/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

早いものでもう4月。
2010年冬ドラは結構面白いドラマが多かったかな。
そもそも見てないドラマが多いんですよね…特に週末など。
その分見てるドラマが濃かった気がします。

★★★ 泣かないと決めた日

詰めの甘さ、荒っぽさはありましたが、
毎回毎回見入ってしまって面白いドラマでした。
藤木さん出演ということで、多少のひいき目はお許しを。

大人のいじめを扱った社会派ドラマというふれこみ。
しかし始まってみれば、主人公の恋人を奪う
杏さんの万里香が圧倒的な存在感を示してました。
回を重ねるごとにその様相は加速し、
逆に社内いじめが影をひそめてしまったのは少々残念。
ですが、最終回ではバランスを取ってあったように思います。

このドラマには明確な反撃もいじめ側への罰もありませんでした。
主人公の反撃は、自分が強い意志を持ち仕事で認めさせること。
いじめ側は、自分の犯したことに気づき自分自身で律すること。
落ち度にも気付かない輩もいましたが…そんな人にはお目付け役が。
肝心の万里香も罰は与えられなかったですね。
万里香の場合は、自分のしてきたことを仲原に知られた事が
大きかったんじゃないかな。一番知られたくなかっただろうし。
それが因果応報、自分のしたことが仲原を通して自分に返ってきたと。
いうなれば自爆です。
いつか仲原を失うかもという怯え、
もし万里香が改心したのなら、
美樹に対しての罪悪感をずっと背負うことになるのだと思います。
そして、会社のいじめ体質はまだまだ根強く残っているだろうという課題を
見る人に投げかけた最終回でした。
メッセージ性の強いドラマになるのかと思いましたが
どちらかというとエンタメっぽかったかな。

藤木さんは出番が少なかったですが、
最終回での活躍ぶりと、
ますますのサラリーマンぶりが板についててよかったです。

don’t cry anymore泣かないと決めた日 オリジナル・サウンドトラック泣かないと決めた日 DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



★★★ 曲げられない女

コメディのようで、内容はシリアスだったんじゃないのかな。
30代の女性がぶち当る壁が描かれてました。
自分にとっては、主婦やキャリアでない荻原だからこそ、
力をもらえた気がしました。

仕事もお金も彼氏も友達も彼氏も失う主人公は新鮮だったな。
30代だと、何かしら得ていてそこから取捨選択するドラマが多いから。
でも、すべてを一度放り投げて、そこからまた得ていく。
そうして、自分の人生でホントに大切なものが見えてくるのかなって。
とても面白く興味深いドラマでした。

戻れない明日曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック曲げられない女 DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



★★★ コード・ブルー2ndseason

前回から成長したフェローたちの姿が随所から感じられました。
たとえば主題歌映像、前回ではヘリを追いかける映像でしたが、
今回はへりを従えての映像で力強さがありました。
個々が抱えてるものを患者を通して一歩踏み出し、
医者としての成長とともに人としての成長を描いてた。
医療ドラマの枠を超え、
若者群像劇として共感を得られるような作りになってたと思います。

印象的だったのは全体の流れ。
1話で奇跡を見せられ、
2話以降で不条理に散ってゆく命、奇跡はないんだよと過酷な医療現場。
そして最終話で再び奇跡に…
奇跡は日々の中にありふれている。
なにも医師が命を救うことだけが奇跡じゃなく、
人と人との間にはいくつもの奇跡が起きている。
ヘリが大空に飛び立つように、フェローたちもまた可能性の広がる未来へ。
いくつもの奇跡を描きながら、進んでいくのでしょうね。

 HANABICX系月9ドラマ コード・ブルー 2nd season OST(仮)コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season DVD-BOX
■ノベライズ
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



★★★ 不毛地帯

最後まで面白く見れました。
ただ女性陣との絡みに広がりがなかったですね。
せめて千里がもう少し感情移入できる女優さんだったら、女性層にも受けたかも?
娘はともかく懐かなかった息子との間も特にないもないままフェードアウト。
見どころは壹岐を中心とした鮫島・里井・大門と言ったところでしょうか。
それでも仕事の駆け引きにワクワク、社内外の人間関係にも盛りあがれました。
最後の仕事の油田開発によって、壹岐の抱えてきた思いは昇華されたのでしょうね。
大門に進退を進言し、自らも社を去る引き際の良さは清々しかった。
唐沢さんはもとより、岸部さん原田さんの存在感が素晴らしかったですし、
小粒さはありましたが遠藤さんのアクの強さもいいスパイスになってました。
たまにはこういうむさ苦しいドラマもいいですよ。

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))「トム・トラバーツ・ブルース」収録ベストA「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック不毛地帯 DVD-BOX 1
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



★★ 宿命1969-2010

面白いドラマでした…ぜひ続編を見たいものです。
奥田さん、真野さんのベテラン勢が存在感を見せつけたドラマでもありました。
北村さんの初主演ドラマ、
野望を狙う場面ではいつもの鋭い目を光らせ、
一方で繊細さや脆さも感じさせる主人公でした。
婚約者の上原さん、強さを秘めた一途なお嬢様がよかったです。
そうそう、ずっと空気だった妹が最後に牙をむいたのにびっくり。
こんな妹だったのね…政治家の家族も戦士なんだ。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京(上)瞳の奥をのぞかせて宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京- [DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX



 ライアーゲーム 2

2010年にずれ込んだのは、映画公開に合わせるため?
finalを見据えての連ドラだったせいか、
前哨戦のようで勝負の緊張感は薄かった。
必ず勝つという前提での戦いですもんね。

それでも、ゲームの駆け引きは面白かった。
お金で人を動かす葛城の出現により、
直の真っすぐさに、よりスポットが当たりました。
葛城との再びの対決で秋山の内面にも少し触れたような…
この辺りが映画へと持ち込まれていくのでしょうかね
地上波で放送される日を待ちましょう。

LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)LIAR GAME2 ~シーズン2&劇場版 オリジナルサウンドトラック~ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
■原作
■サウンドトラック
■DVD-BOX


 とめはねっ!鈴里高校書道部

すべての回は見ていないのですが、爽やか学園青春ストーリーでした。
書道を通して自分と向き合ったり、母親の過去、
協力して一つの事をやり遂げて得た自信、友情などが
とてもキラキラと描かれていたんじゃないかな。
夏の湘南を舞台に、フレッシュな瑞々しさがありました。
主人公の真っすぐさ、力強さが印象に残っています。
そして書道…子供のころ習字を習っていて、あの時の楽しさが蘇った。
字を書く楽しさ、墨の匂い、半紙の肌触り、う~ん懐かしい。
改めてもう一度書道をやってみたいという気持ちにさせられました。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)BREAK OUT!(DVD付)(ジャケットA)とめはねっ! 鈴里高校書道部 オリジナルサウンドトラック
■原作
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 ブラッディ・マンデイ

好きだったはずなんだけど、続編かぁという感じでしたね。
1ほどの盛り上がりもなかったと思うし、藤丸の一人活躍独壇場でした。
でもそもそも藤丸がそこまで関わる必然性はないんですよね。
1には父親を追う側面があったからサードアイと関わらずにはいられなかった。
2では、いっそのことサードアイで雇ってもらいなさいって思ったもん。
そして藤丸の相棒、音弥に関しては見せ場少ない…影薄かった。
なんとなく
「三浦さんと佐藤さん人気出てきたし2やろっか…」的な匂いを感じました。

そんなわけで、初回の2時間で折れそうにはなりましたが
最終回まで見て一応納得です。
…そう、あれですよ。
ここ1、2年、テロとか細菌兵器とか仲間内の犯人探しの類が多かったのもあって
食傷気味というのもあったかもしれません。

BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(1) (講談社コミックス)ドキュメント of ブラッディ・マンディ オフィシャルブック (講談社 Mook)残像ブラッディ・マンデイ オリジナル・サウンドトラック
■原作
■オフィシャルBOOK
■主題歌
■サウンドトラック
ブラッディ・マンデイ シーズン2 [DVD]
■DVD-BOX



 エンゼルバンク~転職代理人

自分の価値とは?と投げかけられて始まったこのドラマ、
何やら面白そうと思って見始めました。
ドラマとしてはいま一つパンチが足りなかったかな。
ただこういった時代だから、今一度自分の仕事というものを考えてみるには、
よいきっかけになるドラマだったんじゃないかと思いました。
海老沢の語る話は、とてもわかりやすく興味深かったです。

エンゼルバンク ドラゴン桜外伝(1) (モーニング KC)花鳥風月(DVD付)
■原作
■主題歌
■DVD-BOX



 ヤマトナデシコ七変化

毎度のことながら、漫画原作を利用したJの主題歌セットドラマ。
マスターの大杉さんが、お茶目で面白かったです。
イケメンの定義を考えつつ、毎回なんとなく見続けました。
最終回は楽しめたし、まぁよかったんじゃないですかね。
…でもどうせ実写にするならもっと繊細に作ってよと、
原作立ち見をして思いました。

ヤマトナデシコ七変化 (1) (講談社コミックス別冊フレンド)亀梨和也 手越祐也 大政絢 内博貴 宮尾俊太郎 ヤマトナデシコ七変化 Visual Book (講談社 Mook) Love yourself ~君が嫌いな君が好き~【初回限定盤1】ヤマトナデシコ七変化 オリジナル・サウンドトラック
■原作
■ビジュアルBOOK
■主題歌
■サウンドトラック
ヤマトナデシコ七変化 DVD-BOX
■DVD-BOX



R まっすぐな男

深田さんが妊娠したんですよね。
泣かないの後のスポットだけは毎回見てたけど、
主人公はいつも走ってるイメージだなぁ。
結局深田さんとくっつかどうかのドラマだったんでしょうか…
まぁ、リタイヤしたドラマだからいいんだけど。

ストレイト/ポーチライト (初回限定盤)関西テレビ・フジテレビ系火曜22時ドラマ「まっすぐな男」オリジナル・サウンドトラックまっすぐな男DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



R 特上カバチ!!

色々な企画がありましたね。
個人的は、撮影で忙しい俳優さんに生電話とか何考えてるんだろうと思った。
おそらく主演絡みの企画のはずなのに、本人日本にいないし…
共演者のかたの負担が半端ないんだろうな~と。
初導入?のデコテロップも、漫画チックな描写も、効果的とは思えなかったな。
後半見たときは見やすくなってましたけどね。
そしてやっぱり、主人公の熱くて重いキャラがどうも苦手でした。
堀北さん悪くなかったけど背伸び感が。年齢がもう少し上の人の方がよかったかと。

特上カバチ!!-カバチタレ!2-(1) (モーニング KC)「特上カバチ!!」Photo BookTroublemaker(初回限定盤)(DVD付)特上カバチ!! オリジナル・サウンドトラック
■原作
■フォトBOOK
■主題歌
■サウンドトラック
特上カバチ!! DVD-BOX
■DVD-BOX



 左目探偵EYE

予告は何度か見せてもらったけど本編は一度も。
そうそう主題歌は歌番組で見て強烈に印象に残りました…
曲も嫌いじゃないなぁ。でもフリが面白かったですね。
…Jさんは、CD売るためにドラマに出してるの?と思うくらい
曲とドラマがリンクしてますね。

瞳のスクリーン(初回限定盤)(DVD付)左目探偵EYE オリジナル・サウンドトラック左目探偵EYE DVD-BOX
■主題歌
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 サラリーマン金太郎2

矢部のスポット見るためになぜか最終話みてしまった。
やっぱりこういうドラマは、自分には…
ベテラン俳優さんが体を張っておられて、少し胸が痛んだ。

サラリーマン金太郎 (1) (集英社文庫―コミック版)MAGIC収録「long time no see」サラリーマン金太郎 2 [DVD]
■原作
■主題歌
■DVD-BOX



 ハンチョウ~神南署安積班~

あれだけ忙しく色んなドラマに出てた佐々木さんも、
刑事ものに落ち着いてしまうのかなぁ…
最近自分の見てるドラマに佐々木さんが出てこない。
安定してたみたいだし、また続編がありそうですね。

警視庁神南署 (ハルキ文庫)ハンチョウ~神南署安積班~ シリーズ2 DVD-BOX
■原作
■DVD-BOX



 赤かぶ検事京都篇

TBSさんもそろそろ気づきましょう、裏に相棒があるんですから。
前期もそうですがもし違う系統のドラマなら見たのになぁと思う。


赤かぶ検事シリーズ
■原作
■DVD-BOX



 相棒 season8

相棒が変わるということで少し興味をひいたけど、
結局ほとんど見なかったです。
及川さんは新相棒に上手く定着したようですね。
水谷さんがいる限り、このシリーズは続いていく?

オフィシャルガイドブック相棒vol.2 (NIKKO MOOK)相棒 Season 8 オリジナル・サウンドトラック相棒 season8 [DVD]
■ガイドブック
■サウンドトラック
■DVD-BOX



 853~刑事・加茂伸之介

このドラマも、やがてシリーズ化されるんでしょうかね。

853 刑事 加茂伸之介  上 (竹書房文庫)バラード/I LOVE YOU853-刑事・加茂伸之介 DVD-BOX(仮)
■ノベライズ
■主題歌
■DVD-BOX



 木下部長とボク

結局一度も見なかったなぁ…
なんとなく板尾さんの世界観が出てるドラマなんだろうなとは。

君とボクと
■主題歌
■DVD-BOX



 君たちに明日はない

何度かちら見したけど、途中からは状況把握できなくて。
主人公がリストラ請負人ですよね?
面白そうだったけど今期はドラマ見るパワーがあまりなかった。
おもちゃの開発の人の話は見た…時世を感じた。

君たちに明日はない (新潮文庫)Tomorrow Waltz(初回生産限定盤)(DVD付)
■原作
■主題歌
■DVD-BOX





【大河ドラマ 龍馬伝】
あまり積極的には見てないです。
その時間にTVの前にいればつけるくらいで。
弥太郎の方が存在感あるような…
面白くなったらまた見ようかなとは思ってますけど。

【朝ドラ ウェルかめ】
面白く見てました。といってもたまにだけど。
そして主人公の結婚がピークだったように感じたな。
ゾメキ出版解散になってからはほとんど見てません。
最終回を見たら子供ができてて??でした。
母は楽しく見てたようですけどね。

【NHK  土7:30 咲くやこの花】
番組紹介を見るたび成海さんが可愛らしいなと…

他にもドラマありましたがこの辺で。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/691-5f4a954c