/ 空の色 海の音 /

ドラマと藤木さんと日常

 「未来の花」4.21 OA 

途中まで、子供が犯人かと思ってました。
落ち込んでるパパと遊ぼうとして…と。
まぁおもちゃの剣で遊んでたからまんまと引っかかったんだな。

妻・内田朝子は自殺では保険が下りないから、
自分達の生活を守るために何としても他殺にしたかった。
そのために証拠隠滅した。
しかし犯人は、リストラにあい自殺してしまった被害者の元同僚・前川の妻でした。
パンジーを植える内田家が幸せに見えて憎かったと。

小坂から見た内田家が幸せにみえたように、
その家の本当の姿は他人には見えないものですよね。
また被害者の妻も犯人の妻も、
幸せな家族に見せることにこだわりすぎた。
いくら綺麗な花を咲かせていても、
しっかりと根付いてなければ、花はすぐに枯れてしまう…
家族の幸せは、見えない土の中にあるのだよというメッセージ。
倉石が通った前川の家の花も枯れていた。
犯人もまた水やりを間違え、そして自分をも枯らしてしまった。

けっこう風刺が効いていて好きな話でしたが、
倉石があそこまで説明しなくてもなぁとも思いました。


#2














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umisorakai.blog73.fc2.com/tb.php/719-75a61a51