/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
#7 最後の快進撃      3.9 OA 

笑ってしまうくらい突っ走ってる。
梅沢(コウモリ?)&万里香(蛇?)&・西島(牛ガエル?)⇒3大モンスター
これは一体なんなんだろう。
「そして伝説へ…」 もはやゲーム化してる?
美樹もとんだ敵と戦うことになったもんだ。

さて最終回は15分拡大決定!放送回数が少ないので延長は嬉しい。
でも収拾がつくのだろうか?
・二千万の使途不明金
・万里香が行ってきた非道の数々を暴き、美樹に謝罪(?)仲原との行方。
・西島の発注数偽造


このほかにも山内さんは救済されるのか?とか
美樹の企画のフェアの成功と新規部門のさわり、梅沢退陣後の人事。
重要どころではこれまで行われたいじめに関してどうわだかまりを溶かすのか。
個人的には、最後くらい桐野の側面を見たい。
ってゆうかもっと沢山、桐野を見たい。

ラストシーンは新入社員が入ってくると予想。
緊張感の走る室内。
新人は息をのみ、先輩たちがちらっと冷たい視線をおくる。
美樹の時と同じことを繰り返すと思わせて、そこに美樹が入ってくる。
新人の前で、指導係の美樹が笑顔を見せる。
冷たい空気は流れ、穏やかな雰囲気に包まれる。
いじめの連鎖は、美樹によって断ち切られた。
…という終わり方になるのかなぁなんて、なんとなく。
ま、部屋の隅っこで誰かが「ニヤッ」っとしてたら怖いけど。



7話で、ようやく周りの人たちと歩み寄ることができた美樹。
西島の妨害に、すべて一人でやると啖呵をきったけど、やっぱり一人じゃ出来ない。
そこで桐野の登場ですよ…
逃げださないことがチャンスを掴む事じゃないのか?
一人でできないのならどうしたら上手くいくのか考えろ

そして派遣で退職した白石の言葉。
一人じゃ気づく事が出来ない事が大勢だとできる。
個人の限界と大勢の可能性、化学反応して大きな成果を得る。
一緒に苦労して喜びを何倍にも増やし分かち合える。

最初は白石が言ってくれた「ちゃんと見てあげてください」
今度は美樹自身が言えました。
「手を貸していただけませんか 仕事を教えてくださいませんか」
言わなければ何も変わらなかったかもしれない。
勇気をだして差し出したこの手を 掴んでもらった
美樹のセリフが印象的でした。

ちなみに千秋は万引き栗田はDVっていう美樹との接触があったけど、
工藤だけはないんですよね。
残業してる美樹を心配そうに振り返ってましたけど。
じゃぁ工藤を動かしたのは何かって思うと、やっぱり指導係だからじゃないのかな。
美樹のことを任せられたから多少は気にすると思うんだよね。
残業して、一人でやりますなんて言う美樹をどうするんだろうって。
美樹の頑張ってる姿勢は周囲を動かした。
…桐野は全部お見通しでアドバイスしたんでしょうかね?

チームがまとまりつつある時に、佐野は一つの決断。
梅沢は、退職した山内に接触して佐野を辞職に追い込む。
佐野はまとまってきたチームを見て安心し辞職の決意。
謝罪するために山内さんに会いに行くんだけど、
あまりの山内の憎悪の深さに参ってしまう…もともと梅沢にダメージ受けてたから。
山内の思いも想像できるけど…佐野もある意味被害者だし。
これ山内さん救済されるんだろうか?佐野が自殺未遂と聞いて許す展開?

そして万里香覚醒、梅沢との密約。
仲原と美樹が連絡取り合ってると偽造?して梅沢に。
メールの日付は切れてるから、いつのものか特定できない。
もしかして万里香は、梅沢の正体を掴んでるうえでわざわざ梅沢に?
だから略奪婚をすると元カノの亡霊に怯えることになるんだよ、自業自得。
でも美樹が部署を異動したって、仲原とはもともと違う部なんだし関係なくない?
それとも、美樹の成功が気に入らないとか?
皆と仲良くしてるのが気に入らないとか?…まさか他会社へ出向?


美樹が訪れた部屋には、手首を切った佐野が…
桐野マネージャー…全力疾走!!


予告では、財布泥棒の映像を仲原が見てました。
とりあえず今まで万里香の悪事が暴かれるみたいですね。
そうブログもハッキリさせとかないとね。
そして桐野が誰かに詰め寄ってました…きっと梅沢でしょう。
桐野の最初で最後の見どころとなるのか、期待します。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/690-19ecfde2