/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

新ドラマがスタートしましたね。
自分の見そうなドラマ中心にピックアップしてみました。
1月期は見たいと思えるドラマがかなり少ないかな。
やっぱり原作…そして、続編も目立ちます。
局を超えての続編(?)にはびっくりよ。
新鮮味のない中で唯一楽しみなのは…やっぱり藤木さん。
あとは続編+初回お試しくらいでしょうかね。

TBS 【月8】 1/11~ 「ハンチョウ~神南署安積班~」  ◆佐々木蔵之介
主役=佐々木さん、というのも定着してきましたね。
前作も見れずじまい、今回も見る事はなさそうです。
警視庁神南署 (ハルキ文庫)
フジ 【月9】 1/11~ 「コード・ブルー2ndseason」  ◆山下智久 ★★
木10の続編を月9にお引越し。
若手群像劇の面もあるから月9でもアリなんでしょうね。
山下さん新垣さん戸田さん・・・華やかな面々ですし。
ただ1+SPで終息した話を引張ることで、作品を壊さなければいいけど…
メンバー内で恋愛とか、逆に月9テイストを入れると迷走しそう。
フジ 【火9】 1/26~ 「泣かないと決めた日」  ◆榮倉奈々 ★★★
藤木さん出演と判明して一気に注目度up←ゲンキンな奴です
職場でのいじめをテーマに、笑いを排除したシリアスドラマ。
大人のいじめ、なぜ退職しないのか?…説得力が必要になりそうですね。
人間がいるところにはどうしても摩擦が起きる。
無理して居続ける事もないけれど、逃げてばかりもいられない。
その職場で生きる覚悟も必要だと思うし。
就職難の今、簡単に職を失えないってこともあるだろうし、
少し前、若者が嫌な事があるとすぐ辞めてしまう時代もありました。
ドラマで描く意味はありそうです。
心配なのは主人公がトロトロでいじめ側に共感しちゃうことかなぁ。
なんにせよ楽しみです。
フジ 【火10】 1/12~ 「まっすぐな男」  ◆佐藤隆太★★
佐藤さんのまっすぐな男、なんとなく想像できますね。
きっと熱くてガンガン押してくるキャラになるのかなぁなんて。
とりあえず見てみます。
TBS 【水9】 1/13~ 「赤かぶ検事京都篇」  ◆中村梅雀
残念ながら見る事はないでしょう…
中村梅雀さんのかぶり物の姿にエールを送ります。
京都冬の旅殺人事件―赤かぶ検事シリーズ (講談社文庫)
テレ朝 【水9】 10月期継続 「相棒 season8」  ◆水谷 豊
前クールに引き続きですね。
いつも「どんなんだろー」と気になるものの…結局見ずじまいです。
日テレ 【水10】 1/13~ 「曲げられない女」  ◆菅野美穂 ★★
菅野さんの働く女シリーズ!?
水10はなんだかんだ言って女性向けが定着してるんじゃないかなぁ
菅野さんの仕事、結婚を描くドラマは好きなので楽しみです。
ところで火10の「まっすぐな男」とは対になってるのかい?
曲げられない=自分の生き方を変えられない
を踏まえての女性の選択を楽しみにしたいです。
NHK 【木8】 1/7~ 「とめはねっ!鈴里高校書道部」  ◆朝倉あき
書道ブームらしいっす。
漫画原作のドラマ化ですが、面白そうではある。
ただ時間的に厳しいものが。
主人公は「学校じゃ…」のメインの女子かな?
モーニングやAKBとかじゃないぶん抵抗感はない。
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
テレ朝 【木8】 1/14~ 「853~刑事・加茂伸之介」  ◆寺脇康文
思わず、相棒卒業のご苦労さん(代替)企画か?と。
寺脇さんもテレ朝&刑事のイメージですね。
でも8時じゃどうだろ…サラリーマン狙いにはちょっと時間が早い気が…
余計なお世話ですけどね。
テレ朝 【木9】 1/14~ 「エンゼルバンク~転職代理人」  ◆長谷川京子 ★★
これは、TBSのドラゴン桜がベースなんですよね。
阿部ちゃんの相棒だった真々子先生のスピンオフ物語。
ドラゴン桜好きだったし、面白そうなんですが長谷川さんが…
いっそのこと仲間さんだったら…生瀬さんとの相性いいしさ。
ま、とりあえずチェックします。
エンゼルバンク 1 (モーニングKC)
フジ 【木10】  10月期継続 「不毛地帯」   ◆唐沢寿明★★
10月期からの継続。
ちょっと間が空いたのでどうなんでしょう。
待ち遠しくて…ということもなかったのですが
始まったら年末年始のブランクも感じなくなるか!?
不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))
日テレ 【木深夜】  1/14~ 「木下部長とボク」  ◆板尾創路
吉本関係で固めてきそうですね。
シュールなドラマになりそう。
特に惹きつけられるポイントもないのでパスするかも?
テレ朝 【金9】  1/15~ 「宿命1969-2010」   ◆北村一輝 
渋いところついてきますね。
時代背景を反映させたドラマは、
官僚・不毛と見続けてきて少し食傷気味。
疲れ倍増しそうなドラマなので見るかどうか迷うところ。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(上)
TBS 【金10】  1/15~ 「ヤマトナデシコ七変化」   ◆亀梨和也 
原作とはいえ、びっくりな組み合わせですよね。
確実に狙ってるだろう、下心あるだろうって思っちゃった。
小泉今日子リアル世代だもの…このタイトル…
内容は面白そうな話ですが、亀梨さんが苦手っちゃ苦手。
といいつつも神の雫、全話見たけどさ。とりあえず試し見かな。
ヤマトナデシコ七変化〓 (1) (講談社コミックスフレンドB (1210巻)
テレ朝 【金深夜】  1/8~ 「サラリーマン金太郎2」   ◆永井 大 
サラリーマンは高橋さん時代含め、すべて見てないので今回も…
続編率高いこの作品、人気あるんですね。
サラリーマン金太郎 (1) (集英社文庫―コミック版)
TBS 【土8】  1/23~ 「ブラッディ・マンデイ」  ◆三浦春馬 ★★
こちらも続編ですかぁ~
最初は面白くて釘付けだったのですが、
徐々に興味が薄れていった記憶が…
2になって面白さが増すとは思えないのですが、一応見る予定です。
BLOODY MONDAY 1 (少年マガジンコミックス)
日テレ 【土9】  1/23~ 「左目探偵EYE」  ◆山田涼介 
射程距離外。
SPも見てないし、どういう角度で見たらいいのかわかんないです。
NHK 【土9】  1/16~ 「君たちに明日はない」  ◆坂口憲二 
日テレ見ないので、こちらを見ようかな。
最近NHKと民放の出演俳優の境目がなくなりましたね。
民放が模索してるのか、NHKがキャスト重視になってきたのか…
君たちに明日はない
NHK 【日8 大河】  1/3~ 「龍馬伝」  ◆福山雅治 ★★
1話見ましたけど…おそらく脱落しますね。
初回延長だからもあるけど、やたら時間が長かった。
坂の上の雲は気づいたら終わってたのに、こちらはまだ終わんないのかって。
やっぱ内野さんの龍馬像が印象深いせいか、福山龍馬は特徴がないかな。
岩崎弥太郎を通した龍馬なのに、存在が浮き上がってこない。
終盤、子役から成長して変わりましたが、みんな年齢不詳。
でも、隣で見ていた妹はウルウルしてた様子…見る人によるのか。
TBS 【日9】  1/17 「特上カバチ!!」  ◆櫻井 翔 
原作は、カバチタレの続編になるのかな?
昔フジで放送されてましたが、それを今度はTBSがね~。
エンゼルバンクといい、不思議な現象。
カバチタレは好きな作品なので、ちょっと残念でもある。
まぁ今さら常盤さんと深津さんで、できないし。
裏の行列に法律で真っ向勝負で挑むのね。
キャストには惹かれないけど、1話くらいは…
特上カバチ!! (Vol.1) (モーニングKC―カバチタレ! (1473))

【朝ドラ ウェルかめ】
結構面白い。
母も面白いと言って見てるし、見れないときは録画してあげてます。
明るいし気軽に見れるのもいいんだよね。
大東君がいい味出してるのかな…育ちそうですね。
育つといえばヒロインの胸(どういう関連性)、
母談「大きい胸だね~自前?何か詰めてるの?」

【NHK  土7:30 咲くやこの花】
【テレ東 金深 マジすか学園】
など他にも沢山ドラマはありますが意識して見ることはなさそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
期待度
☆=ゼロ
★1→3にしたがって期待度up
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/667-83e8ecff