/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

登場人物のキャラを自分なりに推測してみました。
かなり各人明確な性格付けされてるようです。
適材適所な配置がいい感じ!?

梅沢 仁(段田)
昭和の男社会の体質を引きずっている上司っぽい。
「女性に大事な仕事を任せられない、出世なんてさせない」
といった空気を発してますね。
プライドが高く、佐野にたいしての含みも感じられる。
今後女性社員にセクハラという場面も起こりそう。
段田さんのこういう役は素晴らしい…
目線口元から粘着嫌味感が溢れてる←もちろん誉めてます。

    女性蔑視?

佐野有希子(木村)
上昇志向の強い女の余裕のなさ、空回り具合がよく出てます。
部下のミスが自分の責任となりヒステリック気味になって部下に当たってる。
でも棚卸バスの中では、美樹の行方を立花に尋ねたりして、
女性社員とは別の視点を持ってるのがいいなと思った。
#2) アル中?お酒の入った水筒を持ち込んでいる。  

    私の足引っ張らないで?

■女子社員 
藤田千秋(片瀬)

仕事できる自負あり?しかし評価されないことに苛立ち?
見積書は自分が担当するはずだったのに美樹に持っていかれた。
悔し紛れの意地悪で書類を取り替えたんだと思う。
まさか確認しないで封入するとは思ってなかっただろうし。
一応、部署のリーダー的な立場?
#2) 万引き癖アリ?

白石杏子(有坂)
世渡りが上手そう。
千秋をヨイショしたりと目利きが鋭いけど、裏では悪口言ってそう。
見積書取り替え現場を見ていたっぽいので、
それが何かの伏線になるのかな?
#2) 派遣社員なんですね。
だから余計に正社員の美樹が妬ましいのか。
千秋達をヨイショしたりするのは派遣社員の負い目から?
正社員の中で自分がいじめられない為の術かな。

        
栗田琴美(紺野)
ぽろっと漏らした夫からのDV。
その心労が会社内でのいじめに走る?
        
工藤早苗(町田)
新人の教育係なんて面倒なこと押しつけられた。
ただでさえ忙しいのに…って聞こえてきそうでした。
#2)自分のミスは美樹のせい、美樹の手柄は自分の手柄…仕事できない典型!?

■男性社員
西島賢治(五十嵐)

体育会系?案外正義感もってそうに見えたな。
見てる分にはそれくらいで掴みかからなくても…と思うけど、
実際、自分が現場にいたらムカつきますね。
#2) 正義感なんてとんでもなかった。
女子社員に逆らわないように、言いなりみたい。

田沢佳人(長谷川)
盗撮だ…「ライフ」で言うところの佐古くんでしょうか。
美樹が困ってたり泣いてたりするのを見て楽しんだりする奴?
美樹に親切なフリして近づいたりするのかな?
それとも立花と結託する?

    辞めちゃえ

角田美樹
自分のせいで妹は…という負い目を持ってるみたい。
だから会社を辞めることもできないし、
一人で自分と妹を育ててくれた母に泣き言も言えない。
の割には空気読めないのほほんとした部分もあるのよね。
そして頑なな部分もあって…
まぁ器用な人間ではないですね。

美樹にとって一番こたえるのが妹なんじゃないかな。
事故を覚えてないと言ってた妹から責められた時、美樹は…
飛び降りの映像は美樹の脳内イメージかそれとも未来なのか。

    欲しいものは必ず手に入れるわ

立花万里香(杏)
「何か出来る事があったら言ってね」や美樹の前で涙を流したり
ちょっと胡散臭いなーと思ったら黒でした。
欲しい物は必ず手に入れる…は仲原への伏線でした。
DMの件で美樹がいじめにあってると確信した美樹は、
いじめ気質なのか、過去にいじめられた経験があるのか。
しかし冷凍庫閉じ込めは、いきなりだったなぁ。
来週は「心配したんだよ…」といいつつ言い逃れるのでしょうか。
杏さんは高校生役よりもずっと似合ってました…そして怖かったよ。


■仲原翔太(要)
今のところ美樹の唯一の味方です。
ただ会って間もないのに、美樹を助けてくれるのが妙に引っかかる。
もしかして新入社員漁り?とも思ったけど、そこまでするといじめに手を広げすぎ。
偶然に会って気が合った二人なのかな。

■桐野征治(藤木)
厳しい上司ですね。
でも「強くなれ」…それしかないんだよと思う。

香港から本社に戻ってきて統括マネージャー。
部署の雰囲気も美樹がいじめにあってるのも掴んでるようなので
内偵任務もかねてるのか、美樹が見つけたノートの前任者と関わりがあったのか。
確か上司からミスを押しつけられて左遷の設定だったと記憶してるので、
美樹に自分を重ねてるのかな。
心配してた藤木さんのセリフ、大丈夫でした。
険しい表情が多いですが、ほんのりと温かさも伝わってきました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/683-3e08e6eb