/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
10月期、結構ドラマ見てたなぁ。
久しぶりに面白いドラマもありました。
Amazonとともに振りかえってみましょう。

★★★ JIN -仁-

面白いドラマでした。
時代劇・医療・ほんのり恋話も絡まり、
今までにないような新しいドラマって気がしたな。
歴史の流れを思わせるような壮大さと命を救うという奥深さ。
いろんな切り口があって面白かった。
登場人物も適材適所、花魁の華麗さと咲の可憐さ。
龍馬の豪快さ、洪庵の深さ、仁の優しさ。

しかし最終回ですっきりしなかったのが少々残念だったかな。
何かの形で続編が作られるでしょうが、やはり連ドラで見たいですね。

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラックMISIA/逢いたくていまJIN-仁- DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


未完★★★ 坂の上の雲

次を見るのに一年待つというのはもどかしい。
でも待つのが苦じゃないほど、見ごたえありました。
特に印象に残ったのが正岡子規を映した絵の素晴らしさ。

真之が将来を決めて出て行った時のシーン。
時代感のある薄いガラスを透して見える外の雨模様。
それを背景に佇む子規の、一抹のさみしさを感じ取れた。

ある時は、旅をする子規が紅葉の中吐血して倒れるシーン。
まるで子規の血が景色を赤く染めるかのようで美しかった。
倒れ行く子規の目には天からクルクル舞い降りる一枚の紅葉。
命の美しさを表してるようにも見えました。

そしてもう一つ、子規が名付けた庭「小楽地」
大きな世界を飛び回る真之に対し、子規の小さな世界。
子規が見つめるしっとりと繊細な庭に心奪われた。

俳人である子規だからこそ、映像にこだわったのでしょうね。
子規の眼を借りて見ている…そんな気になりました。
本木さん、阿部さんはもちろんなのですが、
香川さんの存在感がひときわ輝いて見えました。

坂の上の雲 <新装版> 1坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラックNHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX
■原作
■ガイドブック
■サウンドトラック
■DVD-BOX


未完★★ 不毛地帯

最初はとっつきにくいかなと思いましたが、
見始めたら面白かったです。
1話のシベリア部分が重いし苦しかったかな。
近畿商事に入ってからは、壹岐が才覚を発揮していき
見ていて痛快な部分もあったと思います。
鮫島の存在も楽しませてくれました。
年末年始を挟むので、次の一話が重要になりそう。

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))「トム・トラバーツ・ブルース」収録ベストA「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック不毛地帯 DVD-BOX 1
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


★★ ギネ~産婦人科の女たち~

最後は平凡に終わってしまったなという感じです。
医療シーンはすごく引きこまれたし、興味深い題材だっただけに、
ちょっと残念感が残るかな。
須藤理沙さんの回の産まれても生きられない赤ちゃんの話はずっしり来ました。
そして強烈に残っている柊のカイザー…
新人医師の二人の婚約なんちゃらは余計だったと思う。
余計な所を省いて、
内容ぎっしり婦人科医療描いたらいいドラマになったと思う。
奇をてらわなければねぇ…惜しいです。
最後に、やっぱ藤原さんは苦手です。

ノーフォールトMy measure「ギネ 産婦人科の女たち」オリジナル・サウンドトラックギネ 産婦人科の女たち DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


★★ アンタッチャブル

期待は高かったんですけどね~ちょっと残念な結果に。
最初のころは仲間さんのキャラがツボに入って楽しめてました。
伏線張りまくる中で、すっきりしないことが山積みになってしまって。
あちこち掻きまわして結局最初から怪しかったお兄ちゃんが闇のボスだったと。
お兄ちゃんの変貌ぶりも、ちょっとした笑いどころでして…。

そう、お兄ちゃんで決定だわと思ったのが、遼子のアパートが荒された場面。
巻瀬と同じように荒されてたんだけど、
なぜかお兄ちゃんが丹精込めて作ってたものだけは無傷だった(…はず)
あれ見たとき、お兄ちゃん…バレバレって。
あの模型が最後にパワーアップして出てきて笑ったよ。

でも興味深かった所もありました。
兄の闇は、遼子の光で作られたものだったんですよね。
遼子が追えば追うほど、闇は濃くなる。
光が強ければ強いほど、闇はふかくなるもの。
そのあたりを最後に遼子のセリフに盛って欲しかったなと思います。
パトカーを海に突っ込ませて生存不明の兄が、
遼子の背中にいる描写は好きだなぁ。
遼子のすぐ後ろにいつもいる…光が消えない限り…

アンタッチャブル THE NOVEL (宝島社文庫)OrionABC・テレビ朝日系ドラマ「アンタッチャブル」オリジナル・サウンドトラックアンタッチャブル DVD-BOX
■ノベライズ
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


★★ リアル・クローズ

最初はSPと被っててなんだかなぁ~と思いましたが、
新しい部分に入ってからは面白く見れました。
友人がアパレル販売してて、色々な話を聞く機会もあるから
そういう興味深さもあったのかもしれないです。
やっぱお仕事ドラマが好きなのかもしれないなー
頑張ってやりがい見つけていって、
仲間と切磋琢磨してというのを見ると気持ちが膨らむし。
最終的に絹江は田淵について行かなかったけど、
一人残って越前で頑張るという選択肢もさわやかでした。
まさかニコリンが付いていくとは予想外だった。
絹江の周囲の人物が暖かくて可愛らしくて…愛着わきました。
さすがに続編は「結構です」なんだけど、
ニコリンやりょうのスピンオフなら見たいかも?

Real Clothes 1 (クイーンズコミックス)「きっと大丈夫」収録AReal Clothes~Motion Pictures Sound Track / Jazztronik Collectionリアル・クローズ DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サントラ(コラボ)
■DVD-BOX


未完★ ライアーゲーム 2

オトメン後に始まり年またぎで放送。
最近こういう変則的なのが多くてモヤモヤする。
さて続編のライアーゲームですが、
1の新鮮さ、意外さを思うと少しパワーダウンかなと。
そういいつつ駆け引きのゲームはやっぱ面白いし、
秋山の逆転劇は痛快なんだけどね。
交渉人と同じくこちらも映画が控えてます。
猫も杓子もドラマの映画化でございますなぁ。
今回はキャラ的に薄かったのですが、ハイリさんは強烈でございました。
面白かったぁ…ハイリさん大好きだ。

LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)LIAR GAME2 ~シーズン2&劇場版 オリジナルサウンドトラック~ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
■原作
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 マイガール

この枠にしては珍しいカラーのドラマだったように思います。
コハルちゃんも可愛かったし、話もしっかりしてたので
逆に深夜よりも早い時間の方が、
幅広い層に見てもらえたんじゃないかな。
最初は正宗の頼りなさ加減が重かったけど、
コハルちゃんのけなげさが救いでした。
最終回まで優柔不断な正宗の背中を、
コハルちゃんが押してましたね…
相葉さんは、主人公の素朴で柔らかい雰囲気がよく合ってました。

マイガール 1 (BUNCH COMICS)マイガール【初回限定盤】テレビ朝日系「マイガール」オリジナルサウンドトラックマイガール DVD-BOX (5枚組)
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX
マイガール OFFICIAL BOOK
■オフィシャルブック


 小公女セイラ

思い出すのは三村姉妹…特に斉藤さんは面白かったです。
途中までは結構楽しめてたんですが、
ハッピーエンドが見えてきた頃には、なんかね…
最終的に、父の知人の要さんに出会って、
父親から受け継いだ財産で学園のオーナー。
学園に戻ったセイラは卒業し、四方八方丸く収まりましたと。
セイラをいじめてた人にはコメディっぽく制裁を。
っていうか、父親ってほんとに死んでるのね。
私が小さい頃見たアニメでは父親は生きて迎えに来たので、
このドラマもそういう終わりになるんだと思ってました。
個人的には、こういう話をわざわざ現代におき変えてまで
ドラマにしなくてもなぁという思いが残りました。

小公女セーラ (竹書房文庫―世界名作劇場)哀しみはきっと(初回生産限定盤)(DVD付)TBS系 土8ドラマ「小公女セイラ」オリジナル・サウンドトラック小公女セイラ DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX
小公女セイラ 1 (タツミコミックス)少公女セイラ/岡田 惠和
■コミック
■単行本


 交渉人~THE NEGOTIATOR~

期待してたけど映画ありきで、
今一つ盛り上がりに欠けた気がしました。
サマークロースで引っ張った割に小物感あって。
あの妹のバイト先の男、最初から怪しさプンプン匂ってた。
立てこもりの交渉などは、やっぱり面白かったけどね。
1の大杉さんや高橋さんを思うと、物足りなさがあったかな。
最後に宇佐木の命の危機?!なんて言ったって、
すぐに映画の宣伝やってるからねぇ~死ぬわけない。
筧さんもあんな状態にあったって生きてるのにびっくりだ。
そういう緊張感がなかった気がしますね。

交渉人 THE NEGOTIATOR2 (朝日文庫 い 75-2)My Style交渉人~ザ・ネゴシエーター~オリジナル・サウンドトラック・コンプリート交渉人 ~THE NEGOTIATOR~2 DVD-BOX
■ノベライズ
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 傍聴マニア09

深夜ならではのノリもあって面白かった。
裁判の傍聴なんて、ちょっと離れた世界だなと思ってたけど身近に感じました。
罪を裁く裁判には人間ドラマがある。
そして検察と弁護士の駆け引き…生で見たくなっちゃいましたもん。
ただ時々ある仲間とのいざこざは余計だったかなぁ…なんて。


裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)かけらー総べての想いたちへー傍聴マニア09 裁判長!ここは懲役4年でどうすかDVD-BOX(5枚組)
■原作
■主題歌
■DVD-BOX


 オトメン(乙男)~秋~

時間を変えての放送で中途半端さは否めないです。
夏は見てないけど、たまたま見たら案外面白い。
芸人ワラワラで時々バラエティ化したのが残念だなぁ。
普通に作ったらもっと面白い作品になったと思うけど。
どうもイケパラが受けてからコネタ盛り沢山の流れなんですよね。

オトメン(乙男) 1 (花とゆめCOMICS)ラバソー ~lover soul~ (初回限定)(DVD付)オトメン オリジナル・サウンドトラックオトメン(乙男)DVD-BOX
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX
■フォトブック


 サムライ・ハイスクール

見始めた時は、おっ!と思うこともあったけど
回を重ねるにしたがってどうでもよくなってきました。
ただドラマとしては新鮮さはありました。
三浦さんの情けない高校生と武士の二役の演じ分けは、すごく良かったです。
それだけにストーリーがもっと冴えてればという残念な思いです。

孤独の太陽「サムライ・ハイスクール」オリジナル・サウンドトラックサムライ・ハイスクール DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 おひとりさま

アラサーの恋愛ドラマでしたね。
結婚の選択、仕事の選択、
リアルにえぐってくるような鋭いドラマではなくて、
それを題材にしたほんのりとしたドラマ。
なんとなく見るには悪くなかったです。
まぁね、観月さんと小池君ですからね。
その凸凹コンビが一緒に暮らすと…漫画っぽかったかな。
もう少し30代女性の愁いや重みなど感じられたらなぁと思うことも。
ま、中2の姪が面白いと言ってたので、幅広い層にウケたかもしれませんね。

声をきかせて(初回限定)(DVD付)Am I Fallin' in Love?(DVD付)TBS系 金曜ドラマ「おひとりさま」オリジナル・サウンドトラックおひとりさま DVD-BOX[DVD]
■OPテーマ
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


R 東京DOGS

カッコいいのはわかりますけどね。
小栗さんと水嶋さんのコンビ刑事…
ほらカッコイイでしょ?好きでしょう?
…って押しつられる雰囲気がどうも受け付けなくてね。
ストーリーにも上手く乗れなかったし、
水嶋さん小栗さんから、
キャラ作ってます!というのが見えてしまって残念に感じた。
人気俳優お二人の刑事ドラマということで、
新しい月9を作るんだという気概は伝わってきました。

東京DOGSビジュアルフォトブックTHE GENERATION ~ふたつの唇~「東京DOGS」オリジナル・サウンドトラック東京DOGS ディレクターズカット版 DVD-BOX
■フォトブック
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 相棒 season8

チラッとは見たけど、ちゃんと見ようという気にはならなかった。
長く続いてるシリーズなので途中からだと空気になれないのもあるのかも。
相棒は、見続けてきた視聴者が大きく育てたドラマなんだなと思います。

オフィシャルガイドブック相棒vol.2 (NIKKO MOOK)相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 season8 [DVD]
■ガイドブック
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 浅見光彦~最終章~

結局一度も見ることはなかったです。
やっぱり無理に連ドラにしなくても、
2時間ドラマで大切に積み重ねたほうがよくないですか?
そして相棒を敵にするわけだから、
若者向け、女性向けに特化した方がいいように思う。

後鳥羽伝説殺人事件(新装版) (廣済堂文庫)明日に咲く花浅見光彦 ~最終章~  (沢村一樹 主演) [DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX




【大河ドラマ 天地人】
【朝ドラ ウェルかめ】
【NHK 金10 行列48時間】
【NHK 土9 チャレンジド】
【テレ朝 木20 その男、副署長】
【テレ東 金深 嬢王Virgin】
他にもドラマありましたがこの辺で。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/666-2bb644ac