/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

#9[終] この世の果てテロの悲劇と結末へ!! 明かされる真実と鍵  3.20 OA

期待していなかった最終回は、そこそこ楽しめました。
スパイダーである倉野の「藤丸君、一緒に遊ぼうよ」で、
またもや精神科系の犯人かと思ったら、父親の復讐だったのね。
これでシーズン1トの繋がりました。

ずっと見てたよ…とか藤丸に近くにいる人物とか思わせぶりだったな。
倉野の父親は敷村教授、藤丸の父親とは家族ぐる身のぐるみの付き合いだった。
敷村は人を救う為に研究に没頭してた親がテロの一味として死に、
同じ時期に、藤丸父はテロと戦った英雄として死を遂げた。
同じ志を持っていたのに、なぜそんな不条理な目にあうのかと。
…言わんとしてる事はわかりますけどね。

でね、面白かったけど許せないことも一つ…。
ずっと部外者面していたJがすべての元凶ですよ。
Jを殺そうとした理沙にJが、悪いのはサードアイだ、政治家だ、世間だと、
理沙の復讐心を利用し、操ったわけです。
かの国のテロ犯達を巻き込んで、日本を恐怖に陥れた。
すべてはJの思惑通り…放射能も浴びてないんだと。
きっとJが生きてる限り、このドラマは続くのかも?
そうそう、かの国の仲間だと思っていたホタルはJ側の人間だったの?
Jとマコとホタル、やけに爽やかな映像になってるのも…

撃たれた南海は、やっぱ生きてたよ~サードアイは不死身。
そしてテロ犯達と戦った響も生きていて、最後に藤丸を救ってくれました。
最近、黒川さんは好きな女優さんです。
そして助かったのがもう一人・・・八木君。
八木と遥は直接テロと関わりなくて、最初は余計かな?と思ったけど、
最終回で効いてきた感じ。
最後に遥の寝顔を見た藤丸のシーンがよかった。

藤丸の知らないところで、遥は成長してる。
今まで守って貰ってばかりの遥が、八木君を守ろうとした。
いじめられる存在の八木君は、拳銃を手にして強くなった。
でもそんなもので強くはなれないんだよね。
若者が警官を襲うシーン、
秩序が壊れた街で八木君は若者達を止めようとした。
それが本物の強さなんだと思う。

パンドラの箱にあるものは絶望か?希望か?
八木君は希望の象徴なのかなと思いました。
絶望と希望は表と裏、いつの世にも共存している。

一つ気になったのが、すべて終わった時にメガネを外した荻原の表情。
なんか引っかかるんですよね~。
事件が終わって力が抜けたと言うよりも、
自分の計画が思い通りにいかなかったような無粋な表情に見えました。
考えすぎかなぁ?

1ほどの物語の起伏は無いし、
藤丸にとって身近な人物も限られてきたので、
そういった裏切りを描くには少々コマ不足に感じました。
最後のツァリー・ボンバーの爆発は、
前もって藤丸がロックをかけてたそうで…
おいおい最大の見所削るなよ~とはチコッと思いましたね。
そういえば、ハッキングのドキドキ感が2は薄かったような・・・
ホーネットやスパイダーで止められたせいですかね。

実は1話を録画した時点で見るの面倒くさいなぁって…ちょっとね。
でも最後まで見て良かったと思います。

#8 全真相が遂に!!首謀者は!? 原発とは!? 復讐とは!?衝撃の真相と結末!!  3.13 OA

ずっと見てたのですが、書くきっかけがなくて。
最終回を残すのみですが、ざっくり感想などを。

藤丸(三浦)の最後の敵スパイダーは女医・倉野(満島)でした。
やっぱり南海(芦名)はミスリードでしたね。
南海がスパイダーを追い詰めた場面、現れた藤丸は南海を疑った。
…いやいや、そこは倉野でしょ。
だって南海がスパイダーだと仮定すれば、倉野を躊躇なく撃ってるはず。
ただの女医が施設内をうろついてるのも変じゃない?

藤丸が疑ったために南海は撃たれてしまった。
藤丸いい加減にしろ~と思ってしまったぞ。
それで「もう誰も死なせない!」って…
もしかして南海、生きてたりするの?それはそれでオイオイですわ。

南海が撃たれたあと本性を見せた倉野が、
また精神科系なのもグッタリでした。
藤丸のことずっと見てたって…子供のころまで遡りそうな雰囲気じゃん。
意外性ばかり追いすぎな感がある。

そしてなぜかJがKに会いに。
Jが魔弾の射手の情報を知っていたのは、女医から聞いてたってことかな?
Kのオセロ映像も思わせぶりだったなぁ~
まさかスパイダーはJとKと同じ…血?

撃たれた八木君と、
藤丸がほったらかしの妹・遥のエピソードは本筋と関係あるのでしょうか。
単なる若者代表ってだけっぽい気もするけどさ。
最終回、広げた話をどうまとめるのか見せてもらいますよ。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/679-d967d927