きすぎかと。
医療に関連したドラマなのに命が絵空事のように感じました。
自分でもなぜ見たのかと考えると、
神木さんの成長具合と、上川さん&小林さんでひかれたのかな。


夢をアリガトウ(初回限定盤)赤鼻のセンセイ DVD-BOX
■主題歌
■DVD-BOX


R オルトロスの犬

始まる前にあらすじを読んだ時は面白そうだと期待してました。
ドラマの世界観として嫌いじゃないし、
投げかけようとするテーマも、たぶん好きな類い。
でも思わせぶりが多く、話の展開が少し遅かったように思いました。
こういう仮定話は意味がないのですが、
もし松山ケンイチさんが演じられてたら、最後まで見てたかもしれない…
当初から派遣のオスカルに注目してたので、結果的に脱落しました。


オルトロスの犬 神の章 (朝日文庫 こ 26-1)オルトロスの犬 悪魔の章(下) (朝日文庫 こ 26-2)TBS金曜ドラマ オルトロスの犬 公式フォトブック (TOKYO NEWS MOOK 161号)
■ノベライズ(上)
■ノベライズ(下)
■フォトブック
ヒカリひとつ(Drama Clip盤)【初回生産限定】TBS系 金曜ドラマ「オルトロスの犬」 オリジナル・サウンドトラックオルトロスの犬 DVD-BOX (6枚組)
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


R ブザー・ビート

ロンバケぽかったですよね。
特に惹かれるポイントもなかったのでリタイアしちゃいました。


イチブトゼンブ/DIVEフジテレビ系月9ドラマ オリジナル・サウンドトラック ブザー・ビート~崖っぷちのヒーローブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


R 恋して悪魔

なぜバンパイヤ?なぜにシリアス?
どういう層に見てもらいたかったのかほんとに謎でした。
若者向けにコメディでカラッと作れば、需要もありそうなのに・・・
純愛みたくしたかったのかな~
イタ子さんと姜さんは、もっといいポジションにいてもいいと思うのですが。


悪魔な恋/NYC【初回限定盤A】恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ オリジナル・サウンドトラック恋して悪魔~ヴァンパイア★ボーイ~ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


R ダンディ♥ダディ?

新垣さんと共演した「パパと娘の~」のドラマから、
面白い部分を抜いたようなドラマだったかな。
豪華な役者さんが出演されてるわりに、メインが高校生でどうなんだろう。
舘さん、余さん、鹿賀さんで大人のドラマが見たかったかも。


Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)
■主題歌
■DVD-BOX


R 猿ロック

市原さんのキャラに合ってたんじゃないかな。
深夜のノリもあったし悪くはなかったと思います。
ただ深夜だし忘れずに見ようってのは、ないかなぁ。


猿ロック 1 (ヤングマガジンコミックス)アン ロック(初回限定盤A)(DVD付)猿ロック [DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


R 華麗なるスパイ

思ってた以上に子供向け?だったかなぁと。
期待してたのでとても残念でした。


太陽と砂漠のバラ華麗なるスパイ オリジナル・サウンドトラック華麗なるスパイ DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


R こちら葛飾区亀有公園前派出所

最初から無理があったんじゃないでしょうか。
自分はチラッと見て脱落したので周囲の反響を。
妹は子供達と見てると(5歳~9歳)、何も考えずに見れるし笑えるらしい。
それを聞いた義姉は、「そうかぁ~?」と否定。
西遊記に、はまってた義姉の子供達(10歳~14歳)は無反応。
そろそろ香取さんをアニメキャラから卒業させてあげた方がいいんじゃないかな?


こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 早うち両さんの巻 (ジャンプコミックス)
こちら葛飾区
亀有公園前派出所
/両さん
オリジナル
サウンドトラック
こちら葛飾区亀有公園前派出所 DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


R オトメン(乙男)

途中で何話か見たのですが、原作の面白さを活かせてないなと思いました。
フジは小手先で遊ぶ作りに慣れ過ぎ、新しい風を入れた方がいいと思う。
芸人さんやタレントさんでごまかすのはどうかと。


オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)ラバソー ~lover soul~ (初回限定)(DVD付)オトメン オリジナル・サウンドトラックオトメン(乙男)DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX
■フォトブック


R リミット 刑事の現場2

1話は見たんですけど、続かなかった。
この後に放送された「再生の町」をたまたま最終回とその前の回を見ました。
とても見ごたえありました。NHKのドラマも視野に入れようか…


COME ON!リミット 刑事の現場2(2枚組) [DVD]
■主題歌
■DVD




【大河ドラマ 天地人】 残念ながら興味失ってます。
【朝ドラ つばさ】 とうとう最終回まで見ることなく
【TBS 水9 となりの芝生】 嫁姑問題はあんま見たくないかな
【テレ東 金深 怨み屋本舗REBOOT】 メイド刑事と時間が被る
【テレ朝 木20 科捜研の女】 シリーズものは入りにくい
他にもドラマありましたがこの辺で。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/641-5f60dcf6